※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

母親から15時までに借金を返してと言われた。なぜ私が払わないといけないのか疑問。親の借金を返す義務はないと思う。

親子関係のトラブルなんですが、、私の母親が借金してるところから今日の15時までに入金してくれと私に電話ありました。
親の借金をなんで私が払わないとダメなの?
親の借金返済のために働いてるわけではない!と思いながら色々引っかかる面があります。
親だからと言って代わりに払う義務なんてないですよね?

コメント

ぴっぴ

なぜ電話があったのでしょうか🤔
連帯保証人になっていますか?それにご自身がサインしたのなら払わないとダメですが…

勝手に連帯保証人にされた、勝手に連絡先を伝えられてしまったなどなら、無視で良いかと。
親御さんと話し合った方が良いかと思います。

• まり

まり

いえ、親が勝手に連絡先教えてるみたいで。

• 1月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

連絡先教えちゃっただけなら無視ですね。払うつもりありません、本人にお願いしますで良いかと。
    勝手に連帯保証人にされてないと良いですが…それでも知らないうちになら拒否できますので、私は知りませんで良いかと思います。

• 1月20日
  • まり

まり

ありがとうございます。
    親は1人暮らしで生活保護受けるようになったので法テラスに相談して債務整理もありですよね?
    てか、私が連絡しても繋がらないのです。

• 1月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

生活保護受けててそんな状態なら担当の方に連絡したりしても良いかもですね。
    借金なんて返せるわけないので自己破産するしかないですね…

お子さん小さいのに大変ですね…

私の周りも子供の世話より親の相手の方が苦労している子多いです😅

• 1月20日
  • まり

まり

担当の方に伝えました。
    やってくれるみたいです。
    初めて借金あること知ったらしいです。

• 1月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。担当の方にやってもらうしかないですね…お金の問題は困りますね…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

連帯保証人にされてるんだと思いますよ😅でないと娘の連絡先教える必要ないし、、

• まり

まり

勝手にかかれちゃったんですかね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手になら払わなくていいですね。いくらなんですか?私なら勝手に書くような毒親とは縁を切るので金額によっては返して縁切ります。

• 1月20日
  • まり

まり

え?返すんですか?
    全額は知らないですが今日電話で言われたのは13750円振り込めと言われました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった1万で縁切れるなら安いものかなと私は思います😂
    勝手に連帯保証人もしくは連絡先教えてるって親としてありえないし……
    払わないで縁切れるならいいですけどそういう親ってなかなか縁切れ無いので今回払うから縁切るって条件にしますかね🤔連絡先も全て変えます。厄介なのは主さんがマイホームの場合住所もわかるのでそれだと今後も勝手にやられるかもしれませんね。マイホームでないなら引っ越します。

• 1月20日
  • まり

まり

マイホームではないです。
    このこと旦那が知らないので。

• 1月20日

連帯保証人になっているのなら支払わないといけませんが、そうでないのなら支払う必要は無いです!

• まり

まり

いや、私何も同意してないので払わないでいいですよね。

• 1月20日
  • まり

まり

わかりました。ありがとうございました。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

あまりしつこければ地方裁判所に持ち込むのもありですよ。
ちょっとパターンは違いますが、うちも毒親のせいで100万建て替えていて、取り返すため&縁を切るために裁判しています。

金銭的にルーズな親、本当に嫌ですよね。
自分が若い頃にたいして働きもせず、無駄遣いばかりし、貯金もない。
祖父母のスネをかじって生きて、祖父母がなくなったら老後の資金がなくて生きていけないと子どものスネをかじろうとする。

絶対に自分はそんな親になりたくないと思って必死に働いています🥺

• まり

まり

私も全く同じです。

• 1月20日
むーむー

払う義務はないですが一応保証人にされてないか確認した方がいいと思います
保証人でない人には電話しないと思うので保証人に勝手にされてる可能性が高いと思います

• まり

まり

されてるみたいです。

• 1月20日
  • むーむー

むーむー

なら早めに手続きした方がいいですよ
    追認したりしてないですよね?追認すると連帯保証人を認めたことになるので支払いしなくちゃいけなくなります

• 1月20日
  • まり

まり

追認とは?
    全く払ってないですよ?

• 1月20日