※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤族の方!この地域は人も優しく子育て支援も充実していて(特に学童と…

転勤族の方!
この地域は人も優しく子育て支援も充実していて(特に学童とか)教育に対する意識も普通レベルには高くて住みやすかったよ!また住みたいな!と思う場所を教えてください。

私的に住んだ場所の経験上独身なら東京か大阪で永住したいけど、子どもがいるから治安とか(東京は)家賃の高さとかで、他の場所がどうかいろいろなご意見を聞きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪北東部(京都より)の町がオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    高槻市茨木市枚方市とかですか?
    実はわたしは大阪の豊中に住んでいたことがあり 豊中は教育レベル高いし高所得者層もいてよくいいと言われるけど なんとなく雰囲気の暗さが苦手で💦 
    北東部は、雰囲気明るいですか?また、京都の人はめちゃくちゃ苦手(実体験による苦手意識)なのですが、そういった京都風なマイナス面はないですか??

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

大阪の天神橋1丁目から谷町4丁目あたりが最高でした❤️
学童は入りにくいですが、民間もたくさんあるので…✨
ただ土地が1坪500万とかなので、マンションでも😱となります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    いわゆる キタ と呼ばれるあたりですか?高そうなイメージです💦 高所得者層の方ばかり住んでいませんか?賃貸だと、家族マンション15万円くらいしませんか??

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キタの手前?というのでしょうか🤔
    築20年くらいの3LDKで15から18万くらいだと思います🙆‍♀️
    ですが、教育もしっかりしている家庭が多いですよ😊

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    東京だと文京区とか品川区付近に住むのとと同じですよね

そりゃ高所得層しか住みませんし教育はしっかりしていますよね💦

もう少し庶民的な話を聞きたいです!

• 1月11日
みいな

天王寺近く、文の里〜美章園辺り、区でいうと阿倍野区や東住吉区辺りは学校も多く文教地区だと思います。
下町感溢れていますが落ち着いていると感じます。
がっつり天王寺だと賑やかすぎて心配ですが、個人的に雰囲気が好きで庶民的なスーパーや八百屋もあり、気に入っています◎

スポンジ

今大阪の長居公園付近に住んでますが、適度に便利で活気もあって都会も近くて暮らしやすいなーって思ってます😃

私も東京に10年住みましたがあそこは一生住むとこじゃ無いなと思いました😂