※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が育休中に1ヶ月留学したいと言い出し、イライラしている女性の相談です。留学の理由や育休の使い方に疑問を持っており、同じ状況の方の意見を求めています。

初めて投稿させていただきます。
現在33週、予定日2月末なのですが、先日旦那が「3月中旬に1ヶ月留学に行きたい」と言い出しました。
仕事はどうするのかと聞くと、育休中なので大丈夫だと。
確かに里帰りをしているため、家には旦那1人、どうせ妻も子どもも居ないなら語学留学が出来るのではと考えたようです。
100歩譲って行くとしても産後1ヶ月、役所での手続きなどバタつくので時期を考えて欲しいと伝えました。
そもそも育休なのに留学?とイラっとしています。
その1ヶ月私の実家に来れば子どもの成長を側で見れるのに、海外に行きたい?
タダで行ける訳では無いし、たった1ヶ月行って英語なんか話せるようになるのかも疑問です。
父親になる意識が低すぎてとてもイラついています。
そんなことに育休使うなら、仕事に行って稼いできて欲しいと思ってしまいます。

私のこころが狭いのでしょうか?
同じような状況の方いらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

kanaco

育休の意味もう一回考えてほしいですね。
育休中に留学なんて聞いたことないし、ありえないです。
育児のためのに会社を休むのであって、ただの休みとは違うのに。。イライラして当然です!出産後1ヶ月が一番大変なので、ちゃんと育児してもらうように是非話してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです😭
    なんのための育休だよ!って感じでめちゃくちゃ腹が立ちました。
    再度話してみます。

• 1月8日
えりー

えっタイミング💦
前から海外留学の話は出ていましたか??
うちの主人も結婚前にフィリピンに英語留学?行ってました😅
当時は喋れましたが使わないと喋れなくなりますよね😅
一旦、現実から離れたいのかもしれないですけど、家族いるし、里帰りだからって今⁉️今しないといけない理由ないですよね😅
産後ってママのメンタルも身体もボロボロなんです😣
全部ご実家の家族に任せるつもりなのかな?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前に行く話が出ていたのですが、コロナの流行により断念していました。
    ほんとにそれなんです💦
    このタイミングでなぜ!?って感じです😇

実母のサポートはありますが、母も仕事があるので四六時中家にいる訳ではありません。だったら来てくれよ!って感じです😭

• 1月8日
  • えりー

えりー

そうだったんですね、旦那さんは妻もいないしって思ったんでしょうね😅
    いやいや違うよ!!2人の子供!!
    そして子育てママに任せる気かい!
    ちょこちょこでも会いにくるとかして関わらないと今後の子育てやママのケア本当に心配😣
    義母とかが知って注意してくれたら良いのに😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく育休の取れる会社なんだから、子どもと一緒にいたいと思って欲しかったなぁと残念に思います。
    自分優先から子ども優先になってくれるのか不安です💦

特に義父が知ったら激怒だと思います笑
    こそっと義父母に言ってやろうかと思ってます笑

• 1月8日
  • えりー

えりー

ママさんが義父母と仲良しならこそっと話して子供に会いに来てほしいですって伝えたら良いですよ🫶

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみます☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じような状況ではないですが、、
そんなんだったらほんと育休とる意味ないですよね。何か勘違いしていらっしゃる?😤そんなことに育休使うなら仕事に行って稼いできてほしい、ごもっともです!!私も同じこと思います!!
産まれて間もない子どもと一緒にいたくないの?って感じですね。父親になる自覚なさすぎです!全然心狭くないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    育休中は給料が減ることを理解しているのかって感じです💦
    新生児なんか一瞬で終わるのに、そのタイミングで我が子より留学?とイラつくし悲しいし親になれるのと心配になります。

• 1月8日
とこりん

育休中に留学って…育休の意味考え直せ+それ会社にちゃんと言えるのか?って思っちゃいます😅
育休って自分のしたいことする休みじゃないし、職場の人にだって長期間迷惑かけるんだから、留学するなら稼いでこいって思ってる当然ですよ🫠
父親の自覚無さすぎです!
全然心狭くないですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    そもそも会社的に大丈夫なの?って感じです💦
    育児のためで、あなたの長期休暇じゃないよって思ってしまいます。
    子どもの成長を見ずに海外に行くくらいなら、育休取るな!です😮‍💨

• 1月8日

自分の旦那だったら100で引っ叩きますね🤲そんなんなら育休取らないで働いて来いと言います。働いて稼ぐor育児に参加する以外の選択肢は許しません。行きたがるタイミングがやばすぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の代わりにやっちゃって下さい笑
    ほんとに、何で今?って感じです。ちょっと考えれば分かることなのにと思ってしまいます😇

• 1月8日
ままりん

育児のための休暇ではないですね、私だったら許せないです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中だから大丈夫という言葉に絶句しました笑
    もう一度話してみます。

