※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が習い事に行くのを嫌がることがあるが、皆さんは続けさせますか?それとも辞めさせますか?

習い事行かせてるママさんに質問です!
皆さんのお子さんはちゃんと毎週習い事に行きますか??
うちの4歳の子は近所の体操教室に興味があったので始めて3ヶ月経ちますが、すんなり行く日と行きたくないと泣く日があります。辞める?と聞くと、もうずっと行かない辞めると言いますが、次の週には普通に行ったりします。
嫌な気持ちがあるなら続ける意味もないから辞めようかなとも思いますが、皆さんなら続けさせますか?辞めさせますか?

コメント

もな👠

小1から始めたのですが、自分で始めると決めたので文句言わずに行っています。
私がその状況なら辞めさせると思います🤣

ルーパンママ

3歳から英会話、4歳から水泳に通っています。
うちの子は素直に行きますね。
3歳のよくわからんうちに通わせ始めたのもあるのかもですが…
「えー、英語ー? 行きたくなーい」
と、言いつつ、ちゃんと行きます。
まぁ教室から脱走することはありますけどね😂

イリス

今は積極的に行きますね。

4歳からスイミングはじめて、最初は積極的に、慣れてきて少し行き渋りがあって、また積極的に行くようになりました。
テスト合格するとワッペンもらえるので、それが楽しみなようです。合格するとジュースのご褒美です。

行き渋りだけなら続けます。
授業中も嫌がって成り立たないなら休会なども検討かな。

はじめてのママリ🔰

とりあえず半年やってみて泣く頻度が減らなければ辞めることを検討してみます。
3ヶ月目ってなんとなく疲れてくる頃ですしね。

もこもこにゃんこ

毎週行ってます。
スイミングは3歳くらいの一時期だけプールまで行ってからイヤイヤした事はありますが、入っちゃえばニコニコだったので毎週行ってました。
体操で先生が怖くて辞める子も沢山いて、一度ものすごく怒られて家でも思い出して泣く程だったので、その時は毎週行くか行かないか相談して休んだ事が2回ありました。今は毎週行ってます。

気分的なものや、一時的なものなら続けますし、理由があって変わらなさそうなら辞めます。

4歳で習い事させてます。
もう少ししたら1年になるのですが
最初の方は私と離れたくない等で泣いて泣いてほぼレッスンできませんでしたが、3.4ヶ月するとやる気になって泣かずにやれるようになりました。

あまえたいんじゃないですかね?
泣いて行った後めちゃくちゃ褒めてあげてください。

ちなみに私ならやめさせずもう少し様子見ます(1年とか