※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月になる赤ちゃんの成長や行動について相談です。人見知りや後追いが少ないことが心配。遅い子もいるか気になります。

もう少しで生後8ヶ月になります👶🏻
個人差あるかと思いますが、8ヶ月になるとどんなことができるようになりますか?(なりましたか?)🌈

あとまだ人見知り・後追いがほぼなく基本誰にでもニコニコなのが心配です。(後追いは最近少しあるかな?って感じです)
遅かったorあまりなかった子いますか?😭

コメント

ママリ

8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きができるようになりました!

後追いはあり、ハイハイでどこまででも追いかけてきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    今つかまり立ちもう少しなので、楽しみです❤️‍🔥
    後追いって毎回泣いて追いかけてきますか?💦後追いの定義がいまいちわからず😢

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    毎回ではないです!
    おいて離れようとすると泣いて追いかけてくる時もありますが、
    1人で遊んでたりテレビ見てたりする時もあります!

    定義はわからないですが、置いてかないで〜!と泣くのは後追いだと思います!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり泣くんですね💦
    基本ベビーサークル入れてるので柵の前まで向かってきてこっち向いて泣いたりすることはあるんですが、離れてからちょっと経って泣いたりもするので、機嫌が悪くて泣いてるのかなんなのか😭💦

    • 1月5日
🫶🏻

息子も人見知りとかほぼないです!基本誰にでもニコニコ後追いもないです🥰

息子はちょっと成長遅い気もしますが8ヶ月でつかまり立ち、おいでってすると来る、タッチっていうと手を差し伸べてせーのって言うと立つようになった、空腹で泣く時まんま〜って泣くよになった、高い声出して何か訴える、お菓子やミルクを見せると食べたい飲みたいで泣いてばかりだったのが嬉しそうに笑うようになったとかですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです〜👶🏻ニコニコで楽だし可愛がってもらえるんですがちょっと不安です😢

    これだけできて成長遅いんですか?!すごいです👏🏻
    8ヶ月になって急にできるようになった感じですか?練習とかされましたか?🌈

    • 1月5日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ハイハイがまだ出来てないです、、😭😭

    8ヶ月入ってから少しずつ出来るようになってました!ただお菓子見て笑ったりまんま〜って泣くのは急だったのでめちゃくちゃびっくりしました😂😂

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいはい....!うちもあと一歩のとこでできてません😢💦

    本当にすごいです!もうだいぶ意思疎通ができるかんじですよね☺️👏🏻

    • 1月5日
k★

うちは後追いありますが、人見知りはあまりなく、知らない人だと少し観察した後に照れながらニコニコします☺️
可愛いですよねー!
これから喃語が増えてきて、赤ちゃん側が何を求めているか何となく判るようになってきます!
あと、うちの子はめっちゃ会話に入ってきます😂

身体的な面で言うと、8ヶ月からごく稀に一人で一瞬立ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもじっと見てそのあとはニコニコです😂💦
    後追いはやっぱり泣いて追いかけてくる感じですか?

    たしかに年末年始でだいぶおしゃべりするようになりました☺️
    成長楽しみです❣️
    k★さんのお子さんはどんな喃語喋りますか??

    たくさん聞いてしまってすみません😭

    • 1月5日
  • k★

    k★

    そうです!いないと泣きながら探してます😂
    ねんね、まんまとか多分喋ってます!
    あとはパパとか!
    意思が見えるようになってきてとても可愛いです✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

数日前に8ヶ月になりました!
うちの子も人見知りせず誰にでもニコニコだし、後追いみたいなのもあまりなかったですが、昨日くらいから私の姿が見えなくなると泣き出すっていうのがいきなり始まったっぽいです😂

つかまり立ちどころかまだずり這いもおすわりも一切出来ないので心配ですが、いつの間にか手や指が器用になってて成長感じられてます😁
あとは偶然かもしれませんがパパというと旦那の方を見て、ママと言うと私の方を見ます😂

年長さんの友達の子も赤ちゃんの頃から人見知り全くしなくて知らない人にまで愛想振り撒いてたらしいですが、今では人懐っこくて相手を思いやれる優しい男の子に成長してますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️始まる時期も個人差あるっていいますもんね❤️‍🔥

    うちも手先が器用になってるのはすごく感じます!そしてぱぱまま認識してるのすっごく可愛いです☺️❣️
    色々楽しみになってきました!体験談ありがとうございます👏🏻

    お友達のお子さんのお話もとても安心しました😮‍💨人懐っこい優しい子になってもらえるよう気にしすぎず育児していこうと思います!

    • 1月5日
親ばかママ

うちは4ヶ月くらいからずーっと人見知りが激しいです😓特にじいじ見るだけで号泣ですね!知らない子どもに近付かれても怖くて泣いてしまいます💦
ご飯もミルクももりもり食べて足りないと喚き倒します!
つかまり立ち、伝え歩きはしてて、私が離れると泣いてハイハイで後追いします😇
よたよた歩きがめちゃめちゃかわいいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも高齢の方だと泣いちゃう時期ありした😂💦
    ママ大好きなんですね👏🏻❤️‍🔥
    発達早くてすごいです!
    参考になりました!

    • 1月5日
deleted user

お子様、その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳すぎから人見知りや後追いがはじまりましたが、他の子に比べると弱いと思います💦
    ただ他の発達には現状不安はなく、パパママの認識はしっかりできているのでこの時ほど心配はしていません。

    • 7月3日