※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳服のおすすめや経験を教えてください。8ヶ月の赤ちゃんに対して購入するか悩んでいます。

みなさん、授乳服って持ってますか?

今までは普通に服をまくって授乳していたのですが、寒くなってきて授乳の度にお腹が冷えてしまいます😭
授乳服を買おうか悩んでいるのですが、もう息子は8ヶ月で授乳回数も減ってきたので、卒乳まで我慢するか、、。

買ってよかった、おすすめの授乳服
買ったけど使わなかった等
何でもいいので教えてください🙏

コメント

さかなさかなさかな

私はあんまり授乳服買わなかったです🙆
その代わり、この時期は腹巻していました🤔
断乳も一歳の誕生日にはできたので、無いならないで大丈夫だったなーとは思います😊

  • まま

    まま

    腹巻!!そうですね!
    何で思い浮かばなかったんだろう、、
    ありがとうございます😊
    腹巻なら授乳期間終わっても使えますね!

    • 1月8日
まろん

0ヶ月ですが、、持ってます!
親が買って来てくれました!

基本は前あきの服で乗り越えようと思ってます!
その為に、シャツとカーディガン大量に持ってます!笑

  • まま

    まま

    私も最近はカーディガンばかりです(笑)
    同じような方がいて嬉しいです(笑)

    • 1月8日
すいしょう

やっぱりロンTタイプの授乳服は私には必須でした。

上着は前あきパーカーなどで代用できたので、トレーナータイプの授乳服はわたしには、いらなかったです。

完母です。
あと、パジャマも授乳服が便利でした。
うちは、1歳半まで授乳があったので、いつまで飲ませるかにもよりますね❤❤

  • まま

    まま

    なるほど。
    上はカーディガンばかり着てるので、ロンTタイプを下に着るのもありですね。

    パジャマだけは授乳口付きのものを持ってます!添い乳じゃないと寝てくれないので😭
    一歳になったら卒乳してほしいけど、そう上手くは行かないですかね😭😭

    • 1月8日
  • すいしょう

    すいしょう


    添い乳慣れしていると、
    ちょっと1歳にきりよく断乳は厳しいですね😰💦

    うちも添い乳寝だったので、
    やめた日から3日はギャン泣きでした😰💦

    もちろん、数日あげなければいつからでも断乳できます😅

    ママの気合いと、
    赤ちゃんがちゃんと離乳食が進んでいるかが1歳断乳の判断に大切かと思いますよ❤

    • 1月8日
  • すいしょう

    すいしょう


    あと、ちょっとお高いけど、
    モーハウスの授乳服は全般的に使いやすいです。

    • 1月8日
  • まま

    まま

    やはり厳しいですか😭
    一歳から保育園に入れることになるので、おっぱいがなくてもお昼寝できるようにしてあげたいなと思ってます。
    離乳食はよくたべてくれるので、もう少し頑張ります❤️

    あとモーハウス調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
  • すいしょう

    すいしょう


    そうなんですね‼
    では、だんだん卒乳練習はじめてもよいかもですね✨
    わたし自身は、
    7ヶ月で卒乳し、ミルクで育てられたみたいです(笑)
    至って健康に育ってますので、焦らずに卒乳頑張ってください❤

    • 1月8日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    息子のペースで焦らず頑張ってみます!

    • 1月8日
deleted user

授乳服は持ってませんし
買う予定もありません。
服を捲ってあげてます
お腹は腹巻きですね!

  • まま

    まま

    上の方も書いてくれましたが、腹巻いいですね!!思い浮かばなかったのが悔しいです!
    可愛いもの探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
りりり

腹巻してます(*´∀`)
寝ぼけながら添い乳するので
お腹出たまま寝ても冷えません(・o・)笑

  • まま

    まま

    腹巻探します!!!
    わたしも毎日寝ぼけてます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
みほ

同じく8ヶ月の母です(^^)
二人目ですがどちらも私は寒い時期はヒートテックの首のところから出して授乳します。授乳服何枚か持ってますが私は夏の授乳用のタンクトップの方が重宝します!

