※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

外出後に手洗いや除菌を欠かせない潔癖症について相談です。子どもへの影響や不安もあり、一生潔癖症でいるべきか悩んでいます。

コロナ禍で潔癖症になった方いませんか?というかこれは潔癖症なのでしょうか?他の心の病気ですか、、?
ちょっと外に出ただけで手が汚れたようなモヤモヤして早く洗いたくなります。子どもにも一歩でも外に出たら手で顔を触らないように言ってしまうし、すぐ手洗いをさせてしまいます。
スマホも汚い気がして帰宅したら除菌シートで拭いてしまいます。
店や出先で色々な物を触らないように言ったり、下の子がまだ小さく外に出るとあちこち触った手を口に入れてしまうためそれが嫌で支援センターや公園などあまり行っていません(ここ数ヶ月ずっと風邪を繰り返しているからあまり外に出られないのもありますが、、)。
自分で自分が嫌になったのが、先日閑散期の旅館に泊まったのですが清掃されてるはずの部屋の中も信用できず、部屋の外の廊下や販売機に行っただけで手洗いをしたくなった事です。

一度こうなったら一生潔癖症?と付き合わないといけないのでしょうか、、子どもには強要したくない気持ちもありますが、もし菌がついていたらと思うと不安で出先で気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

強迫性障害ではないですか?😢

はじめてのママリ🔰

私は大学生の後半?くらいから潔癖症発症しました。

スマホの除菌シート、旅館で部屋の外の廊下や販売気に入っただけで手洗いら私も同じです😂

昔は電車の窓に顔引っつけて寝てたりしてましたが今思うと考えられないし、吊革は手袋ないと触りたくないし…

でも不便になったと思うことはありません🤔

むしろ今までなんでそんなこと出来てたんだろ?と疑問に思うくらい…

子供にはあんまり言わないようにしています。
お店で色んなもの触った後におてて舐めたりしてると注意してますが…まぁ子供なので辞めないし😂

潔癖症になっちゃった!と深刻に考えるより、こんなもんだよなぁとどっしり構えた方が気持ちも楽になるかと☺️

るな

私も元々潔癖気味だったのですが、出産したりコロナなってから潔癖がひどくなってテレビやCMなどみて家も外も菌だらけなんだ!どうしよう…となっていたのですが、旦那に、菌ってあんまりなさすぎても病気とかになるんだよ?免疫もつかなくなるし。って真顔で言われて……
なんか肩の力が抜けました。

本当かはわかりませんが、確かに聞いたことはありました。

あと、上の方もおっしゃられてるように、気をつけても気をつけてもキリがないんですよね。。

でも旅館とか、外で菌とか気になっちゃうのわかります…!!

遊園地とかの屋外施設よりも、なんだか室内施設のほうが最近行きたくないです😱

なにを言いたいのかわからなくなってしまいましたが、ゆうきさんの気持ちが少しでもラクになりますように…🌷