※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
住まい

大阪にお住まいの方、光熱費についてです💰現在オール電化、賃貸マンショ…

大阪にお住まいの方、光熱費についてです💰

現在オール電化、賃貸マンションでだんだんと電気代が上がってきて1月使用分は初めて2万円こえそうです😢
12月使用分は17000円でした。
もう20年ほど住んでるのですが冬場は高くても15000円以下でした。

このたび、一戸建てを建築予定で長らく住み慣れていたのでオール電化予定でしたがガス併用にした方がいいのかな?と悩みはじめました。
オール電化でも太陽光パネルは無しのつもりです。

ガス併用で乾太くん、床暖房使用されている方は電気+ガス代おいくらくらいか教えていただきたいです💦

関西電力も今回は値上げ申請していなくてもこの先すると思うので今になって悩みはじめてしまい😭
テレビやTwitterで東北や北海道の方の電気代見てこのままでいいのかとても不安になってしまい…

かといって我が家はわからないのですがガス代も上がっているそうですし…

同じく建築予定の方の話なども聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大阪ガスのガスと電気使ってます!
電気代12月は9,400円でした!
乾太くんと床暖はないんですが毎日ドラム式で乾燥までやっててエアコンも付けてます。
ガスは8,500円でした!

11月は電気8,500円ガス6,500円くらいでした😳

• k.M.k

k.M.k

さっそくありがとうございます!
    毎日ドラム式洗濯乾燥されてるんですね🥺ドラム式洗濯機もオール電化では採用予定でしたがガス併用でも電気代高くないんですね💡

もうガス併用にしようかなと思いはじめました😊笑

教えてくださってありがとうございます!
    ちなみにお風呂は毎日お湯はりされますか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式導入前がどうだったか忘れちゃったんですが、特に電気代が高くつくこともなくやってます✨
    元々大阪ガスと、関西電力とか大阪ガスとエルピオでんきなど併用してたんですが大阪ガスのでんき、というプランが出来て大阪ガス契約してる人はお得と見たので計算したらちょっと下がりそうだったので去年の夏頃に変えました✨

ガスもこれからどうなるか分からないですが今のところ電気のみでいくよりガス併用でもいいかもしれないですね!

お風呂は毎日お湯はりしてます✨
    旦那はお湯浸からないので旦那の帰りが早くても遅くても、子どもと自分が入ったら抜く感じです☺️

• 1月20日
  • k.M.k

k.M.k

暖房器具はエアコンのみですか?

ガス代はロシアが戦争やめたらまた落ち着くのかなとは思いますがこればっかりはわからないですよね😢

すでにガス併用に気持ちがかたまり始めました🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!エアコンのみです☺️
    先月は昼間はリビング付けっぱなし、夜はリビング消して寝室朝まで付けっぱなしです☺️

ちょっとでも家計に優しいといいですよね😭

• 1月20日
  • k.M.k

k.M.k

すみませんあとキッチンはガスですか?IHですか?

もうガス火で調理なんてかなり長くしてないのでIH予定ですが…もしガスでしたら良いところなど教えていただけますか?💦
    ガスの予定全くなかったのでまたショールーム見に行かないとです😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはキッチンもガスコンロです☺️
    逆に生まれてこの方ガスのみでして…😂
    実家はIHなんですが慣れないです😂

ガスのいいところはお湯がすぐ湧くとか、火力が強いからフライパンすぐ温まるぐらいですかね?😂
    子どもいるとIHのほうがやっぱり安心かなーとか思うんですが🥺

下の方も大阪ガスと大阪ガスの電気使われてるようですがだいぶ値段違いますね🥺
    使う機器でやっぱり変わるんですかね…🥺

• 1月20日
  • k.M.k

k.M.k

火力強いのいいですね!

床暖房が高いんですかね?🤔

ガス併用なら私も大阪ガスでガスと電気にするつもりだったので、とても参考になりました✨

• 1月20日
miu

今月過去イチの請求でした!
大阪ガスで電気まとめてます。
築10年 床暖・浴室乾燥はガスです。

今月電気と合わせて26,000円でした!
先月は合わせて20,000円。
来月は3万行くのか((( ;゚Д゚)))

• k.M.k

k.M.k

床暖房使用量高いんですかねやっぱり…🥺せっかく設備でついてるので使いたいんですがこりゃあっても我慢でしょうか…😂

大体夏場は14000円、春、秋は8000円程で冬場は15000円だったんですが特にこだわりもないので毎月のことなので少しでも安い方でいきたいです😭

• 1月20日
  • miu

miu

この冬はエアコン使ってません。暖房器具は床暖だけ。空気乾燥しないから風邪引きませんょ✴️加湿器なし。
    心地良すぎて疲れてる日は朝まで床暖で寝ちゃうこともあったので、今は引き締めてます!

夏はガス代2000円~3000円でした。夏場はシャワーのみ。

• 1月20日
  • k.M.k

k.M.k

乾燥しないのいいですよね〜!しかもお部屋全体暖まるからエアコンもいらないという(パンフに書いてました笑)

1月の方が寒いんでこれからまだあがりますよね💦

• 1月20日
  • miu

miu

調べたら
    昨年1月より使用量減っているの(前年比98%)にガス代は6000円値上がりし、電気代は1000円値上がりしてました。

今年の9月からは上限撤廃する連絡が大阪ガスから来たので、来年の冬は危険ですね😨

• 1月21日
  • k.M.k

k.M.k

ええ〜‼️😵ガス代もめっちゃ上がってるんですね😥

今年の9月から上限撤廃するんですか?
    そしたら電気と変わらなくなりそうですね…
    住宅ローンも始まるのに物価高騰で不安なので少しでも月々安く…と思いましたが

すでに不安ばかりで家契約したこと後悔しつつあります😂

• 1月21日