※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育園認定には64時間の就労が必要。現在は土日と平日で64時間以上働いており、平日週1で8時間働くことを考えている。保育園は時間が足りていれば預けられるが、地域によってはマナーが問題かもしれない。市役所に相談することも考えている。

こども園の保育園認定に預けるには月64時間の就労が必須です。

現在土日、平日合わせて64時間超えてます。

かけ持ちしてて平日のパート先、土日のパート先と2か所で働いてます。

平日は週3〜4、5時間です。
ですが子供の体調不良で休み続きでやめようかな?と思ってます。

そこで平日週一で8時間働くのっていいんでしょうか?
土日と合わせて64時間になります。

保育園は日中の保育に欠ける人が利用するのもなのはわかってますが、制度で言うと今も土日含めて64時間以上で預けてるので週3〜4だろうが週1だろうが、時間が足りてたら預けれるという事でしょうか?
※田舎のこども園で人数少なくて待機児童どころか、むしろ募集してます。今年度の1年生はとうとう1クラスしかないそうで2歳の息子のクラスも15人しかいなくて園児募集してます。

待機児童がいるような地域では私のこの考え方はマナーがないですが、そうじゃなければどうなんでしょうか?
市役所のこども科に聞いてみたらいいのでしょうか?

1号にはもう戻したくない(以前上の子1号で、14時お迎えがしんどかった)
週1勤務にすれば体調不良で休む日も少ない?と思って。

4月から3歳なので働いてなくても1号で預けれますが、どうしようか悩みます。

コメント

COCOA

制度で日中の保育にかける人が利用する施設。とされてるので、届け出す時点でチェック入ると思いますよ。
親が休みで預けて良いかどうかも保育園次第ですね。

あづ

自治体によると思いますが、大丈夫じゃないでしょうか?
例えば看護師とか警察とか、土日や夜勤込みで就労証明書書きますし🤔

専業主婦でも保育園預けられる地域もありますしね😅

自治体がOK出してて通るなら、問題ないってことだと思います😌

moony mama

就労証明に、働く曜日の記載がありませんか? そこでチェックが入らなければ通ると思います。

まぁ、最後は自治体次第なのでなんとも言えない部分ですね。