※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に胎児の推定体重が大きくて不安です。医師の意見が異なり、赤ちゃんの大きさについて不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠中に胎児の推定体重が発育曲線ギリギリ、もしくははみ出ていても元気に赤ちゃん産めた方のお話聞きたいです😭

赤ちゃんが大きすぎて不安なんです😱
26w4dで1250g、28w4dで1600gと推定体重がかなり大きいです💦発育曲線少しはみ出るくらい…

27wで大きい病院でスクリーニングを受けて、そこの先生は「脳も心臓も問題なし、頭も手足も内臓もバランス良くぜーんぶ大きいね!これは産む時3500g前後まで行くね👍」と、結構軽い感じだったのですが、分娩予定のクリニックの先生は「大きい…構造上の問題がないとはいえ大きい…」と問題視してるような口ぶりで不安になってしまいました😭

同じように赤ちゃん大きすぎ説で不安になっている方のお話も聞きたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱくぱく

27w1dで1280g
29w0dで1670g

でした!

全然大き先にしてなかったですし、息子は元気に生まれてます✨

ももたろ様や旦那様はどれくらいの体重で生まれて来ましたか?

私は4.000g 主人は3,800g とどちらも大きかったので遺伝だな〜 くらいにしか思ってなかったです!

予定日前日では4,000gくらい でしたが、実際生まれてきたときは3,700gでした!
我が家で一番小さな赤ちゃんです👶🏻

普通に下から産みましたが、会陰切開や吸引分娩はしました!

予定日越すと大きくなりすぎるとの判断で、予定日に入院して促進剤で産みました!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    全然 大きさ 気にしてなかったですし、
    です!誤字すみません💦

    • 1月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    わあ!うちと近い数値ですね!

    私も旦那も3400gでまあまあ大きい赤ちゃんだったようです😭
    実家、義実家共に大柄な家系で、私の弟は3700g、義父は4000g超えだったらしく、やはり遺伝的なものが少なからずあるんですかね😭💦

    元気な赤ちゃんを出産されたということで、励みになりました😭

    大きすぎる赤ちゃんだとお尻まで裂けるとか聞いて怯えております、。

    • 1月24日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく


    お母さんの身長も165センチあるなら大丈夫そうですね❣️私も165センチです✨

    重さよりも 頭の大きさかなーと思います😭
    もちろん大きかったので頭も曲線よりはみ出るくらい大きかったのですが…
    先生がタイミングよく切ってくれたので、お尻まで裂けたりはしなかったです!

    元気な赤ちゃんが生まれますように🤍

    • 1月24日
ちぃ

私ではないですが
周りの友人は3800、1番大きい子で4100で産んでいます。
皆36wから39wで産んでました。
遺伝はあるみたいです。
3000超えると150cmないお母さんだと帝王切開率は上がるそうです。
ももたろさんの身内の女性が
産んだ大きさくらいは産める可能性あるみたいです。
友人たちのお母さんも3600.3700と大きく産んでるそうです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜!
    私は165cmあるので、3500gくらいでは帝王切開にはならないかもですね🤔

    うちも私が3400、弟は3700で母は普通分娩で産んでいます。
    やはり遺伝的なものなんですかね〜😖

    • 1月24日
ゆか

私はエコーを信じていません😂
1人目産んだところの先生が下手だったのか…?
評判は良かったんですけど💦
出産前日のエコーで2800だったのに産まれてきた子は3300でした😅
どちらも標準ですが…誤差があまりにもあるので…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そ、そんなに誤差があるものなのですね!
    しかも上ブレ…!
    先生によって測り癖はあるようですね💦
    うちもクリニックで測ると発達曲線を上回りますが、大きい病院で測った時は曲線内でした💦

    • 1月24日
nEkO_🐱🔰

わたしは無知で申し訳ないですが、友達が2人女の子出産していて、2人とも4200、4500でしたよ☺️今もめっちゃ元気にしてます❣⃛❣⃛

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わあ!それは大きいですね!
    それに2人ともとは、完全に遺伝ですね👀
    元気にしてるということで、はげみになります✨

    • 1月24日
ハジメテノママリ

わたしも、
1人目最終推定3000g
(ただ大きいので難産になりそうと言われて実際難産でした😭)
→出生3500g

2人目最終推定2300g
→出生3000g

でしたがなんとか産めました🤣!
上の子の時に赤ちゃん大きい難産なりそうと言われた時は
もうこの世を去りたい怖い怖いとビビりまくりでしたが、母強いです!!

はじめてのママリ🔰

出産2日前のエコーで2800gくらいかな~と言われていた三人目の子が生まれたら3500gあったのでエコーは信じてません😅