※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずね🐥
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が硬くなる現象について、胎動と関連があるか知りたい。経験がある方、教えてください。

妊娠18週です。
ここ数日いきなりお腹がギューーーンって硬くなってまたすぐ元に戻るという現象が数回起きています。ギューーーンってなってる最中も前後も痛みは全くないです。
この現象がお腹が張るということなのでしょうか?ここ最近胎動ぽいポコポコも感じ始めており、何か胎動に関係していたりするのでしょうか?この現象が何かわからずうまくググることもできず困っております😣

似たような経験がある方、この現象が何かわかる方、教えていただけると助かります🙏

コメント

ママリ

子宮が大きくなる時に周りの靭帯が引っ張られてる感覚らしいです😊
ポコポコは体動で良いと思いますよ?

• ママリ

ママリ

体動→胎動
    ?→!
    です😅

• 1月19日
  • もずね🐥

もずね🐥

返信ありがとうございます
    胎動なのかもわからず、わからないことがどんどん起きている感じでちょっと焦っていました!
    なるほど、確かにここ最近お腹がどんどん大きくなってきている感じがあるので靭帯が引っ張られているのも納得です☺️

• 1月19日
エルモ

お腹の張りかと思います。カチカチに硬くなりますよ。
胎動の刺激で蹴られた一部分だけ硬く張ることもあります。

• もずね🐥

もずね🐥

返信ありがとうございます!
    なるほど、胎動の刺激で一部分だけ固くなる事もあるんですね☺️元気にポコポコ蹴ってくれて嬉しいです☺️

• 1月19日
  • エルモ

エルモ

力強いですよね。うちのベビーはお股の方をすごくパンチするので衝撃半端ないです💦

• 1月19日
ママリママ

胎動あるあるですよ(笑)
この頃はお腹の中をグルグルしたりしますから、お腹の表面側に赤ちゃんが来るとかたくなります。

本当にやばい場合のお腹の張りは、お腹全体がバスケットボール並みに固くなるときなので、一部かたいときがあるのは何ともないです。

• もずね🐥

もずね🐥

返信ありがとうございます
    なるほど!赤ちゃんってそんなに動いてるんですね😆

お腹全体がそんなに固くなることはまだ経験ないですが、それも覚えておきます!ありがとうございます!

• 1月19日