※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なご🔰
家族・旦那

旦那との価値観の違いや今まで喧嘩してきた内容など色々なことから今月…

旦那との価値観の違いや今まで喧嘩してきた内容など色々なことから今月中に離婚することになりました
今現在息子は1歳8ヶ月
家は市営住宅です
私はパートで仕事をしており月に7~9万くらい
コロナの濃厚接触者で自宅待機になったり熱出したりでやむを得ず休みになることがあり月の給料は大幅にずれます。
とりあえず話し合った結果養育費は35000
子供との面会はなし(旦那の要望。あって辛くなるのは息子だからとの事。)
給料が多く入った月は多めに入れてくれる
実家に戻るため家具や電化製品は置いていってくれる
扶養の手続きは会社の方でやってくれる
あとは離婚届を書いて出して実家に帰る準備をするくらいなのですが
やっておいた方がいいことなどありますか。

友人の母がシンママで色々話を聞いてみてくれたみたいなんですが、養育費を貰っているかどうか市役所の人に絶対聞かれるから貰ってると言うと児童扶養手当などが貰えなくなる場合があると聞きました
自治体によって制度とか色々は変わると思うんですが今現在シングルマザーの方や今離婚に向けて話し合いをしている方がいましたら色々と教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

m.k08

養育費もらうなら、ちゃんと市に報告しなきゃダメですよ💦というか報告してください。
私もシングルですが、養育費もらえてないので母子手当がとても助かってます。
母子手当は皆さんが納めてる税金から払われています。
養育費もらってるのに申告しないで母子手当受け取るのは違法です💦

  • なご🔰

    なご🔰

    そうですよね🤔私もその話を聞いた時それはダメなんじゃないか???って思いながら聞いていたので市役所行った時はちゃんと言います🤝

    • 1月16日
けけ。

こんにちは☺️
主さんの給料プラス養育費の金額だと今現在 申告しても 満額貰えるはずなので大丈夫ですよ☺️!
嘘の申告する方が 言い方悪いですがバレる?ことは滅多にないと思いますが、バレた時に全額返金なんてこともあるようです💦
私も今離婚に向けて動いてますが、旦那から 主さんの旦那様と同じように言われています。 面会はありですが、、
1度今の旦那と離婚したことがあり、(同じ人と再婚という異例な夫婦です笑) その時私も多くて8万の給料プラス、4万の養育費で申告してました、それから転職し、月15万の給料と、変わらず養育費4万で申告しても満額貰えていました。
とても助かっていました!!
給料が多い時は多めに払うと旦那さん言ってくれてますが、多く貰った月にわざわざ申告しなくて大丈夫です。
半年に1度?だったかに 申告しなきゃ行けないので 定期的に貰える養育費を書けばいいと思います☺️
文が下手ですみません(>_<)💦
参考になれば嬉しいです✨
お互い頑張りましょう(>_<)!!