※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児で母乳やミルクが足りているか不安。授乳量は入院時と同じで、体重増加も問題なし。1ヵ月検診までこのまま続けても大丈夫でしょうか?

新生児(生後3週間)を混合で育てています。
母乳やミルクが足りているのか不安です😓💦

入院中は母乳左右5分ずつで20mlが出ていてミルクを40ml足しており、退院後も同じ量(母乳左右5分ずつ+ミルク40ml)で授乳するように言われました。
夜間は寝てほしいので寝る前(21~22時)だけ60mlにしています。まあ、魔の3週間なのか23~4時頃は泣いてることが多いのですが…… 笑

母乳は、子どもがなかなか咥えてくれないと、溢れて止まらなくなり服やガーゼが絞れるくらいには出てしまうので、特別母乳の出が悪いとは思いません。
他の方(同じ週数かつ混合)の質問やTwitterを見ていると、母乳左右10分ずつとかミルク100mlとかで、もしかしてうちは足りてないのかなと思いまして😖💦

先週の2週間検診では体重の増えは1日30g増加で問題ありませんでした。
基本的に3時間置きの授乳でこちらが起こすまで寝ているか、2時間半〜3時間経つと自分で泣いて起きてきます。
なので、足りてないことは無いとは思うのですが……

とりあえず、1ヵ月検診までは今と同じ感じで続けても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

私も同じでだいたい母乳左右5分ずつでミルク40足してます!うちの場合2時間とかで泣いちゃうのでそのときは間隔気にせず母乳飲ませてますが先日の2週間検診で日増し43gだったので1ヶ月検診まではとりあえずこのままでいいかなと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭💓
    母乳飲む時も10分中半分はほぼ寝てて口が止まってるので、ちゃんと飲めてるのー!?と心配になっちゃいます😓
    体重が問題なく増えてるならとりあえず様子見でもいいですよね……!!

• 1月17日
はじ

我が家は3ヶ月になる男の子がいますが、新生児の頃まさにそんな感じでミルクを足していました!
(日中は40ml、夜間は60ml)

1ヶ月検診までそんな感じで過ごして、母乳量を増やしたかったので1ヶ月検診で、一日30gくらい増えていたのを確認できてから日中20ml足すように減らしていきました!

体重が1日あたりしっかり増えているなら足りていると思います👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ感じだったとのことで安心しました😢💓
    来週が1ヵ月検診なので、その時の体重見て、助産師さんに相談して調節してみようと思います……!!

• 1月17日