※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
までぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が思ったより増えていない悩みです。母乳とミルクの混合で育てていますが、他の赤ちゃんより痩せているように感じて情けなく思っています。母乳をもっと頑張りたいと思っています。

 自分が情けない。。。。。。
今日で生後24日
産まれた時の体重3870g
退院日約3500g
退院後4日目12月22日約3600g
退院後3週目1月4日約3700g
1月6日約3800g

日に日に体重は元に戻っては来てるみたいたけど

この子の身長とかからしたら体重の伸びがいまいちらしくてなかなか思ったよりも増えてないらしい。。

母乳もマイペースな出で母乳だけじゃ足りなくミルクとの混合
周りの赤ちゃん見てるとガリガリ気味なんだーって思って情けなくなる。。。
もっと母乳頑張らんば!!!

コメント

ポセイドン

あー!私も同じこと思いましたよ!
でも、母乳神話にとらわれるのやめました。
母乳にこだわって、お腹をすかせてるほうが私は赤ちゃんにとってかわいそうと気づきました。

今はミルクがある時代で、ありがたいことにそれで十分健やかに成長します。

完母にもミルクにもそれぞれ良い点がありますよ。
あまりご自分を追い詰めないでくださいね

まあ❤︎ママ

私も1ヶ月検診500gしか増えてなくて、今思えば、もっとあげればよかったなあと思います。そのせいかは分かりませんが、今もおチビちゃんです。
混合だったのですが、母乳にこだわりすぎなければよかったです。
お母様があまり思いつめないのが1番ですよ!!

  • までぃ

    までぃ

    体重減ったのがショック受けて
    母乳がんばってたんですがなかなか増えずミルクとの混合になりミルクも足りないのかと考え中です

    • 1月7日
ham

までぃさん頑張りすぎないでー!
母乳軌道に乗るまでミルクも足して、休めるときは休んでくださいね!

  • までぃ

    までぃ

    ぁりがとぅございます。
    ぼちぼちに切り換えて頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月7日
ゆずのママ

ちゃんと少しずつ増えてるじゃないですか(o^^o)
よそはよそ、うちはうちです!
おしっこ、うんちはそれなりに出ていますか?しっかり泣いて、眠りますか?
赤ちゃんが元気そうなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ♬
ママが腱鞘炎になったり肩凝らないようにゆっくり大きくなってくれてるのかな(*´ェ`*)♡
その子なりに成長はしているはずです♡!
新生児期なんてあっという間で、戻りたくても戻れません(>_<)
今のその時その時を、一番近くで見守ってあげてくださいね♡
一緒に子育て頑張りましょう!

  • までぃ

    までぃ

    やっちゃうんちもおっしこもしますミルク飲んだ直ぐにってぐらいにうんちするんですけど。
    みるくが合ってないとかですかね?
    いっぱいいっぱい泣いて暴れん坊ですよー!!皆から元気良さって言われるぐらいの活発さ!!!
     

    • 1月7日
  • ゆずのママ

    ゆずのママ

    うちもそうでしたー!
    飲んでは出しての繰り返しで意味あるのかかなり不安でした…
    垂れ流し状態です。
    いつもかもおっぱい出してましたよ(°_°)
    ミルクは何飲んでますか??
    うちは、産院から引き続きではぐくみです!
    明らかにおかしいウンチや身体に発疹が出てるとか呼吸がおかしいとか無ければ、合ってないことないと思います♬
    暴れん坊なんですね(o´_`o)!!
    とっても良いことじゃないですか♡
    特に母乳は上手に吸えてないことが多いので、お互い根気強く!です(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 1月7日
緋樺俐

全然普通ですよ😄一度は減って増えてくるんですから😄
私の息子は、低出世体重児(2,432g)だった分3,000g越えるのに1ヶ月かかりましたよ😄
毎回検診の時は曲線のギリギリ下を辿っていました😄
離乳食や御飯になれば嫌でも増えてくるし気にならなくなりますよ😄
私の息子は、母乳をほとんど飲んでくれず計る度に6g増えて良い方でした😨ミルクで育った子です😄
母乳を飲んでくれなくても元気な子に育ってます😄

  • までぃ

    までぃ

    人それぞれの伸び方なんですね。。。
     ぼちぼちとがんばってみます

    • 1月7日
らぷんつぇる♡♡

大丈夫ですよー\( ˆoˆ )/ 退院前後は赤ちゃんの身体の浮腫が取れる時期なので体重減るのは普通のことですよ💕 その後もちゃんと増えてますし日を増すと右肩上がりになりますよ♡♡

ちなみにウチの子達は一ヶ月くらいから完ミです🙋 あまり負担になるようなら混合でも大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • までぃ

    までぃ

    母乳目指して頑張ってきたんですけど。。母乳とミルクで頑張ってみます。

    • 1月7日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    母乳頑張ろう!!と気合い入れすぎてまでぃさんがしんどくならないか心配だっただけなので、完母目指して頑張られるのもいいと思いますよ🙋☆ 赤ちゃんも産まれてまだ一ヶ月経ってないですし、吸う力もまだまだ弱いので大丈夫ですよ🙋🙋

    • 1月7日
  • までぃ

    までぃ

    ありがとございます(๑´`๑)♡

    • 1月7日