※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

埼玉から都内の私立幼稚園に通うのって、やはり無謀ですよね?😅

埼玉から都内の私立幼稚園に通うのって、やはり無謀ですよね?😅

コメント

ママリ

距離によりますが、なかなか厳しいと思います💦
急な呼び出しとか、体調不良の時、災害時とか…
県境とかで近いならありかと思いますが🤔

あくび🍒

私の勤め先が県境の所にあるのですが、隣の埼玉から通ってくる子いましたよ!ただ本当稀ですが。大体は小学校の学区内地域の子ばかりなのと、補助金申請が県がちがうとまた色々違うのでそこらへんが面倒くさくなきゃって感じではないでしょうか?

初めてのママリ

実家、職場が都内で園の近くならと全然ありです🙌🏻
県境とかもありですよね!

ままり

園によっては…

お子さんが忘れ物をした時にその日のうちに取りにくるよう、帰宅後に連絡が来る園もあるので…

その辺も事前に確認してみて、親が対応できそうなら大丈夫かもしれません。

お子さんのほうが適応力というか、慣れがあるので、親御さんが大丈夫そうなら行けると思います😊

ママリ

県境近くにお住まいなら全然ありなのでは?
県外がというより、距離はどれくらいなのかによりますかね。
あとは補助金の申請は自治体によって変わりますし、そのあたりの申請が面倒になるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

ほんとに、どうしても通いたい園ならありだと思います👍
私が希望してる園は、車で30分ほどかかります!
車で1時間かけてる人もいます😂

県境ならありです。
うち都内ですが、埼玉まで1本で行けますし場所によるかなと😂
ただどうしても都内の私立がいいなら引っ越ししかないかなーって私なら考えちゃいます😩

はじめてのママリ🔰

園まで何分くらいですか??
子供って体調崩したり怪我してお迎え要請きたりもするので、私ならMAX30分ですね😅降園後もお友達と遊んで帰ったりするので、近い方が融通がききます。
小学校もエスカレーター式で行けるようなお受験園なら、引っ越しますかね!

🍓🍓🍓

川をまたぐような県境じゃなければ大丈夫な気がします。(例えば練馬区〜和光市みたいな)

うちは都内の私立幼稚園(1学年70〜80人規模)ですが、同じ学区とかあまり気にしたことがないのですが小学校入学時に引っ越しで来る子とかもいるので気にしなくても良い気がします。そもそも同じ学区2,3人しかいなかったりします💦。

あとは無償化とかの関係の補助金の申請が自治体によって違うので園に確認しておくと安心かもです。
うちの園は北区と板橋区に住んでる方が多く、給食の補助金の申請が違ったりします。
幼稚園が都境に近ければ埼玉在住園児の前例もあったりするんじゃないでしょうか?

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

参考にさせていただきます😊

申請が違ったりというのはまったく頭になかったので、大変勉強になりました🙇‍♀️

ありがとうございます!