※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
住まい

主人の東京転勤が決まり、着いていくことを決心しました!そこで次の段階…

主人の東京転勤が決まり、着いていくことを決心しました!!
そこで次の段階として住まい探しなのですが、土地勘がなくどのあたりに住めばいいのか全く無知なので皆様にお聞きしたいです💦

・会社最寄駅(赤塚見附、永田町、四ツ谷、麹町)
・通勤時間~1時間
・家賃12万程度(駐車場代込み,出来れば3LDK)
・子育てしやすい環境

上記条件でどこがいいか、また東京都内勤務で別県から通勤している方でここ住みやすいよって方いらっしゃったら教えて欲しいです😭

ちなみに今は千葉県松戸市、流山市、埼玉県和光市あたりが候補に上がっています。。
息子は今年中のため、出来たら保育園にすぐ入園できそうな場所も(待機児童が少ない)も知りたいです。。

3月末には引っ越さなければいけないので本当に焦っています。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

®️

候補に上がっている地域が詳しいとかではないのですが・・私も今年主人の仕事の都合で年度途中に引っ越しました🙏
お子さんをどうしても保育園に入れたいのであれば候補の地域の保育課に片っ端から連絡して待機数など聞くといいと思います!

保育園にすぐ入れたいということは、奥様もすぐにお仕事される予定ですか??転職となるとかなり点数も下がると思うのでその辺も確認したほうが良いかと思います。
あとは幼稚園も候補になると思いますが園によっては年長からだと募集してなかったりとかもあると思うので・・

私は年度途中はらやはりどこも保育園厳しかったのでとりあえず認可外に通わせて加点をつけて次年度4月にかけました。

ちなみに、和光市は私も検討したことありますが3LDKだと結構家賃高めでした・・駅から遠くてURや古めの団地とかならいけるかもしれませんが。。

コロン

保育園の入りやすさなら、ママリでの情報ですが4年ほど前から豊島区が入りやすくなってきたって聞いてます!ただ、それで引っ越してくるかたが多いとも聞いてます(,,・д・)
上記にあげてた駅和光市以外の2つは電車を10駅以上乗らないといけないかと思います💦
松戸市住んでますが、坂が多いです!
さっきスーモで調べたら2LDKだと東京江戸川区葛西のマンションが見つかりました。
あとは、借家ですが東京の豊島区駒込あたりなら徒歩13分の物件ありましたよ!こちらは、2LDKで95000円です!(^o^;)

はじめてのママリ🔰

その家賃の間取り、通勤時間だと
ないと思います。。
駐車場代別で2LDKならなんとか、、という所だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

条件がきつすぎますね💦
浦和美園駅とかどうでしょうか?街がきれいで物件も新しいので子育てはしやすいと思います。
2LDKならギリギリ予算内であるかもしれません。
浦和美園駅の良いところは始発駅です。ただし高速鉄道なので運賃がめちゃくちゃ高いです。通勤手当出ると思いますが😅
普段の移動で電車使うならちょっときついです。

さちょ

わたしも条件が厳しいと思います💦
挙げるとすれば、東川口とかがいいのかな?と思いました。武蔵野線、埼玉高速鉄道と2路線使えてファミリー層が多く住んでいるイメージです(前に私自身住んでいたことがあります)。埼玉高速鉄道使えば永田町までは一本で行けます。運賃はとても高いですが😭築年数や駅距離にそこまでこだわりがなければ家賃も抑えられると思います!
和光市はもっと家賃が跳ね上がってしまうので、有楽町線沿いで探したいのであればもっと遠い駅でないと希望の物件は見つからないと思いました……

はじめてのママリ🔰

これからお子さんの予定とかありますか?
もしあるなら、ちょっと狭くても、都内に住んでると
子どもの手当が全然違いますよ!

多摩地域は子育てもしやすいですし
中央線、京王線、横浜線など
乗り換えにはなっちゃいますが
最寄りはあっちこっちあるかと♪

児童手当上乗せの5千円給付や
もう終わりますが、赤ちゃんファースト10万や
未就園児への家電5万補助
保育料無償化などなど。。

はりー

流山市住みです!
私の職場が麹町です😌
最寄駅流山セントラルパーク駅で徒歩11分と電車50分でちょうど1時間くらいです。
私もSUUMOで見てみました!
南流山駅周辺で駐車場込み、12万円以下、3LDKは3件くらいありました。
ただ、築年数古めの4階建ての3階や7階建ての6階とかでした💦
保育園の空き状況も見てみましたが、HP上では空きはあるようです。
要問い合わせですね✨
流山市は私も越してきて3年程ですが、ショッピングモールも程よい距離にあり、公園も多く今の所不満はないです😊

はじめてのママリ🔰

多摩地区に住んでいます。
例えば中央線の国分寺だと
四ツ谷まで乗り換えなしで行けますし
その他の場所にも
乗り換え1回で行けます。

ただ2LDKでも
駐車場別で基本13〜15万位上はします、、、
駐車場は2〜3万です😱😱

中央線沿いだと
豊田、日野、八王子などもっと
西の方に行けばあると思いますが
遠いですしね💦

京王線も同じ感じで
すごく奥の方に行けば
あるかなって感じです😭
ですが乗り換えが多いので基本
京王線沿いは
あまりおすすめできないです🥲

東京都はほんと高いですよね😱

千葉、埼玉の方は分からずですが
東京よりは安いのかな?
松戸は子育てしやすいと
聞いたことあります!

