※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRAYON
家族・旦那

旦那さんと性格、好みなど合わないって方いますか?私は結婚して2ヶ月の…

旦那さんと性格、好みなど合わないって方いますか?

私は結婚して2ヶ月の新婚です。付き合って半年後にスピード婚しました。
同棲してて結婚する前から薄々気づいてたのですが、価値観が全く合いません
好みも真逆です。味は全く合いません。
私が美味しいと思うものを旦那は美味しくないと言います。
ケンカをしても考えが全く違うので、いつも納得のいく解決はしません。

『似た者同士だから上手くいく』という言葉は本当なのでしょうか…

私が今、一番心配なのは、子供が出来て子育ての考えが合わなかった時のことです。
教育の仕方が全然違うとか…

正反対の旦那さんと上手くいくコツは、やはり我慢でしょうか?

コメント

ぱんだ

付き合っていた時は気が合うと思ってましたが、同棲してから正反対な部分が多いと気づきました(´・ω・`)

うちは食事は旦那が合わせてくれてます!
私が作るからかもしれませんが(笑)

ただアウトドア派の私、インドア派の旦那なので子供が産まれてから余計インドアになり私はつまんないです(꒪⌓꒪)
でも教育についてはまた別でそこは今のところお互い意見が一致しています(´・ω・`)
一致するのはたくさん話し合ってきたからだと思ってるので、コツは素直に話し合うことだと思いますよ(*´◒`*)

  • CRAYON

    CRAYON

    ありがとうございます(^^♪
    我慢せずに旦那に素直に話してみようと思います(^^♪

    • 1月10日
deleted user

周りからホント真逆すぎるよね
って言われるくらい全てが正反対すぎて
今までも合うこととかなに一つ
なかったと思います(^ω^)(^ω^)
私的には似た者同士だと
上手く行く気がしません(^ω^)
性格とかも似たりよったりだったら
ぶつかりまくるし正反対の方が
合ってると思います(^ω^)(^ω^)

  • CRAYON

    CRAYON

    もう合わなすぎて、たまーに意見が合った時とか私1人で大喜びです(*_*)

    ありがとうございます(^^♪

    • 1月10日
ママリ

うちは性格が合わないことはないと思うのですが、食の好みとお互いの家庭環境が真逆なので子育ての考えなどで喧嘩になることはあります(*_*)
私的には似た者同士の方がうまくいきやすいかなとは思いますが完璧に価値観が同じ人はいないと思うので譲り合う心をお互いに持っていれば上手くいくと思います♪
上の方と同じで話し合って意見を擦り合わせていくのは大事な気がします( ¨̮ )

  • CRAYON

    CRAYON

    ありがとうございます(^^♪

    そうですよね(*_*)話し合って解決しようと思うのですが…お互い頑固なので…(*_*)
    でも諦めずにとことん話し合おうと思います٩(◜ᴗ◝ )۶

    • 1月10日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

うちも食べ物や音楽、ニュースへの意見だったり考え方もかなり逆だなーってつくづく思います😶
育ち方も私は親が厳しかったのですが、旦那はかなり甘い環境で育っています😦
食べ物は私の好物ほぼ食べられない旦那に別メニューを用意したりで対応してます。
とにかく好き嫌いが多いので困ります😞

でも旦那だからなのか、理解したいし理解してほしい、歩み寄りたいと思えます。
気になることがあったら自分なりに考えてみて、昨日話してたことだけどさ、って感じでディスカッションに持ち込みます🙂笑
めんどくせーって顔されたりしますが、根気強く続けているので最近は真剣に話してくれます😂

教育の面では、宿題なんてしなくていい旦那家族の主張と、しないと許さない私の主張が対立したりもありました。
あと、門限とかも。暗くなったら帰ったらいいじゃん主張の旦那家族と5時主張の私。笑
なかなか揉めますが2人とも親なわけだし、ちゃんと話し合って折り合いをつけられる関係になればいいのかなって思います😌
我慢がすべてではないと思いました🙂💕
長々すみません😅💦

  • CRAYON

    CRAYON

    やっぱり育ち方も関係あるんですかね(*_*)

    えー私も宿題はさせないのはあり得ないです(*_*)するのが普通じゃないんですか?(*_*)笑
    でも旦那はさせないでもいいタイプです(笑)

    やっぱり我慢せずとことん話し合った方がいいですね(^^♪
    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
わくわく

