※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
ココロ・悩み

自治会館での太鼓の練習音に悩んでいます。防音施設での練習は可能でしょうか?役所に相談してもいいでしょうか?

さいたま市です。数年前に越してきました。自治会館で毎週こどもたちが夏祭りなどでやる太鼓の練習の音がしてストレスです。地域をあげてやるならもっと防音効果の高い施設で練習するとかできないんでしょうか?
この音を毎週、一生聞かなければならないのか‥
こどもたちの活動に水差したくありませんが
、役所に連絡してもいいものでしょうか?

コメント

こっちゃんママ

あー、めっちゃ分かります。
うちもさいたま市住みで、昨年の6月に近くではありますが別の場所に引越ししたので音は気にならなくなりましたが、
アパートの目の前が練習会館でまじでうるさかったです。

特に昼寝時間とかにやられるとストレスすぎて…

自治体関係だと思うので役所に相談もありだと思います!

• アップルパイ

アップルパイ

1回気になっちゃうと気にしないようにしようとしてもダメですね😂本当、こども寝てる時は勘弁して欲しいです💦他の家からクレームは入っていないのか‥

ご出産間近のところコメントありがとううございました🙇‍♀️無事に生まれますように‥✨

• 1月15日
こっちゃんママ

ありがとうございます🥹
少しでも騒音軽減するといいですね😭

かなピンママ

市役所に相談してものらりくらりとされて解決しなかったりもあるので、もし町内会に所属しているなら、町内会長に相談して、町内会長から子供会の会長に注意してもらえるように働きかけてみて、それでも微妙なら子供会の子供たちが通う小学校なり、幼稚園に相談して、音が漏れないように対処してほしいと言ってみて、段階を組んでいくといいかなと思います✨✨

それでも改善の余地がない場合は最終手段として警察に通報しかないかなぁと思います。

• アップルパイ

アップルパイ

返信が遅くなりすみません💦
    具体的な対応について詳しくアドバイス頂きありがとうござきます🙇‍♀️
    こどもの活動場所を制限させてしまうのは気が引けるので迷っています😭

• 1月20日
  • かなピンママ

かなピンママ

練習をしているお子さんたちは何も悪くはないけれど、そういう対応している大人たちが悪いので、学校や幼稚園などの体育館などを借りて練習できないのかどうか言っていいと思いますよ✨✨

• 1月20日