※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃん
子育て・グッズ

6歳の娘が歯みがきを嫌がり、虫歯が増えています。押さえつけて磨くのは虐待になるか心配。自分で磨かせるか、放置するかどちらがいいでしょうか。

6歳の娘の嫌がる歯みがきについて。
ここ数ヶ月ものすごく歯みがきを嫌がるようになりました。
自分で磨いたりもしますがキレイに磨けていません。
私が仕上げ磨きしようとすると激怒。
ここ数年虫歯がいっぱいできています。

最近はもう押さえつけてでも歯みがきをしていますが虐待になりますか??😢
心配になるくらいの泣き方をします。
押さえつけ方も私も気持ちの余裕がなく精一杯押さえつけています。
暴言もでちゃってます。

もうそこまで嫌がるなら自分で磨かせて虫歯を歯医者で治す方がいいのか。。
永久歯がだんだん生えてきているのでちゃんと磨かせたいのですが😢

放置か押さえつけるかどちらがいいと思いますか??

コメント

deleted user

6歳、しっかりお話をしてから磨いたほうがいいかと🤔

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    お返事ありがとうございます😊
    しっかりお話はしてますが頑なに拒否します。
    何度も歯医者で虫歯の治療はしているのでちゃんと磨かないとまた虫歯になるよ?
    大人の歯はおばあちゃんになるまで大事にしないといけないよ?
    歯磨きできないならお菓子は食べれないよ?などです。
    ただお菓子は食べています💦
    歯磨きしないから食べれないよと言うと物を壊す勢いで暴れます😭
    実際壊したりもしてます😢

    効果的な声掛けなどありますでしょうか😭⁉️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと歯磨きできないならお菓子とジュースは暴れようが与えないほうがいいと思います!
    それで与えてしまえば暴れれば別にお菓子もらえると子どもは覚えます。
    YouTubeとかも見ないですか?

    • 1月20日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    他の方が提案してくれた子供の虫歯のショックな画像を見せるを試した所怖かったみたいで、それに今日歯磨きできなかったらお菓子も全部捨てて明日から暴れてもお菓子を買わない気でいました!
    確かに暴れて言う事聞いてしまったら暴れたら何でもできるって思ってしまいますよね😢
    腹くくったのですが虫歯の画像が衝撃的だったみたいで昨日の今日なのでトラウマになるような磨き方を昨日してしまったのでパパに仕上げ磨きを任せたのですが今日は歯磨きできました😊👏

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!!!
    時間が解決してくれる部分もあると思うので気長にいきましょう🥺

    • 1月20日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    ありがとうございます🥺✨
    ほんと気長にいきます💦

    • 1月20日
A.B

くすぐったいんですかね?
うちの上の子がくすぐったいから嫌だって言ってます💦
何が嫌か聞いてみて試し試し続けるのが良いかと思います。

歯磨きの後に食べられるタブレットとかで釣る形でも駄目ですか?

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    お返事ありがとうございます😊
    痛いと言います。
    ただ痛いと言うから磨かせてもらえそうな時優しく絶対痛くない力でしてるのですが痛いと言います。
    虫歯や歯茎の炎症など思いましたが見た目では炎症してるようでないです。
    近々定期検診に歯医者に行くのでみてもらいますが。

    タブレットが好きでないので厳しそうです😢💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

もういろいろ試されてるかとは思いますが、6歳でそこまで嫌がるのは大変ですね💦
虫歯を繰り返しているなら押さえつけてでも何をしてでも磨きますし、お菓子も絶対に買いません。
歯磨きさせずに虫歯を許容するほうが虐待だと感じます😭

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    お返事ありがとうございます😊
    私なりに色々試してるのですが頑なに拒否で。。😢
    押さえつけても虐待。
    放置してもネグレクトだなと考えて心が折れそうです😭
    虫歯になるのが可哀想なので「ママは嫌われてもいい。虫歯になるのが可哀想だから無理やりでもママは歯磨きするよ!!」と伝えましたが泣き怒って聞く耳持ちませんよね😂
    お菓子も買わない方がいいですよね💦
    本当に起こり狂うのですが耐えるしかないですよね☹️
    そこらにある物すべて投げまくったりするんです😢
    この前は玩具をTVに向かって投げそうで激怒してしまいました💦
    本当に難しいです😭
    長々とスミマセン💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも歯磨き拒否の時期があったので、お気持ちすごくわかります😣
    娘は3歳ごろ急に始まり、急に終わりました。
    まだ小さかったので私一人でもなんとか押さえつけて磨くことができ、どうしても仕上げしない日は、お菓子食べませんと言わせて動画を撮り、次の日お菓子を欲しがったら動画を見せて納得してくれてました。
    虫歯で真っ黒のお口などは見せたことありますか?
    ネットで検索するとかなり大変な人の写真がでてきます。
    ショッキングですが、6歳ならお話して理解できる年だと思うので、このままだとこんな口になる、入れ歯を入れて柔らかいお粥みたいなご飯しか食べられなくなると・・・
    ママは自分の娘のお口が子供なのにおばあちゃんみたいになってしまったら嫌だから磨くよ!
    虫歯の治療にもお金がかかるから、お菓子代をあてるね!で我慢してもらいます😭
    テレビが壊れたらお誕生日プレゼント代をあてます。
    暴れてるのにまともに向き合うと疲れちゃうので、もう心を無にして磨くしかないと思います😭

    • 1月19日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    なるほどです😲❗
    確かに虫歯のショッキングな画像は見た事ないので見せてみるのもいいかもです。
    どうなるかわかっていないと思いますから😣💦
    壊れたりしたら誕生日などをあてるしかないですね😂
    参考になりました😊

    • 1月19日
ママリさん

保育士をしています!!
ご褒美制度はやってみましたか😊?
仕上げをやらせてくれたらシールを1枚貼る、シールが10枚貯まったらガチャガチャを1回できる!とか😊

あとは虫歯が無くても歯医者に連れて行ってみるのも有りかと思います!お母さんからではなく先生から虫歯についての話しをしてもらうのもいいと思いますよ☺️

  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    お返事ありがとうございます😊
    ご褒美制度も実施済みです😂
    ただご褒美を豪華景品にするのも有りかもしれませんね😂

    3ヶ月に1回は定期検診に行っています!!
    ここ2年くらい毎回虫歯があります😢
    その度先生とはお話してますが何も響いてないみたいで😭

    • 1月19日
  • ママリさん

    ママリさん


    そうなんですね😭保育園では仕上げ磨きは先生やらないんでしょうか…?

    • 1月19日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    幼稚園に通ってますがおそらく仕上げ磨きはしていないと思います😣

    • 1月19日
  • ママリさん

    ママリさん


    幼稚園なのですね!仕上げ磨きをお願いしてみてもいいと思います!保育士に相談してみてください☺️
    もし園で仕上げ磨きをしていないのに自分だけ先生にされるとなると6歳の女の子はプライド的に嫌かもしれません!それを逆手にとって、園で先生にやってもらうの嫌ならお家で頑張ろうと声を掛けてみてもいいかもしれません…!

    • 1月19日
  • しゃしゃん

    しゃしゃん

    なるほど😲❗
    プライド高いのでそれは効果的かもです😂👍
    先生に相談してみようかなと思います😊

    • 1月19日