※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

上の子が退園する可能性がある状況で、下の子の保育園に問題があり、困難な状況に直面しています。幼稚園進路も難しく、辛い状況です。同じ経験をされた方はいますか?

下の子が保育園に入れなければ上の子も退園ですよね…??

待機児童の多い地域
上の子下の子別々の保育園
下の子の保育園は2歳児クラスまでの小規模保育で、来年度はどこかにうつらないとなりません

上の子と同じところを希望してましたが4月一次選考は待機になりました

調整後の空き状況を見ると、自転車で通える範囲に空きはありませんでした
二次もこのまま待機になりそうです

この場合上の子は来年度、年長さんなのに退園ですよね??
猶予は3ヶ月くらいあってからの待機になりますでしょうか…

今の下の子の保育園にいろいろ問題があり、通わせるのが心配になるほどたくさんのことがあって、市役所に相談→監査が入って指摘されてますが、
ずっと改善できずわざわざ私が仕事を転職して、短時間の利用になるように保育園に合わせたので、職場が駅遠になり、周りに保育園がない地域に…
もともとは電車を使う職場だったのですが、朝と帰りにうちの子と80歳のおばあちゃん先生が2人きりになるという事態が発生して、さすがに心配でした
もちろん転園希望はしてましたが、ずーっと待機
保育園に合わせたのに、もう2年も待機で、今年4月には行き先を失うってひどすぎませんか?
全て仕方ないのはわかってますが、なぜうちの子だけ…??と言いたくなるようなことばかりで、涙が出そうになるほど辛いです

その保育園に通う子はみんな幼稚園に行く子ばかりで、うちの子だけ進路がない状態です

経済的にも学区的にも幼稚園は無理ですし…
最悪私が仕事を辞めるのはいいのですが、年長の子まで退園ってのもひどい…

どうにもならないんですよね

同じような方おられませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違いますが、年少以上ならそのまま通えないですかね?

• じゅんぴ

じゅんぴ

そのような方に出会ったことがないのですが、それは関東でもあるのでしょうか??
    明日市役所に確認してみます!!

• 1月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

退園猶予の判断は自治体によって異なります。

通える範囲内に幼稚園がないって事でしょうか??
幼稚園は無償化ですし、今は預かりも手厚く、幼稚園でもフルで働いてる人も多いですよ。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね!!

かろうじて一つだけありますが、やはり保育園に比べるとお金がかかりすぎました…
    もちろん検討しましたが、無理でした
    午後2時から延長料金がかかるなんて無償とは思えません💦

• 1月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

就労証明で延長料金無償化になる地域ではないんですね💦💦それだと、厳しいかもですね😭💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じではないですが、うちも4月から年長になる息子がいて退園の危機です。

下が3月生まれ、4月入園は兄弟加点ついても保留になりました。
しかし4月に仕事復帰しないと年長になる息子は退園になると言われました。

息子が通ってる保育園に相談?しても冷たい他人事の対応で悲しくなりました。
先生の対応見て幼稚園にしようかと思いましたが今から新しいところで息子がやっていけるか心配なのと幼稚園の入学金など高いですよね💦

下の子の4月入所は2次選考がありますが厳しいと言われています。
しかも結果出るのが3月中旬なので4月からのことを考えるとギリギリです。
ほんと困りました😢

• じゅんぴ

じゅんぴ

はじめてのママリ様は育休中ではないのでしょうか??
    育休中でしたらもう1年くらいいけたような…😭

でも言われたんですもんね!!
    どこに相談しても他人事なんですよね😂
    結局決めるのは市役所なので、上の子の保育園の先生もどうしようもないんでしょうね
    私は二次で希望園いっぱい書きな!数打ったらあたるよ!といろんな人に言われて…
    いやいや送りに行くことを考えたら、そんなわけには行かないでしょ!と思ってしまいます😂
    でもそれしか方法はないので、少し無理をして遠いところも希望園に入れようかと思ってます
    遠いところに入ってくれたら、またすぐに転園希望だして、上の子と同じところにしてもらおうかなと…
    すごく嫌なんですけどね😂

結果ギリギリですよね!
    一応私のところは、もし二次がダメなら、4月からの期間を求職中にしたら、上の子の退園は3ヶ月先になると言われましたが、そういうのはありませんか…??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在育休中です!
    育休2年まで平気かと思っていましたが、上の子が保育園に通ってる場合は例外で下の子が1歳になる年の年度末って言われたので年中いっぱいは在園できると言われました😣
    復職しないと4月からは退園です。

せめて寄り添って話し聞いて欲しかったのに先生は他人事、冷たい感じで涙出そうになりました😢

そうなんです💦
    書いて受かったら通わないといけないし遠かったら通えないですよね😭

うちのところも求職中は3ヶ月在園できますが今の仕事を辞めないとになるので難しいです😢

• 1月14日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

あ〜!!そういうのありましたね😭
    つらいですね…

今のお仕事を辞めたくないのでしたら、無理してでも預けるしかないですね😓

私も2人目妊娠と同時に仕事を辞めてしまい、すぐ転職したのですが、働いてる期間が短くて育休がもらえず、上の子の保育園のために産休だけ取って、産後2ヶ月で仕事復帰しました😭
    その時は年度途中で保育園見つからなくて大変だったのですが、保育園以外の預けられそうなところ全てに電話しました…
    値段とかは考えず、パートなので私の給料が10万とかなのに、保育園で8万ほど払いました!笑
    送迎もめちゃくちゃ大変でしたが、3ヶ月ほどで姉妹同じ保育園に入れたことがあるので、無理してでも入ってしまえばどうにかなるかと思います😭

そして引っ越しで姉妹別々の保育園に通うことになったのですが、下の子の保育園から駅まで徒歩1時間超えの距離+電車で職場まで1時間半の生活もしたことありますが、意外と大丈夫でした😂

また4月からも辛いですが、お互い頑張りましょうね😭😭

• 1月15日