※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で耳鼻科で耳垢掃除をお願いするのは早すぎますか?💦皆さん何ヶ月で連れていきましたか?💦

生後5ヶ月で耳鼻科で耳垢掃除をお願いするのは早すぎますか?💦

皆さん何ヶ月で連れていきましたか?💦

コメント

ママリ

うちは、5ヶ月後半くらいにしきりに耳を触るようになったので、耳垢取ってもらいました👂
耳鼻科によっては、スコープでみて鼓膜が見えてたら耳垢は取らない方針の病院もあるみたいです。
一歳になってからも連れていきましたが、鼓膜が見えてたのでその時は見るだけで取ることはしませんでした😀

耳鼻科何件か行きましたが耳には自浄作用があるからわざわざ取らないところばかりでしたよ🤔
もし塞がってるほどとか聴力に影響ありそうだったら耳垢を柔らかくして自然に取れやすくする点耳薬は貰ったことあります。
基本自然に耳垢は手前に出てきてくれるので手前に見えてるのを綿棒で優しく取ればいいですよ。
それにいまインフルやコロナも流行ってるので、耳垢の用事だけならわざわざ赤ちゃんを耳鼻科に連れていかない方がいいかと💦

はじめてのママリ🔰

そのぐらいの時期に連れて行きました!
しきりに耳を触る、目に見えて大きな耳孔がありましたが、自力では取れず…
びっくりするぐらい大きなのが出てきました😂‼︎
私の通っている耳鼻科では半年に一度は耳掃除しにおいでと言われました☺️