※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配。母乳を続けたいけど不安。保育園入園後は難しいかも。自分や赤ちゃんのためにもミルクに切り替えるべきか悩んでいる。

いずれ完ミなのかなあと思うと寂しくなってきました。

娘は哺乳瓶拒否もなくお腹が空いていたらミルクもすんなり飲んでくれます。私の方が母乳に固執しちゃってます😢

おっぱいをあげていても2〜3分で仰け反り嫌がってしまいます。特に左胸です。午後から夕方だとやっぱり足りないのかすぐ不機嫌になるのでミルクを足すと80〜90mlぐらい飲みます。
手絞りすれば出るので左は太く、右は細く出るのが嫌なのかな?とも思います。

胸も小さくなったなと思いました。

このままだと母乳は出なくなってしまいますかね?
保育園に受かったら4月から入園でなかなかあげることもなくなると思うので母乳が出るうちはまだ頑張りたいと思います。

自分自身のためにも赤ちゃんのためにも本当はミルクに変えた方がいいともわかってます。
生まれる前も母乳かミルクどっちでもいい、赤ちゃんが大きくなるのが1番!と思っていたのにいまでは私がおっぱいをやめたくありません💦
おっぱいを飲んでる姿、泣いていたのにおっぱいを咥えたらピタッと泣き止んで安心して寝てしまう姿、今まで頑張ってきたことを振り返ったらやめたら後悔してしまう気がします。

いつ最後になってしまうのか毎日ヒヤヒヤしているし、ママリでおっぱいを泣く泣くやめた人の投稿、飲んでくれてありがとうという投稿をみて泣けてきてしまいます。

まだ体重も曲線上に乗ってるためまだ頑張りたいです。

支離滅裂ですいません。
批判的なコメントはどうかお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで母乳をあげてるなんてそれだけで十分すごいと思いますよ。そして母乳をあげ続けたいと思ってる以上、赤ちゃんに影響ないなら頑張り続ければいいと思います!母乳をあげたいからミルクは飲ませない!母乳しか飲むな!嫌がってもミルクをあげなきゃ母乳飲むだろ!って感じでいかにもスパルタ育児をしてる方を見るとえーーー??自己満じゃん。って思っちゃいますけど、しっかりミルクもあげてるみたいですし、全然今のまま問題ないと思います💦
搾乳とかしてますか?

• ちきち

ちきち

続けてしまったので余計やめたら後悔するという念が強いかもです😢
    最近嫌がるようになり、前までは足しても遊んで飲まなかったのですが最近はごくごくと飲むようになりました。このまま赤ちゃんの方からおっぱい飲むのをやめてしまうのじゃないかと心配しています。
    搾乳はほんとに張ってパンパンなとき(8時間ぐらい空いた時)しかしていません😥

• 1月11日