※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中の性別について、家族の希望や不安があり、性別に関する会話が面倒だと感じています。2人目の性別を知るかどうか悩んでおり、周囲には伝えずに楽しみたいと考えています。

妊娠中の性別について。

性別がわかるのはまだ先だと思いますが、わかる時期になったら聞くか聞かないか迷ってます!

コロナで健診時は家族同伴不可なので必ず本人1人の決まりです。


1人目の時、
旦那、義両親共に女の子を強く希望していて色々言われうんざりしてます。結果的に女の子だったので喜ばれましたが、、お前のために産んだんじゃねぇ(言葉遣い)感が凄かったです笑😇

現在妊娠中なのはまだ言ってないですが
妊娠前、不妊治療通ってるなか(伝えてません)、「2人目どうするの??」「あずきちゃんからは女の子しか生まれない気がしてる〜!♡」みたいなこと言われ、義父は言葉数が多くはないものの、誰よりも女の子希望。


旦那は1人目が希望の女の子で希望叶ったから2人目はどっちでも良いと言ってました。
でもなんとなくまた女の子だと思ってるよ!と
(それもそれで言い方他にないのかと思いましたが、、)


正直、性別の話しするの面倒くさいです。
男の子大変〜とか
女の子育てやすいでしょ〜?とか

そういうのは性格の問題で性別ではないのでは?と思ってるので、育てやすいとか大変とか勝手に決めつけて判断されるの嫌で。



2人目希望してから2年、不妊治療にまで通ってようやく授かったので元気に育って生まれてくれれ性別はばどちらでもいいと思ってます。


この場合、

旦那にだけ伝えるか(すぐ義両親に言いそうですが😂)

そもそも聞かずに楽しみにしておくか

もし聞かれても
義実家、実家には伝えないつもりです。
職場にも言わないです。





コメント

りる

自分だけ聞いて、そろそろベビーグッズ揃える時に伝えた方が精神的にいいような気がします。。

我が家も義親戚&実親達から1人目は女の子がいいよって言われてすっっっっごいウザだたかったです..
夫と義父(義母鬼籍)は何も言わずに私の体を心配する言葉をかけてもらったのが救いでした。。

5体満足、母子共に健康なら性別なんてどっちだって良かった私としてはものすっごくモヤモヤしました。。
結果、男の子で雰囲気でガッカリされたのが分かって苛々しましたが産まれてしまえば義親戚側は久しぶりの赤ちゃん、実家は初孫フィーバーで性別の話は自然となくなりました…。

が、やはり2人目もプレッシャーかけられて性別何回も聞かれて本当に嫌でした…。。

旦那さんも話しちゃいそうなら妊娠中に変なストレス感じるのもイヤだと思いますのでご自身だけ知っている…の方向でいいと思います

  • あずき

    あずき

    性別で勝手に浮き沈みするのほんとやめてほしいですよね!!!

    旦那、親大好きなので、そのうちぽろっと話しそうで…笑

    精神てきには自分だけ知ってる方が楽ですよね〜☺️

    • 1月25日
ぴー

妊娠中に性別伝えないと今度は生まれた時に言われそうでウザそうですね😅💦

うちは1人目が男の子だったので勝手に2人目は女の子ねっ!って感じで言われました💦
結果として女の子だったので男女両方の孫ができて嬉しいー!!って言われましたが、お前のために産んでないしお前のためにうちの子がいるわけじゃないわってすごい思いました😭
私自身は性別にこだわりがなく勝手に性別を決めつけられるのも嫌だったので『私は!元気に生まれてくれれば男女どちらでも嬉しいです。』って強調して言いました😂

  • あずき

    あずき

    確かにっ!🙄
    生まれた後に言われるのもめんどうですね…なんでこうそっとしてくれないんですかね??笑

    ほんとそれなんですよね!
    生むのわたしだし、あんたのために授かったわけじゃないしってなりますよね〜!

    わたしも聞かれたらそう返します!!
    あとはわからないです〜で通そうかと笑🤭

    まじほっとけ!です笑

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

下の子の性別が8ヶ月になるまでわからなくて聞かれてもわからないーって答えてました!
なので隠してると思われてたみたいで「このお腹の出かたは〇〇だねー(上と同性)」とか「大変になるねえ」とか「お下がりが楽でいいねえ」など決めつけた言い方されてて、それはそれでイライラしてました☺️

希望の性別がないなら聞かずに楽しみにするのも素敵です!

  • あずき

    あずき

    うちも1人目の時32週でようやくわかったんですけど、そういう周りの判断も嫌ですよね😇

    そうなんですよね!
    聞かない方もママリでお見かけするのでそれも良いな〜と思って!

    お子は男の子女の子どちらも可愛いですよね☺️

    • 1月25日