• 1月8日
さくみぃ

そもそも「家には旦那1人」の状況がおかしくないですか?育休取るなら里帰り先についてくるか、毎日朝から晩まで通いつめるか じゃないですか?
ご主人勘違いも甚だしいですね…皆さんおっしゃる通り、なら育休取らずに稼いでこい!ですね。
皆さんからの返事、ご主人に見せた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休取るなら実家に来ると思っていたのですが、育休中に行くから仕事は大丈夫という言葉にしばらく頭がフリーズしてしまいました。
    最初は里帰りから戻るタイミングで育休を取ってもらう予定だったので、話が変わりすぎて混乱しています💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

それなら育休取らずに働けば?って思います。そもそも育休の意味って🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    育休の意味を再度考えろ!って感じです。

• 1月8日
あんちゃんママ

育休中に留学なんてありえないです😭父親としての自覚どうなんでしょうか‥それなら育休取らないか、ママリさんが実家から帰ってきてから1ヶ月取ってサポートしてほしいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初はその予定で話をしていたんです。急に留学したいと言いだしたので、混乱しています💦
    それなら新生児の間に実家に来てお世話してよ!と思います🙄

• 1月8日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

これはブチギレ問題ですよ‥義両親に相談、できるもんなら会社にもチクりたいです😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず話し合いをして、それでも無理なら義両親に出てきてもらいます笑

• 1月8日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ママリさんの心が狭いってことは1ミリもないですからね!みんなママリさんの味方ですよ🥺話し合いで旦那さんが目を覚ましますように🍀

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    心強いです!

• 1月8日
なーちゃん

育休中に留学って、旦那さん育休の意味ちゃんとわかってますか?🥲
でも旦那さん育休取るのに里帰りされて旦那さんは家に1人なんですね💦
わたしは大学で1ヶ月だけ語学留学しましたが、それだけではもちろんしゃべれるようになんてなりません😅
もう一度ご夫婦で育休取得する意味やお互いの認識をしっかり話されるのが良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは里帰りが終わったタイミングで育休を取ってもらうことになっていたんです。
    急に留学の話が出て混乱しています😇
    1ヶ月行くのもタダじゃ無いし、その分子どもに使ってよと思ってしまいます。
    ですよね。独身、学生の時に行くのならまだしも、親になってすることなのかと思います。
    再度話をしてみます!

• 1月8日
まろん

あり得ないです😂
育児しないなら育休取らず働け!
というか里帰りで、ご主人は自宅に1人でいるなら育休取る意味ありますか?😅
里帰りから自宅に帰るタイミングで育休入ってもらうとかじゃないと意味ないような🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!育休の意味を考えてくれって感じです。
    初めは里帰りが終わったタイミングで育休を取ってもらう予定で話をしていました。
    話が急に変わって、1人でプチパニックです笑

• 1月8日
ママリ

自分は何もしないって言ってるようで腹立つし自分本位すぎますね!
ただの長期休暇だとでもおもってるんですかねー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休って意味を再度考えて欲しいです。
    割と自由人な旦那ですが、今回ばかりは許せないなと😤

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

育休とは?しっかり調べてから、言え!と言いますね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休と勘違いしてるのかって感じですよね。
    電話で話をしましたが、イラつくし冷静になれないので、こちらで吐き出させていただきました。

• 1月8日
すー

育休って育児のための休暇なのに留学なんてありえないですね💦
自分の夫だったら絶対に許さないです。
自分の子供のこと気にならないんですかね?生後1ヶ月で顔も変わるし、新生児期の1ヶ月ってあっという間で貴重な時間なのに…実際に行かなくても、そんなこと考えてると聞いただけでキレそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!
    新生児期を近くで見たくないの!?と思ってしまいました。
    なんのための育休なのと思います。

• 1月8日
しまうま

育休をずらしてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものために休まない育休なんてただの休みですよね。
    再度話してみます。

• 1月8日
きなこぱん

育休取るのに家に旦那さん1人は育休の意味がないのでは🤔里帰りが終わって自宅に戻るときに育休開始してもらいましょう!!!
本気でありえないと思います!😤それなら育休なんて取らずに働け!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは里帰り終わったタイミングで育休を取ってもらう予定でした。
    それがなぜ留学!?って感じで混乱しています💦
    ほんとに、何のための育休だよって感じです。

• 1月8日
ママリ

留学は仕事上必要な知識を付けたいのか、それともずっと夢があって、中々長期休み取れないから、このタイミングで行きたいのか🤔

育休とって赤ちゃん生まれる、このコロナ爆発の時期に海外行く、全てタイミングがズレすぎてますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前に行く話は出ていたのですが、コロナ流行により断念していました。
    語学留学という形で1ヶ月行くつもりみたいです。

ほんとに、何で今!?って感じで意味わからなさすぎて混乱しています。

• 1月8日

育休中だから大丈夫。ってww
ホントなんのための育休w
そしてなんで旦那側が大丈夫のなんのって判断出来ちゃうんでしょう。

里帰りするのに旦那が育休とる意味ありますか?😂😂
仕事も育休といえど穴を開けてるのでそこを埋める人だっているのでは?💦
育休を育児に使わないのなら仕事いけっていいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休とは、、、って感じですよね笑

