※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が4人目の子供を妊娠し、3人の娘がいる中で男の子を授かったことに関して、旦那や義両親の反応に戸惑いを感じています。男の子の名前に関しても悩んでおり、義父の漢字を入れることに違和感を覚えています。義両親との関係が不安定になっているようです。

男の子の名前についてです。
私は4人目なので、性別はどちらでもよかったのですが
女の子3人いて、お腹の中の子は男の子でした。
性別発表した時、旦那は喜んで真っ先に義両親に電話。
義両親もとびあがるかんじで喜んでいたそうですが、
それをきいてなんだかしっくりきません。今まで3人女の子だった時は、あーよかったね。くらいだったのに、この差はなに?って思っちゃいます。名前を決めるのも、女の子なら任せるけど男の子ならね〜…と勝手にいろいろ候補を決めてるみたいで嫌です。それも義父、自分の漢字をいれてる名前です。別に跡継ぎを産むわけでもないのに。なんか産まれたらとられちゃいそうな気がして嫌です。考えすぎなのはわかります。でも、私が大変な思いをして産むのに!って思っちゃいます。妊娠中だからでしょうか。どんどん義両親が嫌に感じてきちゃいます。

コメント

ゆり

私は1人しか子供はいないのですが…。それは聞くだけでもモヤっとします。
妊娠中じゃなくても嫌だって思います!性別問わず大切なお子さんなので嫌っていう感情は私は当然だと思います!
私なら旦那さんに素直に思いを話して名前は絶対自分達で考えます🙏

• ママリ

ママリ

私が義父にの決める名前に対して、はぁ?ありえんし!って言ったら、それから旦那は名付けの話をしてこなくなりました。でも絶対義両親と旦那ではいろいろ話してるんだなって思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

義両親前のめりしまくりですね。。
旦那さんは義両親の意見を尊重してるタイプですか?

そうじゃないのであれば『名前は参考程度にしとくよー、決めるのは俺たちだからねー!』と伝えてもらいます!!

• ママリ

ママリ

参考にするけどいいのがあれば採用するとか、勝手にいってます。ホントに名前決めるタイミングでガンガン言ってやろうかなって思います!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

男女でそんなに差が出るのは嫌ですね😩名前に関しても絶対義父の漢字が使いません(笑)

• ママリ

ママリ

使いたくない。でも義父の一文字が旦那にもはいってるんですよね。義父のせいで旦那の名前も嫌になります…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うわ、聞くだけで嫌を通り越して腹立ちました😣
子供の性別で態度を変えるなんて正直、親失格、祖父母失格だと思います💦
男だから跡継ぎって考えているなら、時代に合わない古い考えなので子供に悪影響ありそうで…私も距離置くと思います😥
名付け親になりたければ、自分たちでまた子供産んでその子に名付けてくださいって感じですね😒

• ママリ

ママリ

私も距離おきたいです。私の実親なんて何にも口だししてこないのに。なんて義両親は遠慮がない人なんだ。って感じ。
    名前の候補あげてくるだけでも嫌ですよね。

• 1月22日
まー( ゚∀゚)ー*

あからさまですね。

名前は、大変なおもいをして産む自分と主人と相談して決めるものです。
義父がつけるものではありません。
絶対拒否です!

なんも苦労せんくせに、外野が名前だけ決めようとするの、大嫌いです。

男の子でも女の子でも、どちらでも元気ならいいです。
うまれても、頻繁にあわせないようにしましょう。

• ママリ

ママリ

そうですよね、元気ならほんとどちらでもいいですよね!
    外野は名前決める権利ないですよね。

• 1月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

田舎とかだと、どうしても男の子が重要視されますよね。
    兄がうまれたとき、寡黙なうちの祖父でしたが、周りに喜びを表しまくったみたいですし、純粋に孫は嬉しいものだとおもいますが、お姉ちゃんたちとの差があってはだめですね。
    孫は女の子でも男の子でもかわいいもんです。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちは、全然田舎ではないのですが、義父がやたら男の子!って言ってきます…
    女の子でも可愛がってはいますが、名前の文句をいわれたらしく子どもが家に帰ってきて私に、じいじがなんでお前はそんな名前なんだっていわれたって気にしてました。画数がよくないとかなんとか。
    画数が全てではないですよね。

• 1月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

いまさらケチつけないでほしいというか、本人に言うのは可哀想極まりないですね。
    画数なんて、二の次でいいんです。親が決めることです。
    義父に関係ないです。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

姉がそんな感じでした、
うちは田舎の跡継ぎだからかなって言ってましたね。
女の子の時はお祝いなどもなかったですが、男の子だとお祝いも義父から連絡してきました

でもそれだけで、特にその後は
関わりは普通なので姉もなんとも思ってなさそうでした。

私は女の子妊娠して、義父から
1人目は女の子でもいいねみたいなことを言われ正直根に持ってます。
でも、それだけ男の子って特別なんでしょうね、、、。
もう、投稿主さんがそこまで義両親に喜んでもらえたのが羨ましいです。

モヤモヤすると思いますが、
沢山可愛がってもらいましょう

ただ、名前は絶対自分たちで決めましょう

• ママリ

ママリ

田舎の跡継ぎだったらそうなんですね💦うちも1人目の時から男の子だったらいいねって義父に言われてました。2人目3人目も次こそ男の子がいいね。って…なんか気にしないようにしてるけどやっぱりイライラしてしまう。

