※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

血液型が異なるため不適合妊娠の心配。英語が苦手で医者に相談できず、ネットで不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

私は血液型がO型(RH-)で、旦那がA型(RH+)なので
RH式血液型不適合妊娠に当てはまります(>_<)(>_<)
現在、海外にすんでいてあまり英語も達者ではない為
医者に細かく相談したりする事ができません、、、
ネットで検索し読むと怖くなる一方です😭😭

どなたか同じ状況の方、どのような処置をして
2人目妊娠の時どうしたかなど教えていただきたいです!!

コメント

れよ

英語圏におられるんですね。
お二人目を考えている? 妊娠中でしょうか?

Rh(-)は日本人は少ないですが、国によっては珍しくないですよね。
そしてO型が珍しい国はあまりない気がするので、O型の妊婦さんは一定の割合でいるはずです。

旦那様も英語で生活されていないのですか? 妊娠出産も育児も現地の言葉ナシは大変かもですね(^^;;

• あんな

あんな

まだ1人目です!ですが、二人目が欲しいなら、妊娠する前ら注射が必要。
    という話をされて、不安になっています(>_<)
    旦那は話せるので、今度一緒に検診に行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月8日
luv901

私がA型Rh-で旦那がA型Rh+です!
ちなみに自分がRh-ってのは妊娠初期の血液検査で生まれて初めて知りました(笑)

1回の妊娠で注射2回やるんですけど28wの時に1回目の免疫グロブリンという注射をしました!
この注射をしないと母体が胎児の事を異物だと認識してしまい流産や早産などのリスクが高まるとの事。
そして2人目や3人目を考える場合はその赤ちゃんの為にも打つ事が必要と先生が言っていました❗❗

その後子供が生まれて子供の血液型が何型でもRh+だった場合、母体に2回目の免疫グロブリンを注射しました!

文章グダグダですが伝わりましたでしょうか💦
そちらでは日本とは違うかもしれませんがあたしはこんな感じでした!
今2人目妊娠中ですが、また注射する事になると思います(*^^*)

• あんな

あんな

丁寧にありがとうございます!
    2人目欲しくなったら、妊娠する前に注射打たないといけないと言われたのですが、妊娠されてから打っても大丈夫なんですか?(^-^)/

• 1月31日
  • luv901

luv901

うちは妊娠する前には打っていません😊

妊娠初期の血液検査でRh-が確認されれば28w頃に打つと思います!
    2回目の免疫グロブリン注射は入院中でした❗❗

• 1月31日
  • あんな

あんな

そうなんですね!!
    ありがとうございます(>_<)♡
    少し安心しました!!
    妊娠前に打ってないと、気づかないうちに赤ちゃん流産してると勘違いしてました!笑

2人目妊娠おめでとうございます♡

• 2月1日
  • luv901

luv901

グッドアンサーありがとうございます❤

リスクが高まるとこっちの先生は言ってました。
    あとは産後黄疸が強くでたりとかもあるみたいで…

国が違うと色々治療や対応も違ってくると思うので旦那様連れ回してしっかり説明聞いて不安解消していいお産ができるといいですね❗❗

ありがとうございます✨
    お互いストレスフリーに過ごしましょうね😆

• 2月1日