初めは里帰り終わったタイミングで育休を取る予定で話をしていたので、急に話が変わりすぎて混乱しています💦

• 1月8日
はーくんママ🔰

育休の意味を分かってらっしゃらないのですかね?
普通留学なんて言いませんよ😅

私だったらボロくそに説教してますね笑
留学行く暇あるなら子供のお世話するかそれが嫌なら稼いでこい!って言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に留学と言い出したのでえ!?って感じでした。

せっかく育休の取れる会社なんだから、子ども優先にしてよと思います😭
    これが母と父の意識の差なのかとすでに不安です。

• 1月8日
うしくん

えぇー😱
それはひどいですね😣💦
私だったらまず義父母や実母に言って説教して貰います。
義父母がまともな感覚の持ち主ならば…の話ですが…😅
それでもダメなら会社に言いますね。
それで怒るようなら今後の関係を考えますね…。

投稿者さんの感覚は間違ってないので自信持ってくださいね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に留学の話が出たので驚いています💦
    年始実家に帰った時に義父母とそのことを話したのか分からないのでちょっと探ってみます笑

ありがとうございます😭
    自信を持って自分の考えぶつけます!

• 1月8日
たこさん

そんな父親いらないですね。
もう別居とか離婚とかチラつかせたら良いのでは?と思います😓
育休って家事育児をするために休むのに『わぁい!お休みだ!留学しちゃお!』なんて常識では考えられないです。

そもそも里帰り中はパパ不要ですから、里帰りが終わって自宅に戻るタイミングで育休スタートしてもらえば全て解決すると思いますよ😅
ご実家に一緒に里帰りしても、旦那さん的に嫁の実家は気疲れして居心地よくなかったり、実母さんがサポートをしっかりしてくれる感じだと「オレは何のために来たのだろう…」って思っちゃうかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは里帰りが終わったタイミングで育休を取ってもらう予定でした。
    なので、3月に育休とって、留学、、、?って感じで話が変わりすぎて混乱している状態です💦

もう一度しっかり話し合ってみます。

• 1月8日
  • たこさん

たこさん

私自身が産休育休を2度取っていての知識からすると、現実的に留学は無理だと思います😅
    産休や育休って休業中の居場所(里帰り先や自宅)を明らかにしないといけない決まりがありますし、会社から書類が届いたら記入して郵送しなきゃいけないし、電話連絡などもあります。
    社会保険料を免除してもらったりの制度もありますので、会社にウソついて留学してたなんてバレたら即解雇されますよ😓

生まれたばかりの我が子と心身共にボロボロになっている妻を知らん顔、、、
    会社をクビにされるかもしれなくて、、、
    そこまでして語学留学するのか…?と呆れますね😥

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構厳しくチェックがあるんですね😳
    会社としては育児をするための休みなので、それ以外のことをしているとそりゃ解雇になりますよね。

そこまでのリスクがあることを再度伝え、それでも意思が変わらないようであれば今後の関係も考えようかと思います💦

• 1月8日
ぴょこ

そこだけ切り取ると激怒案件ですが、本当にその1ヶ月でキャリアアップできるのであれば話し合ってみても良いのかもしれません。旦那さんの立場に立ってみると、確かにこのタイミングでしか行けない…のかもしれません。正直普段の旦那さんの態度や様子によって印象が変わるなと思います。(本当に勉強目的なのか、遊びたいだけなのか…)

もちろん母子の心身のサポートが第一優先です!他の方へのコメントを拝見しましたが、里帰りをしてもずっとサポートを受けられる状態ではないとのこと。それならばやっぱり留学は無しなのでは?また、里帰り中に何もする気がないなら育休は取得する期間の融通が効くので1ヶ月ズラして働けば?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語学留学で1ヶ月行くつもりらしく、それで仕事のキャリアアップに繋がるのかは謎です。その辺をもっと詰めてプレゼンして欲しいことを伝えていますが、考えが甘く非常にイラつきます。
    普段は家事などもしっかりやってくれるし、体調にも気を遣ってくれる優しい旦那です。
    ただ自由人ではあります笑

元々は里帰り中に育休を取る話は出ていなかったので急に話が変わって混乱しています💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

いえ、あり得ないです。
何考えてるんでしょうね。

わたしが留学中は独身ばかりでしたが、1人だけ子供おいて1ヶ月きてる主婦?がいたくらいです。でも1ヶ月なんてお遊びですよ🙁話せるようになりません!!遊びたいだけです。短期留学はだいたいそうですよ。ましてや子供できて1番感動的な時になぜその思考?今も色々調べてる姿が想像できず、、申し訳ないけどわたしは離婚レベルです。

産まれたら遊べないからーとか甘い考えなのでしょうか
そもそもそんなこと言うなんてデキちゃった婚とかですか?😢