※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lc
住まい

茨城県鹿嶋市に引越し予定です☻鹿嶋市の中でも住みやすい、便利な地域を…

茨城県鹿嶋市に引越し予定です☻

鹿嶋市の中でも住みやすい、便利な地域を
ご存知でしたら教えていただきたいです!

転園先の認定こども園(未定)をいろいろと見ているのですが、せっかくなら将来的に、住みやすい地域の小学校区にある園に通わせたいなと思っております🙇🏻‍♀️

ここは治安がいい(悪い)よ、とか、
小学校ならここは校舎がキレイだよ、とか、
何でもいいので鹿嶋市情報を教えていただきたいです!

よろしくお願いします🧸🌳

コメント

孤独のママリ

鹿嶋市は大野村と鹿島町が合併して鹿嶋市になりました😃
元大野村地域は過疎っていて不便です。
(いってしまえば鹿嶋市自体不便です笑笑)

画像地図で言うと、下の方の宮中(きゅうちゅう)や鉢形辺りが無難ですかね😌
市役所近いですし、まともな店はこの地区あたりにしかありません😌
地元民御用達のスーパーもこの辺に密集してます。
(タイヨー、セイミヤ、イオン)

鹿嶋市自体治安は良いです。
(ちなみに元大野村地域は夜は街灯すらない真っ暗闇と化します笑笑)

鹿嶋市の南に位置する神栖市の方がまだマシです。
西松屋、バースデー、無印、飲食などなど、ほとんど神栖市に行くようになるかと思います😌
ただ神栖市は治安が悪いです。

小学校は特別突出しているところはないですかね・・・
新しい学校も無く・・・
個人的オススメは平井小学校ですかね😌
海の目の前にある小学校です。
そのため、砂浜で造形大会とかやってるみたいです。

こども園に関してはそれぞれ特徴的な人気の園だけ書きますね。

認定こども園鹿島幼稚園は
元々はキリスト教(プロテスタント)の教会から生まれた園です。
キリスト教系あるあるの、のびのび系方針です。
園児みんな野生児のようです。
この園から上がってきた子は大変だと小学校先生方の間では有名です。
父母の会があります。
親子参加の行事は少ないそうです。

平井認定こども園
比較的新しい園です。公立です。父母の会、役員は無く、保護者は気楽です。
人気なので毎年抽選です、

認定こども園こじか
リトミックやら英語から絵画やら力を入れている教育熱心な園です。
保護者も意識高い系が多いそう。
クリスマスなんか市の会館を貸し切って立派な劇をするそうです。

• lc

lc

とってもとっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!感謝感謝です!🥺♡♡

9月に途中入園予定で、認定こじかを一応予約しております。この情報を聞いて少し安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

分からないことだらけですので聞きたいことは山ほどあるのですが、、
    お時間があれば、あと2点程><
    ①おすすめの小児科はありますか?
    ②認定こじかから平井小学校までの距離は、遠いでしょうか?まだ何にも決まっていませんが、こじかの近くに住むとして、そこから平井小学校に通うことは可能でしょうか?

お時間あればで大丈夫ですので!よろしくお願いします☻

• 1月20日
  • lc

lc

お返事が大変遅くなりましたが、しっかりと読ませていただき、参考にさせていただきました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

①かほ先生、よく鹿嶋市に関する質問コーナーで目にしたことがあります!すごくいい先生なのでしょうね🫣♡♡ぜひそこを行きつけに出来ればと思います!
    ②徒歩20分との情報、とても助かります🙇🏻‍♀️慣れるまでは車で、徐々に徒歩通学かなーとイメージできました♡ありがとうございます!

お忙しいのにたくさん教えていただき、ありがとうございました!お子さん、4歳6ヶ月とのことで、うちと全く同じです♡どこかでお会いするかもしれませんね☺ご縁がありましたら、よろしくお願いします😊

• 1月23日
  • lc

lc

あ、間違えた、4歳4ヶ月ですね!😂失礼いたしました。

• 1月23日
ぽんまま

こじかとか平井小とか実家がそっちの方でしたが、地震の際の津波が心配です💦
実家がそっちの方ですがそっちは震災後土地も全く売れないと言われてるほど不人気ですので
せめてお家は坂の上の港ケ丘方面をおすすめします😊
私としては三笠小のほうが住む場所としてはおすすめです。
お子さんが高校に上がる際駅が近いので助かるかも、、、、?
(スクールバスがある高校が多いですが割高です)

• lc

lc

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    そうですよねー、、津波は実はちょっと心配しております😂今住んでいるところが南海トラフが来るかもしれないと言われているところですので、それよりかはましかなーとか安易に考えておりますが🫣関東は地震多いですし、港ケ丘方面も見てみます!ありがとうございます。
    ちなみにですが、認定こども園こじか→三笠小は遠いでしょうか?通える距離でしょうか🤔?お時間ありましたら、教えていただきたいです!♡

• 1月23日
lc

追加で質問させてください!

鹿嶋市で人気?の高校はどこになりますか?🤔ここが1番偏差値高い、ここの校舎がキレイ等、分かる範囲で教えていただければ嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

この春に鹿嶋市に引っ越しを予定している者です。
今は県外に住んでいるため、あまり詳しくはないですが、子供が園児と春から小学生なので、幼稚園や学校は沢山悩みました。

三笠小学校とこども園こじかは、ナビタイム?で調べたら4キロ程あるようです。

こども園こじかは確かバス通園が出来たと思います。
なので、少し遠くても通えるかな?と思いました。
バスの運行範囲にもよりますけど、小学校の学区を見て住まいを決めて、こじかに通わせるでも良いのかな?と思いました。

• lc

lc

ありがとうございます!
    私も県外からなので、親近感です🥺
    ちなみに夏引越し&9月転園予定です☻

バス通園が出来るんですね🤔!なるほど、、可能な距離等調べてみます!保育園幼稚園も大事ですが、結局は小学校生活って長くて人生の基盤になりますもんね、、小学校からもう少し調べてみます!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月27日
孤独のママリ

こんにちは😃
なんか返信した投稿消しちゃたみたいですみません😭
全く気づきませんでした💦

高校は鹿嶋市内で絞るとなると鹿島高校(公立)清真学園(私立)の2択ですね!
どちらも中高一貫です。

他に鹿島灘高校、鹿島学園がありますが
偏差値良くても45程度、評判、風紀共にオススメできません😂

公立のレベルの高い高校を目指すなら水戸の高校がおすすめです。
鹿嶋市の鹿島神宮駅から電車一本で行けます(片道1時間強)

わたしは緑岡高校へ行きましたが良い高校でしたよ♪オススメです😃

また、校舎に関してはどこも古い?ので綺麗なところは無いと思います😂

• lc

lc

大変参考になりますありがとうございます🥺!

緑岡高校、今ほんのちょっとだけ調べて、ほんのちょっとだけ見ただけですが、HPからのいい感じの雰囲気が伝わりました♡(語彙力なくてすみません)

やっぱり水戸にいい高校が集まってるんですねー、、なるほどなるほど。鹿嶋市だけでなく、茨城県全体のことも少しずつ調べながらいろいろ決めていこうと思います!

たくさんありがとうございました!🙇🏻‍♀️

また鹿嶋市関連の質問を投稿するかもしれません。ご縁がありましたら、またアドバイスしていただけたら嬉しいです!♡

• 1月27日