※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母育児中の方へ質問です。1日の授乳回数と1回の授乳時間について教えてください。最近、授乳時間が短くなり心配しています。

生後5ヶ月あと少しで6ヶ月のお子さんを完母で育ててる方にお聞きしたいのですが
一日の授乳回数は何回ですか?
1回の授乳は何分ずつ吸わせてますか?

今まで5分ずつの10分は、飲んでくれてたのに、
急に両乳で6分とかしか飲んでくれなくなって困ってます💦飲んでくれないことによって母乳量が減るのが1番心配です😭

コメント

ことみ

その時は5~7回程でした。
離乳食を良く食べる子なのでそんなにお腹も空いてないかな?と思い時間は気にせず片乳がっつり飲んでもらって次の授乳で反対を…という感じにしてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の授乳で片乳作戦ありですね!ありがとうございます💓

    • 1月15日
  • ことみ

    ことみ

    最初は少し張るかもしれませんが、いつの間にか張らなくなってきました😌
    張った時は少しだけ絞ったりしてました!

    • 1月15日
(๑・̑◡・̑๑)

同じく5ヶ月です!

1日6回くらいです!
片方5分ずつの10分くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!(´▽`)

    • 1月15日
ヨーグルト

完母で 今5ヶ月半ばです!

右胸は3分
左胸 4分 程で 合計10分未満。

一日に だいたい10回くらいです😅

飲みたい時に飲ませてます!
そのせいか… 生まれた時は3078gだったのに、現在8kgです😂♥️
生まれてすぐの時から 1日60gの体重増加でした😅

母乳量が減らないか心配なの、凄く分かります😢
最近 お腹すいてないはずなのに泣いて起きるので その都度なるべく吸わせるようにしてます!!
(おっぱいあげると すぐにまた寝てくれるので☺️笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいのお子さんですね❤️

    うちの子はお腹空いても泣かないの子で私が時間見てあげてるんですがそれでも飲まないときはなんでー?!となります。笑
    夜とか続けて寝てくれた後に肩乳で満足されてもママの胸パンパンですけどー?となってます笑笑

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月です!
1日に7回〜8回の授乳で、両乳で多い時で10〜15分、少ない時は8分ぐらいです。
下の歯が生えたので、乳首を噛み出したら、もういらないの合図と捉えて、授乳終了してます🙋‍♀️

飲みむらがで始めた時は、母乳量減るのが心配で、飲ませた後絞ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    やっぱり自分で絞るしかないですよな💦

    • 1月15日
らすかる

完母で今週6ヶ月になる子です。
1日大体7〜10回程度の授乳です。
授乳時間は5〜20分とバラバラです。
寝落ちしながらチロチロ吸っていたりするので😂
上の子たちのときは飲みムラがあっても変わらなかったので今回も張ってチリチリしない限り搾ってません。チリチリ痛くなったら乳腺炎が怖いので😭
それでも上の子たちは卒乳の1歳半まで完母でしたし、今の子含め6ヶ月頃には9キロ〜10キロとしっかり育ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!(´▽`)
    なるほど🤔乳腺炎怖いですよね😭

    参考にさせて頂きます😋

    • 1月15日
たそ

5ヶ月半です!
ぐずったらすぐおっぱいを差し出しちゃうので、10回ぐらいです😅一度に出る母乳量がそんなに多くないのもあります。
遊び飲み祭りなので5分未満の時もあれば、寝ながら20分吸ってる時もあります💦
母乳減るのが怖いので、あんまり飲まない時間帯は搾乳してます!特に夜間は眠すぎて飲んでくれないです😪

タイラ

1日4、5回で1回5-10分って感じだと思います!!

上の子は完母1歳半まで授乳してましたが10ヶ月頃には日中は欲しがらなかったので授乳せず🧑‍🍼夜間だけ欲しがったので2、3時間ごとあげてました😅

母乳量は離乳初級が始まる頃には減っていくと思うので
そこまで気にしなくても良いと思いますよ!!

  • タイラ

    タイラ


    ↑離乳食の間違いです🤣

    • 1月15日