※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

1歳半の子供が大人の言うことを聞かないのは普通なのか、卒乳や子育てについて相談したいと思っています。

大人の言うことを聞かない子供って...

1歳半児なんて大人の言うことを聞かないのが当たり前と思ってたのですが、卒乳やら色々相談してみると

〇〇しようねって言ったら2、3日で卒乳できましたー!
とか
〇〇の時は〇〇だよというと出来るようになりますよ

という話を聞くと、バイバイだよ〜や〇〇しようねって言っても癇癪起こすのって普通ではないのでしょうか?😥

コメント

moon

言うこと聞かない方がほとんどだと思います😅
そんなすんなり卒乳できるって元々ほとんど飲んでなかった子なのかな〜と😂
その月齢でそんな素直に聞いちゃう子って親が子どもにやらせず子どもを縛り付けてるのかなって思っちゃいます😅
言うこと聞かないんじゃなくてしっかり自我が芽生えてる証拠なので、みぃさんの息子さんが正常に育ってる証かなって思います😊

女の子ママ

そういうのも個人差だったり性格が
あるものですし、何歳でこうっていうのもだいたいの目安でしかないですし、子供ですもん何歳に限らず
親の言う事聞く時と聞かない時は
あると思いますよ🥹

nakigank^^

自我の発達が早い子は嫌がるんじゃないですかね?あとは性格。😅
うち下の子しようねというと、したくない時はすぐキーー!!です。😩

あと1歳半過ぎると自我の芽生えから卒乳しにくく、2歳頃になればもう執着増すのでさらに難しいですね。💦

はじめてのママリ🔰

性格は十人十色なので、誰もが当てはまる訳ではないと思います😅
何が普通とか考えない方がいいと思いますよ!

うちはめちゃくちゃ我が強くて癇癪持ちですが、おっぱいは早々に卒業できました。
何なら前は言うこと聞いていたのに、急に反抗するようになったりとか普通にあります😁

はじめてのママリ

この時期のイヤイヤって自我が出てきて大事な成長の1つだと思います😊
親は大変なんですけどね💦
うちも次女はすんなりいかないことが毎日です😂

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは癇癪起こしたことないです。
ですが言うことを必ず聞くわけではありません。
うちの子に関して言えば夜間断乳はいついつで終わりだよ。今日終わりだよで2日で夜間断乳できました。
ですが、お外で遊ぶのが大好きなのでお外に行けない日(台風や吹雪、体調不良のときなど)は行けないよと話しても行くよ^_^とニッコニコで言ってきてそれを納得させるまでに10分くらいかかることはありました。

全部が全部言うことを聞くわけではなく、聞かないこともあります。
その子その子で違うと思いますよ。

うちは基本的に全て子供にさせてます。
危険じゃない限りは子供にやらせ、食事中などやってはいけない場面でやってはいけないことをするならばその場では止めやっても良い状況を作り思う存分やらせます。
水をブーと吐いたりお皿をひっくり返したりはお風呂でやらせたり、子供が興味を示したものがあるならばそのチャンスを逃すことなくできる状況を作り出しやらせてます。

そして一番大事にしていることは【何歳だからどうとか】【何歳だからまだできない】とか一切決めつけないこと。
話す時も対等に話すことを心がけてます。
なので子供にも【自分の気持ちは言葉で言わなければ伝わらないこと。言葉がわからはいならばその場所にママを連れて行くなりすること。そうすればしっかり伝わるからお手伝いもできるし、やりたいことをやらせてあげられること】を1歳のときから話してます。
3歳になった今でもできないときもたまーにありますが2歳の頃にはしっかり言葉と行動で伝えるようになりました。
もちろんまだわからない言葉などもあるのでこっちが汲み取ることもありますが、そう言う時は【こう言うふうに言うと伝わるかもね】とヒントは与えてます。