※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

最近ずっと肌荒れしてる状態で嫌になります…。美容に詳しい人いたらアド…

最近ずっと肌荒れしてる状態で嫌になります…。
美容に詳しい人いたらアドバイス欲しいです。(>_<)

もともと敏感肌で化粧品を選びます。
アルコールフリーとかオイルフリーとか、使い始めは良かったりするのですが、すぐにブツブツ赤ニキビやらなんやら一気に増えたりします。
なんだかんだいつもトラブル少なく長く使っていられるオルビスに戻ります、いまはオルビスの薬用のやつ使ってます。

最近はそこまで酷くはないのですが、軽い肌荒れと、毛穴が詰まってて肌の内側で固くポコっとしこりになっているような感じのやつが必ず1つ2つ…、毛穴に黒い油が小さく詰まってて、内側に出来るやつよりかは小さいですが尖ってるような肌触りのやつが1つ2つ…。チークを塗るあたりの頰と眉毛の周辺のおでこと顎によくできます。

普段から保湿は心掛けている方なのですが、保湿がたりないのか?
逆に保湿が原因で菌が繁殖してしまってるような状態なのか?
洗顔のしすぎで角質を取りすぎてしまってるのか?
逆でもっとしっかり落とすことを意識した方がいいのか?
化粧品関係なく生活面ででているのか?
どれが正解か分からなくなってます…(´+ω+`)
困っています。アドバイス欲しいです。

コメント

黄緑子

美容アドバイザーしてます♡♡
よろしくお願い致します。

難しいですよね^^;
実際見てないので、何とも言えないのですが...
よく、お肌やスキンケアのこと考えてらっしゃるんですね!

オルビスで肌診断したことありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(●´ー`●)
    昔したような気もします。
    もう忘れてしまうくらい前です(^^;)
    無料でできますか?

    • 1月7日
deleted user

同じく敏感肌です◡̈
敏感肌でも、さらに乾燥型の敏感肌なのか、脂性型の敏感肌なのか、あるいはインナードライ型の敏感肌なのか、自分がどれなのかもう少しくわしく知るのが大事だと思います!
わたしの顔はいつもヌルヌルてかてかしてるので、脂性型かなと長年思ってましたが、サッパリタイプを使うと必ずニキビだらけになるのであるときからしっとりタイプを使うように変えたら良くなりました✨
夏場なんかは、肌がテカテカなのに頬の皮がポロポロ剥けている状態で、あ!インナードライなのか!とようやく気付いたくらいです^_^;💦
おまけに敏感肌なので、必ずアルコールフリーにしています。
めろんぱんなさんは、アルコールフリーな上にオイルフリーにしているようですが、本当に脂性肌なのでしょうか??(。。*)
間違ったものを使っていたら、絶対に良くならないですよ!💦
もしかしたらわたしみたいにインナードライかもしれませんよ(´>_<`)

あと、保湿と、保水は全く違うんですが、
イメージでいうと、保湿は乳液やクリーム
保水は化粧水です。
人によって、乳液がとにかく大事!な人と、化粧水がとにかく大事!な人と違うので、めろんぱんなさんのお肌にどちらがより重要なのか今一度見直してみてもいいかなって思います◯
わたしのようなインナードライは、保湿ではなくとにかく保水が必要なので、
わたしはマスクパックをしたり化粧水も人よりずっと多く使ったりしてから、軽めにクリームや乳液で蓋をしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(●´ー`●)
    20代半ばの頃に肌診断してもらった時に私もインナードライだと言うことを知って保湿を心掛けました。
    朝の洗顔をぬるま湯だけにして意識して保湿するようにしてその時劇的に変わりました!
    それから7年くらいたってるのですが、その時のやり方とさほど変わらない状態でずっとやってきました。その頃から基礎化粧品も時々浮気もしますが何かとオルビスに戻るをしていたと思います。
    それがいつからか調子悪い日の方が多くなりました…。

