※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんがまだ意味のある言葉を話さないが、一部理解しており、指差しや行動でコミュニケーションをとっている。言葉が出るのを待ちつつ不安を感じている。

話し始めが遅かったお子さん、意味のある言葉を話し始めたのは何歳何ヶ月頃ですか?
うちの子は1歳2ヶ月ですが、まだ意味のある言葉は喋りません。
ばばば、とかタイタイタイ、とかは言ってますが…
こちらの言うことは理解してることもあります。
お父さんにどうぞしてって言うと、主人の方に振り返って手に持ってるものを渡したりしてます。
きんぎょがにげたの絵本で、きんぎょどこー?って言うと指差ししたりもできます。
気長に言葉が出るのを待ってはいるのですが、ふと不安になってしまいます。

コメント

みかん

次男は2歳3ヶ月で話し始めました
それまで、あー。うー。とかで
ばばばとかそういうのもなかったです

早産児3人のmamaになったよ!

上の子は2歳になってやっとパパママ、
下の子は2歳半ですが未だに読み取れるワードは少ないです。

遅めで発達グレーです

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

うちの子は発達グレーです、っていみです💦

• 1月24日
ぽん

長男は2歳半で話し始めました!
それまでは、あ、う、のみでしたねー。
1歳半健診ではひっかかりましたが、こちらの言うことを理解していたので心配はしていませんでした。

しろくまぽんた

うちも1歳すぎても全くで周りの子は早いなって思ってましたが1歳半すぎて言葉がふえてよく喋るねって言われるくらい話すようになりました!息子が1歳3ヶ月全然話しませんが上の子も同じだったので心配はしてません!
1歳半すぎても言葉でなかったら気にしはじめるかもです🤔