※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳の量やミルクの追加について相談しています。母乳とミルクの合計量についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育ててきましたが、先日体重をはかったところ2ヶ月の頃から500gしか増えてませんでした…
出生時3460gで、先日が5800gでした。

最近おっぱいも張らなくなってきたので
母乳が減ってるかも…と思いスケールを買って毎回の哺乳量を測ってみたところ少ない時で70、多い時で140飲んでました。
母乳は減ってないんですかね??

あと先ほど母乳を120飲んだので
そのあとミルクを80あげると10分ほどで飲み切りました。
こんな感じで今後も母乳のあとミルクをあげた方がいいでしょうか?
また、あげるなら母乳とミルクで合計どれくらいの量をあげるのがいいですか?

どなたかご教示下さい🙇🏻‍♀️

コメント

りぃ(26)

授乳間隔の時間は何時間ごとでしょうか?
70~140出ているなら

1回で160~180ml飲めてたらいいなって感じなので
4~5時間空くなら平均100飲めてると仮定して
毎回60~80足してあげるか

わりと授乳間隔短いなら頻回授乳してあげるかですかね?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥲
    授乳間隔はだいたい3〜4時間です!

    • 1月24日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    その間泣いて起きることがなければ授乳は難しそうですし
    とりあえずミルク足してあげた方がいいと思います!

    • 1月24日
息子のママ

我が子3366gで生まれ、3ヶ月で5530gでした!一緒くらいですね☺️
この頃はたまーに寝る前にミルクあげてましたが基本的には母乳だけでした!でもやっぱりなかなか体重が増えなくて5ヶ月頃から1日に2回トータル200-250mlくらい足すようになりました!

母乳より哺乳瓶のほうが、そんなに頑張らなくてもたくさん出てくるので結構ゴクゴク飲めちゃうみたいですよ☺️体重増加が気になるようでしたらミルク飲んでくれるうちに足して与えたらいいと思います!
スケールで毎回測らなくても、母乳あげて100くらいミルクを作ってのめるだけ飲んでもらうのはどうですかね?
あまり数字ばかりにとらわれると苦しくなっちゃう気がします😱

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥲
    似てますね!5ヶ月ごろからミルクを足したら体重は増えていきましたか??

    確かにスケールで測るようになってから
    すごい敏感になってます…🥲
    もっと気楽にしたほうがいいですよね。
    母乳のあとにミルク100で飲めるだけ飲んでもらうやり方でやってみます!

    • 1月25日
  • 息子のママ

    息子のママ

    足すようになってからも、、そんなにグンッと増えることはなかったです🤣
    6ヶ月 6700
    7ヶ月 6800
    8ヶ月 7200
    9ヶ月 7300
    10ヶ月 7350
    11ヶ月 7800
    12ヶ月 7900
    でした!!
    7ヶ月頃からつかまり立ちしたりハイハイしたり動くようになったのと、我が子は離乳食ほんと食べなかったこともあってか、そんなに増えなかったですね😂
    ですがいつもご機嫌でニコニコ元気いっぱいな子です😙💖
    もうすぐ1歳5ヶ月ですが、やっと9kgです!
    ずっと小柄ですけどもうそういう体質なんだろうなーと思います😌
    抱っこたくさんしてあげられるし小柄サイコー✌️って思ってます!😆❤️

    • 1月25日
  • 息子のママ

    息子のママ

    生後5ヶ月とかになるともう新生児〜1.2ヶ月のときほどグンっと増えることはないのが普通だから、体重減らずにうんちとおしっこしっかり出てて元気だったらそんなに心配しなくても大丈夫よって保健師さんには言われてました☺️うちは少しずつでも増えてたのでヨシとしてました!!それでもやっぱり当時は心配で、地域でやってる離乳食教室や保健師相談会みたいなのに参加してちょこちょこ相談してました!話聞いてもらって大丈夫よーって言われることしかなかったですが、それでも安心できたのでオススメです💃

    • 1月25日