  • まま

    まま

    ヒートテック、首のところ伸びてしまいませんか?
    夏までには卒乳していたいです、、😭

    • 1月8日
  • みほ

    みほ

    私が胸が小さめだから出せるのかもしれませんが伸びます(^^;でもインナーなので伸びたまま着てます。気になったら毎年セールの頃に新調します!
    夏に卒乳してるといいですよね(^^)

    • 1月8日
  • まま

    まま

    私も小さめなので、、試してみます(笑)
    みなさんセールを上手く活用されてるみたいで、、私も見習って探してみます!!

    • 1月9日
りゅりゅママ

インナーだけ着てます!
お腹も冷えないしオススメですよ♪
上に普通の服着てても手作りの授乳ストラップしてるので楽ちんです😊

  • まま

    まま

    この時期のインナーだと、長袖ですか?
    キャミタイプですか?
    インナーやロンTなら、そんなに高くなさそうなので試しに買ってみようかなと思ってます(^o^)

    • 1月8日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    長袖です。
    1000円しないくらいで買えたと思います😊

    • 1月8日
  • まま

    まま

    意外と安いんですね!
    ネットで買いましたか?

    • 1月8日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    西松屋かバースデーで買いました😊

    • 1月8日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    近くにあるので見に行ってみます❤️

    • 1月8日
だんご

ずっと必要だと思った事がなくて捲ってました!
でも2人目妊娠が分かってから赤ちゃん本舗で旦那がこれいいじゃん!買おうよ!と言ったワンピースが授乳出来るように胸の所にチャックがついてるやつでした♥︎
必ず必要だとは思いませんがワンピース着たかったので私は買って良かったと思ってます💗ちなみにそのワンピースで授乳したらお腹が冷えたりは無くなったし楽ちんです🤣✨

  • まま

    まま

    たしかに出産してからワンピースは全く着られないので、羨ましいです😭
    さすがにワンピースを上まで捲るわけにはいきませんもんね、、(笑)
    授乳服ってわからないような可愛いワンピースなら買いたいですね(^o^)

    • 1月8日
m310

わかりますわかります(´・ε・̥ˋ๑)寒いですよね😨そんでもって息子の冷たい手が触れるとゾクっとします💀笑
私は授乳服でなく腹巻きつけたり、腹巻き付き下着やチョッキ?みたいの着てます✧٩(ˊωˋ*)✧

  • まま

    まま

    わかりますー!(笑)
    お腹に冷たい手が触れたらゾクってします!!!(笑)
    腹巻探してみます(^o^)
    腹巻付き下着って、毛糸のパンツがお腹まで伸びてるってかんじのやつですか?

    • 1月8日
  • m310

    m310

    毛糸パンツタイプだと厚みもありかゆくなりそうなので私は避けてます(^^;;
    こんな感じの薄手素材でかつあったかいもの何着かもってます\(ϋ)/\(ϋ)/♩

    • 1月8日
  • まま

    まま

    初めて見ました!こんなのあるんですね!!
    わざわざありがとうございます😊

    • 1月8日
  • m310

    m310

    ヨーカドーとかイオンとかの下着コーナーにありますよ\(ϋ)/\(ϋ)/♩ラインもキレイでかさばらないし良いですよ♡

    • 1月8日
  • まま

    まま

    これなら腹巻より楽かもしれないですね!!かさばらないからジーパンとかも履きやすそうですね!!!

    • 1月8日
  • m310

    m310

    そうなんですよ〜♡!!
    下着ラインが出ないのってけっこー重要ですよね!!(ʘ̆ʚʘ̆)ただでさえ着ぶくれしやすいこの時期だし、、笑
    お互い風邪ひかないよーに夜中の授乳頑張りましょう(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)❤︎

    • 1月8日
  • まま

    まま

    重要です!産後でぷよぷよなのもありますし、、(笑)
    頑張りましょう!
    沢山アドバイスありがとうございました😊

    • 1月8日
ルニー

私はカップ付きキャミを下着にして
肩ひも下ろして授乳してたのでお腹が丸出しになる事はなかったですよ(^ ^)
真冬はそれに腹巻してました。
モコモコのと薄手のと用意して使い分ければ
昼も夜も行けますよ!
授乳服買うより安く済みますね(*´ー`*)

