※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

ファーストトークやファーストサインのお教室に通ったことがある方、その感想を教えてください。

ファーストトークやファーストサインのお教室に通ったことのある方いらっしゃいますか??

どんな感じだったか教えて欲しいです´◡`

コメント

朱葉ッチ

ベビーサインの体験教室しか参加したことないので、あまり参考にはならないかもですが…

イオンやトイザらス、講師ブログなど探して3回ほど体験に参加しました。
場所によりますが、椅子や畳で大人の膝上に子供を座らせる感じでした。
初めては4ヶ月、その後は10ヶ月頃に数回参加しました。
講師の先生は絵本やパペット、ホワイトボードにペープサート?張ったりしながらベビーサインを見せてくれました。
日常よく使うサインとして、ミルク(おっぱい)、お風呂、おしまい、もっと。といったサインをこちらも真似ながらやりましたよ。

ベビーサインを習い始める頃として、お座りできて指差しが始まる頃(自宅近くの教室では8ヶ月)からおしゃべり前と聞きました。

うちは私がベビーサインを習いたかったのですが、家族に反対されたため、ベビーサインの本を買って独学でずっとやって来ました。10ヶ月頃に再び、体験教室に行った時も、子供は喜んでましたが、サインは出ず…
他に参加されてた方で1歳前後のお子さんは体験中にもう真似っこしてやってる子もいました。
うちの子もその後も自宅でサインを見せ続けてようやく子供もサインをしてくれるようになったのは11ヶ月頃でしたよ。
ベビーサインをしてくれなくても意味は7ヶ月頃からわかってた様に思います。

独学でもやれないこともないと思いますが、サインが合ってるか自信がなかったり(本でやってたサインが体験教室で見たら違ってたり)、子どもからサインが返ってくるまでが長かったりすると大人の心が折れそうになります。
教室はやっぱり教えるプロなので、雰囲気なども良かったし、他のお友達もいるので仲間がいるのは子どももお互い刺激になって影響を受けやすいと思います。

ただ、年齢が高めだとすぐにおしゃべり出来るようになってあまりベビーサインの出番がなかったとも聞くので、一度近くの教室に問い合わせてみた方がいいと思いますよ。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

詳しくありがとうございます😊
    おしゃべりはまだできないのですが、おっぱいやおしっこなどはジェスチャーで伝えてくるようになったので今からサインは遅いかと思いまして。
    トークは一歳半からとありますが、ワンツーマンレッスンというよりグループで受ける感じなのでなかなか腰が上がらずでした。

• 1月6日