※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

授乳についての環境や気遣いについて相談しています。

お子さんを母乳で育ててたみなさん、家族なら誰の前でも授乳できますか??
私は実母の前なら普通に授乳してましたが、甥っ子や姪っ子、実父や兄に見られたくなくて絶対入って来ない自分の部屋にこもって授乳してました。誰もいないリビングで授乳するときは急に誰か来てもいいようにケープしてました。

義妹が3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、リビングから襖一枚隔てた隣の部屋で授乳してます。いつもは子供たちが遊んでた部屋で、襖が開いていたので子供が普通に部屋に入って遊ぼうとしたら授乳していて、あっ!今はやめとこうねと子供を慌てて出して私が襖を閉めました。
うちの子や私の旦那、義父などが見えても特に気にすることなく授乳してるので、私が神経質すぎたのかなー💦って今更思います😅
皆さんはどうですか?
厳しいコメントはご遠慮ください💦

コメント

ママリ

混合でしたが旦那の前以外無理でした😅
祖母宅に行って授乳するときも、誰もいない2階に上がってしてました!

• らら

らら

私もほぼ同じ感覚です😌ありがとうございます!

• 12月31日
ボンジュール

気にするのが普通かと思ってたので、投稿にビックリしました。

普通って人それぞれなので仕方ないんですかね…。

• らら

らら

普通ってそれぞれですよね💦私も自分が普通だと思ってたので、回答を見ていろんな普通があるなぁーと勉強になりました。ありがとうございます😊

• 12月31日
テディ

夫と実母、おばの前ではしてました。
そのおばもよく一緒に温泉に行くぐらい仲がいいです。
その3人以外は見られたくないです💦

• らら

らら

私も実母も旦那のみです💦やっぱり見られたくない気持ちありますよね…ありがとうございます😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

堂々とはしないですが、ケープまでは使わないです。
義実家であげたことないのですが今度行くことになりそうで、義実家家族がおっぱいあげるなら向こうの部屋使ってー!と言ってくれたら行くし、言われなければ服で若干隠しつつその場でしようかと思ってます笑

• らら

らら

義家族の前でも、ケープなしでいけるんですね!🤔やっぱりそれぞれの感覚あるなぁと思いました!ありがとうございます😊

• 12月31日
ビール

感覚って人それぞれですよね🥺
私は旦那、実母、実父、兄、の前では出来ますが甥っ子姪っ子義親とかは無理です!

• らら

らら

それぞれの線引きありますね🤔肉親なら男性もOKって感じですね🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 12月31日
。

母、夫、兄、兄嫁の前だと普通に出来ます(自分側の近しい親戚なら誰の前でもおっけーです🤣)
でも丸見えとかではなく、服で赤ちゃんの口元は隠れてます!
義理の家族は部屋を移動します😊
たまに義母の前だと移動がめんどい、と思うことがあるのですが、一応礼儀?で移動してます😂

• らら

らら

近い親族なら男性もOK🙆‍♀️って感じなんですね🤔なんとなく、礼儀のような気持ち分かります😂ありがとうございます😊

• 12月31日
ミッフィ

私は夫と自分のこども、母、姉以外は嫌ですね💦義母、義父も無理です🙅‍♀️私の義妹はあんまり気にしないタイプで私の前ではしてましたがさすがに私の父の前とかではしてなかったと思います!
私もあんまり気にしない神経質とは程遠い性格ですが流石に見られたら嫌ですね😵

• らら

らら

やっぱ母、姉までですね!私も同じ感覚です😀普段大雑把なんですが見られることはやっぱり気になります💦ありがとうございます😊

• 12月31日
ママリ

夫以外は無理でした😅
ちらっと見えちゃったは実母なら大丈夫ですが、それ以外の人は無理です💦
家族でも異性に対しては逆に見えてしまう方が失礼だと思っていました💦

• らら

らら

確かに失礼かな?みたいな気持ち分かります💦見せるのも気遣わせるよね?とか考えちゃいます😨ありがとうございます😊

• 12月31日
ちい

夫・実母・祖母の前だったらそのまま正面で乳だしてます😂(母子家庭・祖父は他界)
義実家も母子家庭なので女性しかいないので背を向ける程度です!
はじめ頃は別室を用意してもらってましたが、私は気にしないタイプなので😂

• らら

らら

女性だけならいいかもですね!義母なら私もギリいける気もします🤔ありがとうございます😊

• 12月31日
たこさん

夫以外は無理です😓
ケープを付けてたとしても、その姿を見られても平気なのは夫と我が子だけです💦

• らら

らら

わかります、ケープつけて授乳でも見えちゃう可能性あるよなとか今授乳してるとか思われるのも嫌だなとかありますよね😅ありがとうございます😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は旦那以外無理でした😅
3人目までくると、実母実父までオッケーになりました🤣
服で隠しながら、ジロジロ見られないなら義母義姉も大丈夫かなと思います🤔

• らら

らら

人数にもよるかもですね😂うちは2人いますが2人ともそんな感じだったので…また3人目感覚変わるかもですね。ありがとうございます😊

• 12月31日
ワーママ

私は旦那さんの前でしか嫌でした💦
実母でも身体は背けてました😅

それ以外の人の前では別部屋に行ってました!

• らら

らら

実母も…確かに私も進んではしてませんでした😂やっぱり気になりますよね。ありがとうございます😊

• 12月31日
ママリ

夫の前ではケープも使わずしてましたが、他の人の前ではケープするか別室に行ってました🫡

• らら

らら

やっぱり全く気にしなくていいのは旦那さんくらいですよね!ありがとうございます😊

• 12月31日
はち

父、兄以外の前で普通にしてました!

3歳、7歳の甥にわざわざ見せたりはしなかったですが視界に入る所ではしてました!

父、兄がいると背を向けるだけです☺️
義姉と同時期に産んだので向き合ってお喋りしながら授乳してました🤣👍

• らら

らら

うちも同じくらいと少し上の甥っ子いましたが別室でしてました💦
    それぞれの感覚があるなぁーとわかりました!ありがとうございます😊

• 12月31日
moony mama

私は、人に見られるのは実母でもダメでしたが。
友人達は、「部屋の隅で後ろ向いちゃえば平気」とかって、誰がいてもお構いなしの人もいましたよ。(ケープなし)
我が家に遊びにきて、そんな感じで😅 夫が、「勘弁してくれー」って叫んで、「あれダメだった?」となってました。(夫婦共通の友達です)

• らら

らら

男性の友達は、自分は良くてもさすがに相手が気にしますよね💦皆さんのOKの範囲がかなり違って驚いてます…!
    ありがとうございます😊

• 12月31日