※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3園を候補にしていますが、希望順位が決まりません。それぞれの特徴を述べ、どの順位にするか相談したいです。

保育園にお子さんを預けているママさん、もしくは保育士として働いている方に質問ですm(_ _)m✨

今保活中でこの春から6ヶ月の娘を預ける予定です(^^)

そこで、質問ですが、みなさんは、何を決めてに保育園を選びましたか(^^)?

私は今3園まで候補を絞ったのですが、希望順位がなかなか決められず…

A園⇨公立認可保育園
保育士はベテランが多い印象、園舎が新しくなったばかり、広くはありませんが、プール、園庭あり、年長園児の先生何名かがそっけない態度であった、公立という事で人気園

B園⇨公立認可保育園
保育士はベテランが多い印象、園長先生との相性がイマイチ合わない…(公立園なので移動はあり)、園舎が老朽化しており、今年の冬から6年くらい仮園舎での運営になる、仮園舎にプールや園舎があるかどうかは未定、公立なので人気園

C園⇨私立認可保育園
保育士は若い人が多い印象、園長先生との相性が良い、園舎は綺麗で広い、プール、園庭がない、(散歩にはでかける、プールは近くのプールを借りている)、英語や体操、リトミックがある、おばさん保育士(もしかしたら、保育補助の方かもしれない)が、年長園児にイライラした感じで叱っていた、私立園という事で何かと融通がきく、歯ブラシの消毒がミルトンの容器のような箱に全園児分いれて消毒している

このような感じですが、皆さんならどういう希望順位にしますか(^^)?


コメント

okasan

うちは距離優先で考えました。
激選区なので入れれば御の字だったので…正直どこでも良かったです。見事に1番遠いところになりましたが。

園庭なしの保育園ですが、さほど気になりません。園長先生の対応も良いですし。C園に近いところです。

保育園も一長一短で上の子の行っていた保育園は小さい頃は良かったのですが…年齢が上がるにつれて微妙でした。子供の性格もありますが完全にうちの子には不向きでした。何を重視にするかにもよりますが3.4.5歳児の様子を見て
ん?
と思ったことは入園してもモヤモヤするところだと思います。
保育士はその年度によって当たり外れあるので見学だけではわかりませんが、雰囲気ってありますよね〜


私だったらC➡︎A➡︎Bですかね。
歯ブラシの件は気になりますがそれを除けば融通がきくのが1番です。

良いところとご縁があると良いですね♪

  • だふこ☆

    だふこ☆


    お返事ありがとうございます(^^)✨
    気づかずにお礼が遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

    実際にお預けになっている先輩ママさんのご意見が聞けて参考になりました(^_^*)

    色々悩んでいますが、結局は縁のある保育園にお世話になるんですよね〜⤴︎
    そう考えると、少し気持ちも楽になりました(^^)
    待機児童が問題になっている世の中なので、認可園に入れるだけでも有り難いと考える事にしました(^^)

    okasanさんは、お子さんの年齢が上がるにつれて保育園のどんな所が微妙でしたか(>_<)??

    • 1月7日
  • okasan

    okasan


    保育園に見学に行った時になぜか廊下をうろついてる年長さんがいたんです。
    その時はいるなくらいに思ったのですが…
    うちの子が年長になった時にうるさくしてしまって他の子に迷惑だから廊下に出されてました。先生も迎えに行くと「今日は何々ができなくて廊下にだしましたー」と報告され日常でしたが、本人意味がわかっていなく、フォローとかしてくれる先生もいないので1人だけ活動できないことも多々ありました。小学校にあがって結局そこらへんが理解できていなくすごく苦労しました。
    とにかくついていけない子は置いていくって感じのところだったので、できるようになる事を増やすことより子供の成長に寄り添ってくれるところが良かったと思いました。
    そして行事も多く親が頑張る事が多かったのでかなり負担でした。

    最後の一年は担任と合わず個人的な嫌な事を言われ悩んだのですが下の子も控えていたのでトラブルを起こしたくもなかったので園長とかにも言えず実家の母の前で大号泣したこともありました。
    その時は慣れている保育園だったので良さもあったので…

    結局は次の子はそことはご縁がなく違う園です。1番最後の希望に書いた園でした。
    夫がよくいうのですが、入ってみれば第一希望だね♪と…

    良い意味でも悪い意味でも入ってみないと分からないこともたくさんありますよ。

    • 1月8日
  • だふこ☆

    だふこ☆


    お辛いご経験を思い出させてしまって申し訳ございません(T_T)

    子供の成長には個人差もあると思いますので、私もフォローしてくれる保育士がいる園が良いなとは考えていますが、仰る通り入園してみないと分からないことのほうが多い気がしてきました(>_<)

    結局はご縁ですし、あまり悩み過ぎずに園選びをしてみようと思います(^^)

    本当に参考になりました(^_^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 1月8日