考え方や育った環境など全く違います。
でも主人は変わっているので、私の考え方や好みについてどちらかというと肯定的です。そういう意見もあるんだね〜新しいよ!的な。なので、私も主人の考え方や好みを理解するようにしています。
似た者同士はそれはそれで喧嘩になりやすい気もしますが…
結局はお互いへの思いやりかな、と思います。
我慢と思うと、続かないような気がします。

  • CRAYON

    CRAYON

    お互いの思いやり…よく旦那と思いやりを持って〜と話します(>_<)

    我慢せずに思ったことは素直に話し合ってとことん言い合って解決することにしました(^^♪

    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
ayapyn

私もです!全然合わないです!
考え方も遊び方も味付けなどもです!
話し合いすれば解決出来ると思って結婚しましたが
なかなかうまくいかないです(T T)
離婚話に何回もなりました!
私は絶対旦那が悪いと思ってるしまわりも旦那が悪いと言ってくれて悪くないと思ってるのは旦那だけなのですがそれでも自分の意見は曲げたくない人で人の言うこと聞かないので離婚したくないなら
私が妥協するしかない感じです(T T)
意見が合わなくても相手も納得すれば妥協してくれるならうまくいくと思いますけど
うちの旦那は納得しないので、、
結婚してからしていいことだめなこと、考えや価値観が一緒だったら喧嘩にもならないと思うので一緒な人がいいのかなと私は思います(p_・q)

  • CRAYON

    CRAYON

    少し似てます(*_*)うちの旦那もなかなか曲げません(*_*)
    結婚とは妥協…確かにそれもあるかもしれないですね(*_*)

    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
ママリ

私は旦那と真逆で、お互い真逆と気付いているので何かあるごとに
あ〜やっぱりそっち選ぶんだ〜
とか笑いながら会話してます。

私はあまり寝ないけど旦那は永遠に寝る。私は早朝出かける準備して歩いてモールなどに行きお買い物開始して1人ランチ、旦那がいつか起きたら自分の好きな事勝手にやってもらって、夕方車で迎えに来てもらって合流してどこかで夕飯食べて帰宅。迎えに来ないなら、私が食材買って家で夕飯。
私は旦那を無理やり起こして同行してもらわなくていいし、旦那は寝るのが好きだし1人で出掛けるなとも言わないので、お互い好きなようにしてます。
私は4ヶ国語話しますが、基本の勉強は大の苦手で数字は特に大嫌いです。旦那は1カ国語しか話さないけど税理と会計の資格を持つ税理士です。
私は筋トレやトライアスロンが好きです。旦那は運動と言えるか分からないですが、動くならウォーキングくらい。

子供が生まれてもそれぞれのインドア・アウトドア派はおそらく変わらないだろうから、私は今まで通り起きたら子供だけ連れてお買い物やお散歩させて、旦那が起きたら来ればいいんじゃない?という感じで子育てやって行くと思います。
教育に関してなら、交流・遊びや語学に関しては私が教えればいいし、それ以外は旦那が教えればいいかなと…楽観的に考えてます!

人はそれぞれと思い生活しているので、「我慢」はしていないです。
「我慢」と思ったらストレスになります。

なので、主さんも、お互いの好きな物事を尊重して、教育については、できる方に任せればいいのかと思います!

  • CRAYON

    CRAYON

    私は旦那と別に外に出る事がないし多分それをしたら旦那はブチ切れるので
    どっちかがどっちかに合わせるしかありません(*_*)

    なので我慢せずにとことん話し合おうと思いました(^^♪

    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
miharu

私も新婚ですが価値観の違いに悩んでます。
ほんとmoe0003と全く同じ感じです。
難しいですよね。
私もなにが正解なのかわからないですが妥協しながやってます( i _ i )

  • CRAYON

    CRAYON

    私も気にせずスルーみたいな感じです(*_*)(*_*)

    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
deleted user

性格とか価値観が真逆やからうまくいく
ってのもあると思います(*´▽`)💓

こんな考え方もあるんやぁ
って日々の発見があっておもしろそうです(笑)

  • CRAYON

    CRAYON

    こんな考え方もあるんだってほぼ毎日思います(>_<)
    確かに面白いって考えたら毎日が楽しくなりそうですね(^^♪

    ありがとうございました(^^♪

    • 1月10日
★JilLE★

うちと夫は好みや価値観そっくりです。
似たもの同士なのでケンカはありません(o^^o)

結婚とは妥協だぞ。とお義父さんに言われました╭(°A°`)╮
うちではあまり妥協ないですけど!