※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🔰
お金・保険

義母が孫の通帳を管理したいと言っていますが、自宅から遠い場所に通帳があることに心配があります。要望や理由は明確でなく、通帳だけを渡すようです。夫に相談予定です。

義母から、孫貯金をしたいから、娘(義母からすると孫)名義の通帳を作って自分に渡して欲しいと言われました。
義両親宅は近所ではなく、自宅から高速を使っても車で2時間程かかり、県をまたぎます。
いくら祖母とはいえ自分たちの管理でないところに通帳があることが少し心配です。実両親に言われたとしても同じ気持ちです。

祖母が孫の通帳を管理しているお宅はありますか?

追記
孫貯金をしたいから!という理由だけで、いつどのように使ってほしいかは告げられませんでした。
カードと通帳両方渡した方が良いですか?と聞いたところ、通帳だけでいいよと言われましたが、私からはそれ以上深く突っ込むこともできず💧
夫に近々聞いてもらう予定です。

コメント

はじめてのママリ

渡す必要ないんじゃないですか?
いくら孫貯金とはいえ管理してもらう必要なくないですか?

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

わたしもそう思うので、祖母が管理しているお宅はあるのか気になり、質問させていただいてます☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いてもきっと少数派ですよね!
    振込してもらったほうが誰から入金があったかはっきりわかるし、孫貯金の証明になって良さそうですよね!
    質問の意図を読み違えて的はずれな返答でスミマセンでした!

• 1月23日
  • ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

とんでもないです!同じ気持ちの方がいて安心しました♩ありがとうございます!

そうなんですよね、なんで孫名義の通帳を持ちたがるのかが理解できなくて困ってます…😓
    お断りできるように頑張ります💪

• 1月23日
ままり

うちも主人が義母から同じことを頼まれてました。
主人の祖父が、主人名義で昔貯金してくれてたから同じようにしたかったみたいです。

でも主人断ってました😅
今は昔より管理厳しくなったし、本人名義の口座を家族以外が管理しているのは良くないからといってました。

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど…うちの主人の祖父は、主人名義の口座ではなく貯金してくれてたみたいなので、やってもらったからやってあげたい訳じゃないんだ…って感じでした💧
    それだったら少しは納得できたのに…と😓

ご主人の判断素晴らしいですね👏
    やはり良くないですよね…うちも主人を通して断わりたいです😢
    クリスマス行った時にも、お正月行った時にも催促されちゃって…😞💧

• 1月23日
はじめてのママリ

あまりそういった話は聞かないですよね!通帳を預けるっていくら身内でも私も抵抗あります💦

我が家は孫のために残したいからと、学資保険を実母がかけてくれました。
今は学資保険って主流じゃないですが、少しばかりプラスで受け取れるようですし、お子さんまだ0歳なら尚更返礼率良いと思います😊
そういった方法もあるよーとそれとなくご主人から伝えてもらうのも手ですね✨

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

抵抗ありますよね…💧

なるほど!祖母が孫に学資保険をかけるという手もあるんですね!素敵なお母さんですね✨
    夫に相談してみます☺️✨

• 1月23日
あーぷん

私もは新しく作って渡しました

別にこれで何買いなさい!これしなさい!って管理されてるわけじゃなく、

自分でそんなにお金使わないから貯金しとく!って言われたのと、信用しているので貯めたいならどうぞ!!てきな感じで渡してます

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

そうなんですね!
    いくら貯まったら渡すとか、いくつになったら渡すとか、そういう話は出てたりしますか?
    差し支えなければ、ご自宅からどのくらいの所に住んでいるかも教えて頂けると嬉しいです🙏

• 1月23日
  • あーぷん

あーぷん

まったく聞いていません😂
    成人なのか、結婚なのかなと思ってます☺️

家から車で30分くらいです☺️

• 1月23日
  • ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

信頼関係の元って感じが伝わってきますね、素敵です✨
    教えていただきありがとうございます☺️✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

