※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじⰔ
家族・旦那

未婚の1児の母です!娘を勝手に義両親の家に連れて行かれるのが嫌です。…

未婚の1児の母です!
娘を勝手に義両親の家に連れて行かれるのが嫌です。

私には、1ヶ月の娘がいます。お父さんはいますが、籍はまだ入れてません。認知届けも出していません。ですが、パートナーは、娘のお世話も日頃かかるお金も出してくれていて、しっかり父親をしてくれています。

ここからが本題です。
パートナーは父親としての役割をしっかり果たしてくれていますが、パートナーの両親は私からしても娘からしても赤の他人です。
そんな赤の他人に私がいない時に勝手に娘を見せに行かれるのがとても嫌です。

まだ小さいですし、何かを勝手にあげる心配もないのは分かっていますが、許可なく勝手に連れて行って欲しくないです。徐々に免疫力も無くなっていきますし、予防接種もまだしていません。
どこをほっつき歩いてるか分からない方に合わせたくありません。何か起きてからは遅いと思っています。

何か起きても家族なら100歩譲って許せるけど、赤の他人なんて許せる気がしません。

ただし、会わせたい気持ちも分かるので、私がいる時かいない時は私に許可をとって欲しいとパートナーに伝えましたが、全く理解してくれません。しまいにはキレられてしまいました。

私は戸籍上も実際も娘の唯一の親です。勝手でしょうか。
皆さんの意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

勝手に、とはどういうことでしょう?
寝てる間に勝手にですか??
連れてく前に籍入れて責任取れって言うかな。
連れてくのはそれから。

• しめじⰔ

しめじⰔ

お返事ありがとうございます。

私の実家の近くにアパートを借りて住んでいるのですが、事情があり私の精神状態が持ちそうになかったので、現在娘と2人で実家に住んでいます。
    金曜日の夜などパートナーが次の日仕事休みの時に限り、娘をアパートに連れて行き面倒を見てくれています。

その私と離れた時に、です。

• 1月27日

お子さんの父親である男性がしっかり父親としての役割を果たしているのであれば、戸籍上のつながりはなくても義両親は祖父母になるのではないでしょうか?

義両親が理由で籍を入れられていないとかですか?

ただ、連れて行くのであればせめて許可は取ってほしいですね。

許可を取るのも嫌がって勝手に連れて行ってしまうような人なら、そもそも赤ちゃんを任せないようにします。

• しめじⰔ

しめじⰔ

お返事ありがとうございます。

確かに、他人と言い切るのは屁理屈、ただの言い訳だと思います。

そもそも任せない。間違い無いです。もう一度双方良いようになるよう話し合ってみます。

• 1月27日