※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで痩せ、元に戻ったが体重増加の目安が不明。産院で確認すべき。

つわりで5kgほど痩せ、11週ごろにつわりが落ち着いてから20週であっという間に元に戻りました。(つわり明け直後はあまり食べる量に気をつけられていませんでした…年末年始は、やはり多少増えてしまいました)
今はできる限りの食事の見直しをしています。
妊娠前の体重から見ると今の体重は全く同じくらいです。
結局、全体的な体重増加目安というのは、妊娠前の元気な時の体重から考えるのか、つわりで激減したそのときの体重から考えるのか、どちらなのか未だにわかりません。
ネットを見ても、2通りの意見があって…。
明確な定義はなく、やはり産院によるのでしょうか?
そうなると、もう5kg増?!つわり明けの食欲に本当に反省です。

コメント

ママ

妊娠前の体重からプラスで考えると思います!ただ、短期間で一気に増加するのは母体的によろしくないようです😭💦私持つわり落ち着いて一気に±4kg増えました笑

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!✨
    そこですよね😭短期間で戻ってしまって…今後は緩やかになるよう気をつけて生活したいと思います!💪

• 1月12日
ハチ

うちの産院はつわりで減った所ではなく、妊娠前の体重から考えます💡
なので今は±0だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!✨✨
    ここからは、増えすぎないようにしたいと思います😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠前の体重から考えるのが一般的ですがBMIにもよりますが悪阻で体重落ちて元の体重に戻った場合その戻りのスピードで指摘される方も多くいると思います!基本月2キロペースなら問題ないです。体重が減っていても急に増えたりした場合妊娠高血圧症候群などのリスクがありますので産院に確認されると良いと思いますよ✨基本2キロ前後なら問題ないかと思います!

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!✨✨
    特に指摘はされていないのですが、だいたい月2キロ前後ペースで元に戻った感じですね…。
    今後は緩やかに増えるよう気をつけて行きたいと思います!💪

• 1月12日