    オイルは物にもよるのかもしれないのですが、と言うか化粧品全てどれが自分の肌に正解でどれが不正解なのか使ってみないとよく分かりません…。オイル系は最初は凄くよくても、だんだん使い続けていると2.3週間後に肌の内側にできるしこり系のやつがブツブツ酷くできてきたりします。そうなるとオルビスに戻してマシに戻すといった感じです。

    たまに凄い今日は調子良い!って日もあるんですよね…ただそういう日が長く続かなくて…2ヶ月の間に1週間くらい良い状態で気分良く過ごせるくらいな感覚です…(´+ω+`)常にどこかにニキビがあります…。
    季節の変わり目とか生理前とかは酷いです。
    そういう環境の変化に敏感で常に何かに引っかかってるから肌が安定しないのかな…?とも考えています。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    季節の変わり目に肌が荒れたりするのは敏感肌あるあるかなと思います💦 他にも紫外線や寒さ・暑さなんかももろに顔に出てしまいますよね↓
    もし、花粉症とかをお待ちのアレルギー体質でしたら、季節の変わり目なんかはアレルギーの薬を飲むことでお肌の調子を取り戻せるかもしれませんよう(﹡ˆᴗˆ﹡)わたしはそうです◯

    環境の変化や季節の関係、体調なんかでいつものケアでもうまくいかないってことは往往にしてあるとは思うんですが、それとは別に、年齢とともにケアの仕方は変えざるを得なくなっていくってのもあると思います💦
    例えば、昔はハトムギ化粧水一個でツルツルだったのに〜 とかですね💦
    わたしはそういう感じで、年々手がかかる肌になってる気がします(´>_<`)💦

    お顔にザラつきがあるときは、朝も洗顔していいと思いますよ。
    わたしは毎日朝も洗顔してます◡̈ ただ、夜使ってる洗顔とは別で、朝はもう少し優しいものを使ってます。セラミド配合で、もちろんアルコールフリー◯ カウブランドの洗顔はクレンジングシリーズも含めてオススメですよ〜♡︎
    あと、顔にザラつきがあったり肌がゴワゴワしている気がするときは、夜にピーリングもしています。けっこうな敏感肌を自負してるんですが、ケサランパサランのピーリングは全く問題なく使えました✨
    もう少し安いものだとカントリー&ストリームのハニーシリーズ🍯🐝🐻も多少つっぱる感じはありましたが、赤みや痛み・湿疹も出ず良かったです(*´﹀`*)

    わたしは基本化粧品は複数使いしてます。1ヶ月の間にも生理の関係やPMS、排卵なんかで荒れ具合やら乾燥具合やらベタつきやら、変化していくので、その日に合わせて使えるようにです◯
    その中にオルビスも入ってますよ〜。個人的にはオルビス、凄くいいとは思わないですが、わたしでも使えるって事で、一応一目置いてる感じです。
    様をつけて呼びたい!ってくらいのものはアルージェ(様)ですかね(*´꒳`*) 敏感肌用の薬用なので、機会があればめろんぱんなさんもチェックしてみてください♡︎
    アルージェのトラブルリペアローションもけっこう優秀です✨
    複数使いするようになってからは、とくに肌で悩むことはなくなりましたよ◡̈
    夜はほぼ毎日マスクパックしてから化粧水→乳液→クリームってしてます♡︎

    いつものケアでうまくいかなくなったときは、
    ・複数使いに変えてみる
    ・リペア用美容液を使ってみる
    ・ピーリングしてみる
    ・パックしてみる
    色々試してみるといいかなーって思います✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルージェってどんなブランドだろうと思って調べてみたらドラッグストアとかにもよく置いてあるやつですね!
    確かにキュレルと並んで敏感肌用みたいに置いてあるのは知っていたのですがそんなに良いものだとは知らなかったです(#゚ロ゚#)ドラッグストアに置いてあるくらいのものなので、良くも悪くも普通くらいなのかな?って思ってました、口コミも結構いいですね!