  • まま

    まま

    カップル付きのキャミは、母乳パッド付けてもずれてきたりしないですか?
    腹巻探してみます❤️

    • 1月8日
  • ルニー

    ルニー


    母乳パッドによります!
    どこのか忘れましたが粘着が弱いやつはすぐ剥がれました(^_^;)

    • 1月8日
  • まま

    まま

    母乳パッドにも色々あるんですねー、ずっと同じの使ってるから知りませんでした😂
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
やひろさん

完母なので授乳パジャマと、Tシャツとチュニックタイプのを持ってます( ´ ▽ ` )
最初はいらないかなーと思いました。
でもだんだん寒くなってきて、夜あげる時にめくるのもめんどくさいし、冷えるの嫌だし笑
ととにかくセールで安いものをチラシで見て買いに行ってました( ̄∀ ̄)

ないよりはあって損はないかな?とは思います!
今はよくても、もし次の子の出産を考えいたらその時も使えるしーってくらいです笑

  • まま

    まま

    損はないですか、ありがとうございます😊
    買うならネットで探すつもりでしたが、店舗だと赤ちゃん本舗とかですか?

    • 1月8日
  • やひろさん

    やひろさん

    アカチャンホンポのは高かった印象なので買ったことないです(^_^;)
    里帰りしてたので、実家から近いバースデイにめっちゃ行ってました!しまむら系列です( ´ ▽ ` )
    マタニティコーナーに一緒にされてるので見つけにくいかも知れないですが、お店によって入ってすぐとかのコーナーにもあります!

    静かに値段が落ちてます笑
    なので行ってからウキウキで買ってます(*´∀`*)
    おととい千円のチュニック買ってきました笑

    西松屋もいいとはおもうんですが、西松屋はシーズン終わりじゃないと値段が下がらない印象です〜

    • 1月8日
  • まま

    まま

    赤ちゃん本舗高いんですか!安いお店のイメージでした😂
    バースデー近くにあるので行ってみます❤️
    ありがとうございます!!

    • 1月8日
!M!

授乳服は寝巻きにしてるロングワンピースのみです(笑)後はもう妊娠前から着てるシャツ来たりです(笑)元々シャツが多いので買わなくてもいいかなー…と←

  • まま

    まま

    シャツ沢山持ってるって、おしゃれな方のイメージです!(笑)
    私はアイロンが嫌なのでシャツあんまり持ってなくて、、
    これを機にアイロンの特訓すべきですかね😂

    • 1月8日
  • !M!

    !M!

    おしゃれぶりたいがためによく来てました(笑)1枚でも過ごせるし……(笑)

    分かりますー!アイロン本当嫌で……(笑)でもやらないと行けない場面にしてやるのもいいかも知れません😊

    • 1月8日
  • まま

    まま

    やっぱりアイロン出来たほうがいいですよね、、(笑)
    私も主人もスーツを着る職場じゃないのでアイロンから逃げてましたが、、努力してみます😂

    • 1月8日
みさ

スウィートマミーの裏起毛でタートルの授乳服をきてます。真ん中の胸のとこだけが上下にパクっと開くので寒くないです。家ではそれにカーディガン羽織って、出先はニットきてます。
カーディガン増えちゃいますよね😖

  • まま

    まま

    熊田曜子さんのやつですよね!!
    カーディガンたくさん持ってるので、買ってみようかなと思ってきました(^o^)
    ありがとうございます❤️

    • 1月8日
deleted user

タンクトップタイプの授乳服をいつも着てました☆
冬はそのタンクトップの上にヒートテック、その上にセーターとか普通の服着てました☆

タンクトップなので夏も冬もずっと着てました☆

  • まま

    まま

    一年中使えるものだと、2人目ができた時も役立つかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
deleted user

買ったけど使ってないです(><)
私も寒いな~とは思いつつ、普通に服まくってあげています。

  • まま

    まま

    そうなんですね😭
    なんだかんだおっぱい丸出しが楽ですよね(笑)