理由は違いますが義母が娘の口座1つ作らせて通帳とカード持ってます。
何に使ってるかは知りませんが気分悪いですよね。
私も怖いです😅

正直すぐにでも返して欲しいですけど言える関係じゃないのがつらいです💦

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

用途不明で渡すのはとても勇気がいりますね…不安しかないですよね…😭
    やっぱり渡してからやっぱり返しては言い難いですよね…渡す前によく相談してみます😢

• 1月23日
わたぼこり

うちは実母が孫貯金したいからと息子名義の通帳を預けています。
私たち兄弟も祖母にそうしてもらていたので同じようにしてあげたいと。
自分たちでも息子の貯金をしたいのでいつも使う銀行は私達が、別で郵便局で作った口座の通帳を実母に渡しています(カードはこちらで保管)
実母なので嫌とか不安とか思ったことないですが義母なら「うーん、、」となってしまうかもしれないです笑

• わたぼこり

わたぼこり

ちなみにうちは成人した時に今まで祖母が貯金していたものを貰いました。

• 1月23日
  • ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

やはりしてもらったからしてあげたいって方はいらっしゃるんですね!
    私も抵抗感で言えば実母の方が少ないです😂笑

自分の時は祖父から専門学校入学のお祝い金として100万現金一括手渡しみたいな感じだったので、口座のやり取りに馴染みがなくて💦

贈与税に関する対策などは何かしてたりしますか??

• 1月23日
  • わたぼこり

わたぼこり

毎月千円ずつとかの貯金なので特に対策とかはしてなかったと思います!!
    しなきゃダメなのかな?笑
    結婚や進学など自分の好きに使いってねと通帳を受け取りました!!

• 1月23日
  • ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

税金に関しては私も詳しくないので、そのあたりも心配で😂💧
    参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

貯金したいだけなら毎月口座に振り込んでくれれば良くないですか?笑

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

私もそう思う派なので、祖母が管理しているお宅があるのか気になって質問させて頂きました☺️

• 1月23日

周りだと孫貯金してるのは自分名義の口座で年間110万までは税金かからないので貯まったら振り込むとかしてますね。あとは学資保険で。私自身、祖父母が学資保険と口座で貯金してくれてました。

• ゆっこ🔰

ゆっこ🔰

やはり年額110万なのでしょうか?教育資金としてなら1000万までとか、調べれば調べるほど分からなくなってしまって😭
    学資保険でも相談してみようと思います、ありがとうございます!

• 1月23日

退会ユーザー

今のところそうですね。教育資金としてなら一括でかな?多分証明を残された方が確実ですね。

• 1月23日
ちゃちゃ

通帳で入金すると楽だからですかね。
そんなこと言われたことないですが、もらえるものはもらいたいですね。

でも通帳とか渡しちゃうと、、
知らず知らずに詐欺集団にわたしちゃったりしたら怖いですね、、

はじめてのママ

私の祖父も通帳に貯金してくれていましたよ✨18歳の進学の際に両親に500万ほど入った私名義の通帳渡してました✨あと、学資保険もしてくれていました🥺

年間110万以内なら贈与税対策にもなりますし、万が一祖母さんに何かあった時にもスムーズにお金が入るのでお孫さん名義かもしれませんね。どうしても通知渡されたくなければ学資保険をして貰えば良いと思います✨

私なら、義親を契約者、子供を被保険者にして学資保険などに入ってもらいます。
通帳を渡すなんてありえないです。

🫧

実母ですが預けてて貯金してくれてます!
しないとは思ってますが何も出来ないように
おろしたり出来ないようにただ貯蓄用の口座にしてます!

はじめてのママリ🔰

私は喜んで作って渡します。笑
自分たちが作った子供名義の通帳は渡しませんが、別の銀行で作ってまっさらのまま渡します。
私が無知だからかデメリットが浮かばないのですが…💦