    そうなんです。
    花粉症もありますし、もろに何かと肌に出ます…(´+ω+`)
    肌の変化で何かと足したり引いたりしているのですが、やはりこのくらいのことは付き合っていかないといけないのですかね…。

    アルージェいい情報を知れたので一度試してみたいと思いました♪牛乳石鹸で洗顔は一時期してた事があります、使ったことあるのは石鹸だけですが(^ ^)
    他にも教えていただいたもの一度チェックしてみて、自分に合うものや使い方をまた試行錯誤してみようかと思います!
    ありがとうございました(●´ー`●)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キュレルは敏感肌の人の中でも、無理って人がアルージェに比べて多い印象だったのでわたしは試したことないです💦
    他にはアベンヌとかも、ピーリングした日は使ってます◯ アルージェは肌荒れを整えてくれる感じが強くて、すごく優秀なぶん、お肌を頑張らせてるのかな?って勝手に思っていて、ピーリングなどで負荷をかけた日はアベンヌでとにかく休ませる♡︎って感じで使ってます(*´﹀`*)
    敏感肌だわインナードライだわで、本当に扱いづらい肌で… わたしは一生人から「肌きれいだね〜」なんて言われることもないし、自分で思うことも無いんだろうなってずっと飽きらめてたんですが、去年くらいから頑張って色々試したり勉強して、一見敏感肌には見えなくなったので✨
    やっぱり手はかかりますが、かけてあげれば応えてもらえるって思います!
    お互い頑張りましょう!(*´꒳`*)

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えて頂きありがとうございます!(*´ー`*)
    アベンヌ使ってます!ミストはよく買っていて、冬になるとクリームが欲しくなりアベンヌで全身用のクリームを買って使ったりしています。やはり酷く反応しない、優しいものを選ぶとなるとそのようなところに行き着くんですね。
    最近は無印とかの化粧水を使ったりしてみましたが駄目で…なんだかんだ他に挑戦してみても悪くなるだけのような気持ちになってました(^^;)
    なんで今までドラッグストアでよく見てる敏感肌用のものに手を出さなかったのか謎です。
    値段を見て、これならオルビスの方が安いしまた失敗したらやだし、って感覚だったかもしれません。

    でも今回は凄く似たタイプの方のお勧めがあって、期待を持って購入したい気持ちになれました♪
    いつも行ってるドラッグストアにもあるので今度アルージェ買ってみます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (´+ω+`)
    是非グッドアンサー付けさせていただこうと思ったのに上にスクロールで行き過ぎてここか!と思って前の方のグッドアンサー押してしまいましたぁ(´;Д;`)
    取り消せないんですよね…何だかごめんなさい(><)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ(*´﹀`*)何かお役に立てるのならすごく嬉しいです♡︎ありがとうございます♡︎
    アベンヌはお水ベースなのでお肌に優しいみたいですね✨ たまにアベンヌもダメって方もいるので万人にとは言えないですが(。。*)
    わたしも無印使ったことあるんですが、あまり良いとは思いませんでした。痒かったり、おおごとなほどの発疹は出なかったですが、顔全体に赤みが出て、こりゃあ無理かなと…(^^;;💦💦
    アルージェは、わたしもココで敏感肌の人に教えてもらったんです♡︎ もう、本当に知れてよかったです✨
    もしフェイスパックとかがお嫌いでなければ、ルルルンのシリーズもたぶん使えると思います。フェノキシエタノールがごく少量入ってますが、わたしは赤くなったりせず使えます◯
    最近は、(わたしは)必ずしもアルコールフリーでないとダメってわけではないのかも…??と新たな謎が湧いてしまいましたが💦もう少し成分などのお勉強もしてみたいなって思ってます◡̈❁

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!新しい情報たくさんです✨
    そうなんです、赤みとか痒みとか細かくチクチクする痛みのようなものとか(それが痒みなのかな?)よく感じます。アルコール入ってるものだと思いっきり肌から蒸発していく感じがあるのに肌の上はベタベタとか、敏感肌と言うだけあってほんと敏感に感じれますよね。

    ルルルンのフェイスパックいけるんですね!
    学生の時とかはまだフェイスパック使って効果感じて喜んだりしてたのですが、歳をとるにつれ敏感肌とも戦い、安静にしておきたい時が多いのでほとんど手を出さなくなってました。
    肌が調子よくなったらそういうものも手を出してみようかと思います!

    • 1月7日