• 1月22日
まる

うちも上2人女の子で
今回男の子ですが
義父が1番喜んでます😅
義母も
旦那(息子)でかしたとか😅
近所の人には
大役を務めたね!!!!
良くやった
っと言われたり…
超田舎なんで
そー言われると思ってたので
そこまでモヤついてはいませんが

我が子たちが大人になる頃には
今よりもっと跡取りなんて本当薄れているだろうなって思うし
私的には、
3人頑張って産むし男女関係なく1人は名前継いでもらいたいなーぐらいです 笑
長女次女でも大歓迎💓

とりあえず名前は絶対無しです😂
なぜ義父の漢字😂
価値案違いすぎますね😱

• ママリ

ママリ

義父の漢字なんですが義父の名前一文字旦那に入ってます。
    だから旦那の一文字でもあるんですが、前までは旦那の漢字を一文字いれたいって旦那がいった時は、そうだね。っていってたけど、この件で旦那の一文字いれることすら本当に嫌になりました。全く違う名前にしたいです。

• 1月22日
ママり

末っ子長男姉3人というドラマを思い出しました☺️
すみません、関係なくて💦

私もそれはイライラするし、名前は意地でも自分達で決めますね✨
むしろお姉ちゃん達とお母さんで決めてもいいくらいですね😳

• ママリ

ママリ

そうですよね、私と子どもたちで決めたいです!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

義父の名前の一部が入るのは絶対やだ!!!
義父のミニバージョン育ててる気分になりそうで…
絶対嫌です!!頑張ってご夫婦で決めた名前をつけていただきたいと思いました😢

• ママリ

ママリ

私も絶対嫌です!別に尊敬してるわけでもないし。
    頑張って夫婦で決めようと思います。名前は一生のものですからね。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね!!
は??ってなります。
産まれてからも男の子だし〜とか言いそうですしね…
私が実家にいた幼少期、そんな感じで、私の弟が父親家系で唯一の男の子だったので、優遇じゃないですけど、私との扱いは違うなあと思って祖父母と過ごしてました。
孫にも分かるんですよね、そういうのって…

• ママリ

ママリ

やっぱり子どもは扱いがわかりますよね!うちの3姉妹がまだ小さい時、いとこたちとうつってる写真をみて、義兄の息子だけ指差し、この子だけ可愛いとか、わざとですけどいっていたのを思い出しイライラしています。子どもたちは大きくなってきたからもう何かいわれてもわかるし、じいじは嫌われますよねー。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね。なんていうか古いっていうか昔くさいですね
跡取りがなんちゃら〜みたいなことなんですかね?
たしかに女の子続きで男の子!ってなったらみんな嬉しいのかもしれないですが
モヤモヤしますよね。
今は、男の子が生まれようがその子が結婚て子供育てなきゃ結局意味がないですもんね。未婚の時代だし晩婚だし不妊も多いし。それに、男の子でも女の子でもどっちでもいいですよね!可愛いし

それに、名前をつけるってどんだけってなりました😱
すごい古臭い名前つけられそうだし私は嫌です💦
決して古風な名前を否定しているわけではないですが!

• ママリ

ママリ

そうそう、男の子だからって跡継ぎかどうかなんてわからないですよね。今の時代。
    どちらでも平等に可愛がってほしいですよね。

• 1月28日
ぬこ

我が家とは逆パターンですね😂

長男が生まれた時は初孫って事で
大騒ぎでした笑
田舎あるあるですね!

二男三男になって来るとまた男の子?って感じがダダ漏れでした笑

男の子家系なので4人目が女の子と
分かった時はひいおばあちゃんまで
大喜びでしたね🤣

複雑な気持ちもありますが
また4人目も男の子だったらどうする?とか男の子は帰ってきてくれない
女の子なら老後まで見てくれるなど

でも、昔の人の価値観は変えられないので気にしない事にしてます。

三兄弟をすごく可愛がってくれてるのもあるのでそこまで気にしないで済むのかもしれません🥺

だだ、love minさんの義父に関しては普通にイラつきます😡
絶対、名前なんてつけさせないです。
無理です。旦那さんに盾にならないなら敵とみなすよと言っときましょ。
自分の大切な我が子です。
夫婦2人で納得のいく形でお名前つけてあげて下さいね。

義両親には黙っておく様に念送っときますね😈

• ママリ

ママリ

ほんと、旦那にちゃんと言っておかないと義父が決めた名前に
    いいね〜とか言って勝手に決めそうですよね💦名前は最初の親からのプレゼントっていいますし、義親にプレゼントされたくないので頑張って夫婦で決めようと思います!

• 1月28日
ママリ

私は1人目妊娠して性別わかっても義両親には言いませんでした。
同じように勝手に名前をつけて入院中に出生届を出されるんじゃないかと思ったからです。。
名前は初めて両親が子供にあげるプレゼントだと思ってるので、それだけは譲らなくていいです!!後継??ふざけんなですよね…私にしたらそんな名家でもあるまいし!と思ってます。

• ママリ

ママリ

私もいいたくなかったです。
    でもわかった瞬間すぐに義両親に旦那が電話していたのをみて、はぁ?って思いました。
    頑張って夫婦で決めようと思います!

• 1月28日