※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
産婦人科・小児科

病院に行くタイミングに悩んでいます。鼻風邪でクリニック受診後、咳が続き、大きな病院への予約が難しい状況。かかりつけ医に再度行くか、病院に電話して確認するか悩んでいます。

病院に行くタイミングに悩んでいます。
千葉県鎌ヶ谷市に住んでいて、年末に近くのクリニックへ行きました。
理由は鼻風邪です。その時はくしゃみが多く、鼻水を垂らしていたので、薬だけもらって帰りました。
受診した際に「もし今後咳が続くようだったら、もう一度病院へ行き、検査した方がいい。知っての通りうちでは検査できる機械がないから検査できる病院へ行ってね」と言われました。
ちょうど義実家へ帰省した際に夜中2人とも痰が絡んだような咳が始まり、家に帰った今は乾いたような咳をしています。
近くの大きな病院へ行こうにもネット予約できる枠(選択ができない)がなく、以前一度ネット予約ができず直接行ったら「予約してから来てください」と怒られてしまいました。
←かかりつけ医が休みで熱もなく鼻風邪、予約受付の電話を何度しても繋がらず受付時間が終わりそうで焦って直接行ってしまった
ネット予約は、発熱外来、予防接種、定期健診の3つしかありません。

この場合、皆さんならどうされてますか?
かかりつけ医に検査はできないけど、もう一度行って紹介状をもらうのか。
繋がるまで諦めず総合病院へ電話し続けて確認するのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日もかかりつけが開かないということですか?
なんの検査なのかが分かりかねますが、コロナでしょうか?
それとも肺炎疑いでレントゲンを撮りたいということでしょうか?

近頃は小さなクリニックでもネット予約が一瞬で1日分埋まってしまうので、朝予約が始まる時間にはスマホと保険証を握りしめて待機しています。
クリニックによって予約開始時間がズレているので、初診のクリニック、例えば市外でもいくつかチャレンジするのでだいたいどこかは予約取れます。

お子さん早く良くなるといいですね🥺

• よっしー

よっしー

金曜日は開いています。
    咳がケンケンと言ってるとクループ症候群の可能性があるから検査して診てもらって、と言われました。
    ここの先生は昔ながらのおじいちゃん先生で聴診器と問診だけで診察しています。
    (そのためネット予約ではなく、直接受付に行って当日予約する形)
    咳が酷いだけだと何の病気か分からないので診断が難しいのだと思います。

帰ってきた初日はしっかり加湿して薬も飲んで、ゆっくり寝れたように感じたのですが投稿した2日目(薬無くなった)の夜は痰絡み、渇いた咳などで長くコンコン2人ともするので心配になり、悪くなる前にどこかで受診出来ないか悩んでいたところです。

深夜にもかかわらず、コメントありがとうございます😭
    双子を連れて行くのも大変なので市街でも駐車スペースや階段がないか確認して、他の病院も見てみます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があるならあいざわキッズクリニックや青い鳥こどもクリニックは1階に駐車場スペースあります。
    あいざわキッズクリニックは敷地内にくすりの福太郎もあるので薬も貰えますよ。
    青い鳥は今見たら明日の午後の枠が空いていて取れそうでした。

無事にいい病院見つかりますように☺️

• 1月5日