※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

2歳0ヶ月で発語ゼロって個人差の範囲ですよね?理解できてたりすると様子見ですよね?

2歳0ヶ月で発語ゼロって個人差の範囲ですよね?
理解できてたりすると様子見ですよね?

コメント

理解の内容にもよりますが

理解していれば様子見で良いと
上の子の時に言われました!

退会ユーザー

基本だと2歳0ヶ月くらいの子なら
    ママに渡してきて
    パパに渡してきてで
    ちゃんとその人へ持っていくことは
    できるかと思います!!

あとはパチパチ
    バイバイはできるかと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

理解が大切なので理解できてて発語なしなら様子見かなとおもいます☺️他の様子がどうかにもよりますが!、、

日月

どのくらいの理解なのかにもよりますが、特に下の子だったり周りがお喋りな環境だと、グッと言葉を溜め込んでる場合もあると思いますよ😄
うちの下の子がまさにそれで、1歳頃から理解力は高いのに、全然発語なしで 2歳のお誕生日から突然2語分でバンバン話し始めました😂
それまでも、何か声には出してましたが、はっきり言いたいこと伝えられるようになったのは2才からです。

うちの息子は1歳半検診の時に発語0で引っかかりました。理解は出来てましたが。。発語以外は気になることもないとのことで2歳までは様子見で2歳で保健師さんと電話で様子話してほぼ0に近かったですが保育園入れることが決まったタイミングだったので刺激受けて変わるかもしれないしまた半年後に電話しますねって言われて保育園入ったら突如喋り出したので2歳半で終了しましたが2歳の時に気になれば療育とか考えるなら繋げますよっても言ってくれました!
理解出来ていて他に気になることがなければ様子見なんじゃないですかね、親からどこかに繋げて欲しいっていう希望が特別なければ!

ツー

息子は早産児で修正2歳0ヶ月(生後2歳3ヶ月)の時点で単語20個前後で二語文が出てなかったので、発達相談して発達が遅めの子向けの親子教室を紹介してもらいました📖

私的には、個人差の範囲を少し出る頃かと思うので、発達相談するかなって思います🤔

nakigank^^

まとめてのお返事ですみません。💦
付け加えるの忘れてましたが、保育園に1月から通っていても発語ゼロなのが気になりました。
ですが、ママがあれこれやってしまうのでたぶん出ないのかなとも思ってます。
色々参考になりました。
ありがとうございました。😊