※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が喃語で反応し、自発的な意味のある言葉は話さない。遊び中に奇声も。発語と言えるかどうか気になる。

これって発語といっていいんでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいるのですが、私が犬のぬいぐるみを指差してこれ何?と聞くと「ワンワン」(喃語のわんわんわんわんみたいな感じ)、絵本のニワトリを指さしてこれ何と聞くと「コッコ」、カラスは「カアカア」
全て私発信で聞いて答えるといった感じで自発的に意味のある言葉は話しません。遊んでる間は喃語?宇宙語?たまに奇声を発しております。

コメント

ぴし

立派な発語だと思います!
話し初めのとっても可愛い時期ですね😍
喃語、宇宙語、奇声も何かお喋りしたり、声を出して楽しんでいるんでしょうね!
今しかない可愛い瞬間、いいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    コロナ禍で頻繁に同じくらいの子と関わらせてあげれてなくて、私自身も話し始めってどのような感じか見たことなかったので不安で💦
    自ら発してる宇宙語が面白くて可愛いので今を楽しもうと思います。
    ありがとうございました🙏

• 1月14日
むつき

聞いて答えてくれるなんて、素晴らしい。
発語と言って良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃってくださって安心しました😮‍💨
    喋ってほしくて何回も聞いちゃってるので鬱陶しがられてないと良いのですが笑
    自発的な言葉は気長に待ちたいと思います♪ありがとうございました😊🙏

• 1月14日