※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6カ月の子どもがプレイマットをしいたら、まだずり這いしていないのにハイハイを始めました。発達的に問題はないでしょうか?将来腰に悪影響が出る可能性を心配しています。

6カ月の子がいます
最近頭をよくぶつけるのでプレイマットをしいたところ
まだずり這いしてないのにハイハイを始めました
ずり這いしてるの見たかったなぁという気持ちもありますがこれは発達的には問題ないんでしょうか?

のちのち腰が悪くなったりしたらと思い悩んでます

コメント

ᕱ⑅︎ᕱ

うちの子は、ずり這いもハイハイも無しでいきなり高ばいでした😂
ずり這いとハイハイする姿見たかったです🥺
私も心配したことがありますが、
一人一人成長が違うので問題は無いそうですよ😌
腰が悪くなったりとかは
分かりませんが、
みんなのハイハイより、
高ばいの方が早いからなのか
周りの子は歩き出してのに
まだ、伝え歩き止まりです🤭
成長的には12ヶ月したら歩き出す子がいるって感じなので
いつかは歩くくらいに思って、
楽しみにしてます笑笑
私の周りには
1歳3ヶ月でまだつかまり立ち止まりの子もいれば、
9ヶ月で歩く子もいます😳
ほんとこども一人一人で
違うから焦ったり、心配になって
しまいますよね😥💦