※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

逆子の影響や対処法について相談したい29週の妊婦です。逆子がなおるまで毎週病院に行くのが大変で、仕事もフルタイムで時間が取れません。逆子が原因で帝王切開になる可能性や胎児への影響が気になります。逆子が改善する方法を知りたいです。

現在29週の妊婦です。

前々回の検診で逆子と言われました。

逆子がなおるまでは1週間ごとに見せにきてと言われています(^^;)

逆子体操も教えてもらいましたが、仕事もフルタイムでしているので中々時間がとれません。

逆子だと何がダメなのでしょうか?
産まれる時に帝王切開になるだけではないのでしょうか?
胎児に何か悪い影響があるのでしょうか?

こうしたら逆子がなおったよなどありましたら教えて頂けると助かりますm(__)m

正直毎週病院に行くのが苦痛です…

コメント

まだそこまで気にする時期でもないですよ(^^;上の子もお腹の子も逆子でしたが上の子は32.3週頃に大きめちゃんでしたが検診から1週間で元に戻りましたよ(^^;切迫早産だったので特に逆子体操必死にやったとかではなくて…
赤ちゃんの気分でクルクル回ります!ただクルクル回りすぎると臍の緒が首に絡まる事があるので気をつけないといけないですけどね(^^;逆子だともちろん帝王切開ですね…

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね、私も今は気にしなくていいと思うのですが病院がちょっとうるさいので気にしてしまって(^^;)

赤ちゃんに語りかけて、気分の乗った時に逆子体操しようかなと思います!

切迫早産大変でしたね!
    私は仕事で重たいものを持つので早産にならないよう、気をつけたいと思います。

• 1月5日
ゆつ

逆子がなおるまで週一病院ってすごくしんどいですね😱
私もフルタイムで働いてたのでよくわかります。そして、ずーっと逆子でした。

私の病院は逆子体操は推奨されておらず、医学的にも根拠がないし身体に負担もかかるから無理にしなくてもいいよと言われました。
でも、気になるので31週目から逆子体操しましたが、しんどいので10回くらいでやめました。赤ちゃんに声かけもしましたが効果はなく、36週目の検診でついに帝王切開が決まって37週目に入院し、手術日の朝に逆子がなおりました笑 もちろん、退院です。
そして我が子は予定日超過9日目でやっと産まれました。

赤ちゃんの産まれたいタイミングがあったのかなぁと今では思います。
病院によって方針が違うのだと思いますが、逆子じゃなくても緊急で帝王切開する場合もあるし、私は問題ないと思います。
無理なさらないようにしてください。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご回答ありがとうございますm(__)m

フルタイムで働いていると貴重な休みが…!とか検診の券からはみ出ての出費が…!とか色々思ってしまって^^;

方針は病院によりますよね(>_<)
    うちは自然分娩を推奨しており、帝王切開を避ける病院なので余計にうるさく言われるのかなぁと

赤ちゃんも色々思うことがあるんですかね(^^)
    私ももう少し広い心で気長に待つことにします!

• 1月5日