    • 1月10日
k

持ってません。
妊娠中に購入した授乳ブラしてるだけです。
不便に思ったことはないです( ˙▿˙ )/♡

  • まま

    まま

    お腹寒くなりませんか?😭

    • 1月10日
ルパ

腹巻き付のスウェットはいて ネックウォーマーっぽい襟のモコモコパジャマで ボタンを2個くらい開けて おっぱいだけ出してあげてます😁
夜中の授乳は寒いので 極力露出は少なめにしたいですよね~

  • まま

    まま

    上の方も教えてくれましたが、腹巻付きの物もって意外とあるんですね!
    知りませんでした😂
    ありがとうございます❤️

    • 1月10日
ひまわり

授乳服は結婚式用のワンピース1着のみ買いました‼️
授乳用のシュシュがあるので、セーターなど厚手の服もパチンと止めて赤ちゃんの顔見ながら授乳できます😚❤️️
終わったら髪縛ったり腕につけたりできるので可愛いし便利でオススメです🙌🎶
メルカリやミンネで売ってますよ〜♡ 友達何人にもたくさんプレゼントして喜ばれました😍❤️️

  • まま

    まま

    可愛いですね❤️
    授乳終わっても使えるのはポイント高いですね!!!

    • 1月10日
かない

授乳服、便利なので
けっこう買いましたよ^_^

うちの娘は夏生まれだったので
生まれてすぐは普通のTシャツを
まくってあげてましたが
寒くなってからは
家では授乳用のTシャツ着てます。

腹巻きもしていますが
やはりまくらないほうが
寒くないし楽です✨

外出時は授乳用の
ニットとかワンピとか
色々着てますよ❣️

デザインは限られますが
やはり授乳時に楽なので✨

ほとんど楽天で買いました。

お店はスウィートマミーや
ミルクティーです。

オススメはスウィートマミーの
オーガニックコットンの
ニットです✨

何枚か持っていますが
コットン100%で着心地が良く
割と暖かい気がします^_^

  • まま

    まま

    具体的にオススメありがとうございます!
    1度ニットで抱っこ紐してたら、可哀想なくらい顔が赤くなってしまってそれ以来着れないので、、
    オーガニックコットンなら大丈夫ですかね😂
    楽天見てみます!!

    • 1月10日
  • かない

    かない


    オーガニックコットンなら
    他のものより
    お肌に優しい気がしますよね^_^

    あ、あとインナーは
    前から着ていたPJのものが
    深いVなので授乳時にも
    使いやすくて着ています^_^

    今でも売ってると思います✨

    • 1月10日
そらまめ

ユニクロのブラトップおすすめします!
上からペロッとめくって授乳できますし、伸びたり型が崩れたりしないです!もちろん授乳パットもっれないですし(^^)
私はブラトップの上にパーカーを着て過ごしてます(^o^)

  • まま

    まま

    ユニクロならお手頃価格なので助かります😂
    伸びないなら授乳終わっても使えますね!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
ひまわり

ユニクロのヒートテックを自分ではさみで切って使ってます 笑
授乳ブラ+(授乳キャミ)+ヒートテックです。ヒートテックは、切っても糸も出ないし、どんどんさけたりとかもないのでおすすめです(*^o^*)
他人の前でで授乳したりしないし、家族も気にしないので😂
もちろん上からTシャツなど着てます。背中が出ないからいいですよ〜!

  • まま

    まま

    新しい技ですね(笑)
    2年前くらいのヒートテックがあるので、切ってみようかな、、(笑)

    • 1月10日
ムムン

授乳服買いましたが、授乳口によっては授乳しづらいものや、私は母乳過多なのでめくれる普通の服の方が使いやすいです!どちらかと言うと授乳ストラップをオススメします!

  • まま

    まま

    たしかに授乳口も色々なタイプがあるみたいですね。参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
サトミ

授乳に対応しているカップ付きキャミソールみたいなやつを下着として着ているので、服は今までの授乳服じゃないのを着てます(^-^)

  • まま

    まま

    やっぱりインナーを授乳用のものにする方が多いですね(^-^)
    お腹も出ないし、安くすみそうです!
    ありがとうございます❤️

    • 1月10日