あーちゃん

和光市隣の練馬区に住んでます!(歩いてすぐ和光市です)
最寄駅は光が丘ですが、成増駅、和光市駅などにも自転車で行けます😌
徒歩圏内にバス停もあるので、バスでも自転車でも移動できます!
駅から2kmほど離れており新しいマンションではなかったですが、3LDK駐車場込(たまたまそのタイプで契約しました)で11万でした!
駅から離れても大丈夫であれば12万前後でもありますよ〜!

今は家を買い近所に引っ越しましたが、周りに公園も多く、ご近所さんたちも親切な方が多くて住みやすいです☺️

保育園も3歳児以上だと比較的入りやすいと思います!
娘は幼稚園ですが、こども園の幼稚園で多くて働くママさんも多いです😌

のっちゃん

松戸市に住んでます。
松戸市どうですか?
都内で住むとなると家賃がひっかかります💦

会社の最寄駅みると、その沿線に住宅は…、家賃が💦

松戸駅で例えると、大手町まで行けば路線沢山あって乗り換え1つで行ける範囲です。松戸は一駅で東京都なので便利ですよ^ ^
会社の最寄駅なら1時間くらいで行けるはずです^ ^

保育園はどこも厳しいです、どこも1次募集締め切りしてますので空いてるところがあれば入れる状態かと思います。
松戸市も待機児童ゼロって言ってますけど総人数なので駅近や人気の保育園は入れないです。幼稚園が多いし預かり保育料の助成金は、国以外に松戸市も負担してくれるので、便利に使わせてもらってます^ ^
子育てしやすい方だと思います。医療費200円かかるのが難点です。流山市だと300円💦

松戸市も広いんですが、駅から15分ほど離れれば12万借りれるかなーと思うところです。

安いスーパーもあるしドラッグストアあるし
車やアシスト自転車あれば困らないと思います^ ^

和光市隣の朝霞市に住んでおります🙋‍♀️夫は和光市駅から有楽町線で都内に働きに出ています。通勤時間ちょうど1時間です。
和光市駅まで近くても、住所が朝霞市だとちょっと安かったりするかもです🙆‍♀️あと、和光市であれば新倉地区が安めです!あと白子地区!
保育園は激戦と言われていますが、年長さん?であれば選ばなければ、空きはありますよ👌

はじめてのママリ🔰

和光市で2回引越ししました😂
今3箇所目に住んでますがとても住みやすいですよ😊
ですが、都内にくられべれば家賃はとても安いですが、それなれにします。駅から10分しないくらいで3Lで16万くらいですね😇

新倉にも住んでましたが、家賃は凄く安いですが、アップダウンが激しいので通勤で駅まで行くのに疲れます🥲
あとハザードマップみると住みたくないな〜って思います💦

和光市はインターも近いので車で何処に行くにも行きやすいです✨
保育園に関しては私は第一候補に入れたのでコロナもあって今は前よりも入りやすいのかな〜とも思います😊
いい所見つかりますように☺️

さめのは

松戸駅周辺に住んでます。
松戸駅周辺はファミリー向け物件が少ないため、家賃高めです。

最近松戸駅(その前も松戸駅住んでました)で広いところに引っ越しました。
同じような条件で物件探しましたが、2LDKで15分以上離れても14〜15万します。
12万ではなかなか見つからないかなと💦

松戸は小規模はたくさん増えていますが、3〜5歳の子は幼稚園へ入るように促してるので、3〜5歳は保育園厳しいかもですね😅

ruka

ご回答くださった皆様

まとめてのお返事となり申し訳ございません🙇‍♀️
沢山教えてくださってありがとうございます!!!

浦和美園という聞いたことがない場所、現在住んでらっしゃる方のお言葉、わざわざSUUMOで調べてくださった方、保育園情報を教えてくださった方。
自分と主人だけでは調べられない情報を沢山伺えて、本当によかったです😭😭

とりあえず、片っ端から保育園に連絡しました。空き状況の有力な情報は得られませんでしたが💦

場所も、もう一度家賃、2LDKで大丈夫か等条件を見直して考えていきます!!
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏

コロン

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
ちなみに、医療費は東京→高校生あたりまで無料
千葉県→地域によりますが200円〜300円かかります!
埼玉県は、わかりませんがもしかしたら医療費かかるかもです!(^o^;)
素敵なところ見つかるといいですね(*^^*)