※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝続けたり泣かないことに心配しています。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

生後3週間の女の子の初心者ママです。
最近赤ちゃんに関して心配な事があります。

うちの子ですが
・放っておくと連続で6時間くらい寝続けてしまう
・お腹が空いてもあまり泣かない
・普段から泣く事が少ない
です。

一度夜に私が起きる事ができなかった時には
6時間寝続けていて、最後の授乳から7時間経っていて
慌てて起こして授乳しました。
普段は4時間起きなかったりするようなら
無理やり起こして授乳しています。

今日は夜中に様子を見たら1人で泣かずに起きていました。
夜に寝る前には豆電球を見ていると抱っこなしで1人で寝てしまいます。

お腹が空いた時には泣くというよりは機嫌が悪く唸っている感じで声をあげて泣く事があまりありません。
泣いても一声ふた声あげて泣くのをやめてしまいます。
沐浴前後の裸になってる時には声をあげて泣くし、おむつを変える時などには毎回ではないにしても泣くこともあります。

退院した当初は3時間置きにはないていたり眠れなくて1時間以上ぐずったりなどしていましたが最近はそういうことも少なくなっていて段々泣かなくなっている気がして心配です。

2週間検診では体重の増加などにも問題はありませんでした。

何か病気なのではないかと心配です。
新生児の赤ちゃんがこのような事はありますか?
同じような赤ちゃんを育てた事がある方、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも産まれてすぐあまりに泣かなくて、実母・義母から羨ましがられました。
私も難易度1の赤ちゃんだ、、、と思っていました。

生後4ヶ月くらいまではおとなしくてよく寝て体重もちゃんと増えて、でしたが、、、

4ヶ月から睡眠退行がはじまり、1〜2時間おきに起きて、
最近は自我が芽生えたのか抱っこしてないとギャン泣きです。

なので、今のうちはまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
むしろ、これからでしょうから、今のうちにしっかり身体を休めて備えてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今だけですかね😭
    睡眠不足とは無縁な新生児期を過ごしてるので1-2時間おきにいきなりなるのはしんどいですね😭

ずっとこのままとは限らないと思って今のうちに寝させてもらいます!

• 1月17日
ママリ

全くうちと同じです😉💦
いま9ヶ月になりましたが、
生まれた時から夜泣きは今までほぼありません。
一度、風邪をひいて鼻詰まりが苦しかったのか夜泣きありましたが、それだけです。
8ヶ月頃まではこちらから夜中におこして、一度授乳していました。
寝かしつけもしたことほぼなくて、自分で寝てくれます。

ただお腹が空いた時だけは大泣きするようになりました、月齢を重ねるごとに😉💦

• ママリ

ママリ

全く同じと言われて安心しました🥺
    昨日の夜はお腹が空いて起きたようなのですが、小さく唸りながら袖をしゃぶってたので「その声じゃ起きれないよ〜」と思いながら授乳しました😭😭

同じように夜泣きなどなく育ってくれることを期待します😭

• 1月17日
ままり

性格じゃないかなと思います☺️

うちの兄がそうだったらしいです。
本当に泣かなくて、静かで、母は息しているのかも心配で何度も寝息を確かめていたそうです。お腹が空いても「ほにゃ〜」とちょっと泣き、母が「ミルク待っててね」と一言いうとすぐ黙って大人しく待っている。そんな子だったそうです。
ミルクもあんまり飲まなかったり、飲むのにとても時間がかかったり。

年子で生まれた私は正反対で、いつもビービーワーワー泣き、看護師さんから「ちょっと放っておきなさい!」と呆れられた。
お腹が空くと大声で泣き、ミルクが口に入るまでずっと泣き続ける。凄い勢いでミルクを大量に飲み干す。
母は「この子はワガママねえ‥」「やっと寝た!」と思っていたらしいです。

どちらも定型発達で成長しましたが、性格は違います。

成長も順調とのことで、静かで自分で入眠できるタイプというだけで、今のところ心配はいらないのではと思いました😊✨

• ママリ

ママリ

性格ですかね🥺
    確かにお兄さんと似ている気がします!

ちなみにお兄さんはおとなしい性格だったりしますか?

• 1月17日
  • ままり

ままり

いえ、成長してからは活発で友達も多いタイプです!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

なんだかそれを聞いて安心しました🤗!
    あまり泣き声を聞くことが無いので心配していましたがこの子の個性だと思って大切に育てていきたいと思います!

• 1月17日
ママリ

同じく3週目の女の子がいますが、うちもそんな感じですよ😂

日中は起こすまで寝ていて、授乳で起こしてもなかなか起きないです。4時間以上放って置いたことがないので最長どのくらい寝るのかはわかりませんが、授乳中も目を開けず口を動かし、授乳が終わると普通に寝るので、授乳中も寝てる換算でいいのかな🤔笑笑
それなら多分6時間以上寝てる気がします……

そのくせ、夜間はめちゃくちゃ泣いて起きてきます……
かと思えば、ふと横で寝ている我が子を見たら静かに目を開けて天井を見つめていることもあったりして軽くホラーです👻

• ママリ

ママリ

おんなじと言ってくださって嬉しいです😂
    うちも今日は夕方が全然寝てくれなくて、ついに魔の3週目だ!と思ったら現在寝初めて4時間経過です。。オムツを変えようがミルクを口に突っ込もうが起きてくれません😂😂笑
    夜中に覚醒しないことを祈ります…。

• 1月20日