※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

子供の自尊心を大切にしたいが、愛情不足の過去が影響。子供がわがままを言うと「自分のことが嫌い」と叫ぶ。自分も辛い時があり、子供に影響を与えるのではないかと心配。

子育てしていく中で、子供の自尊心を大切にしたいのですが、そもそも私自身子供の頃愛情を受けてなくて、子供にどうやって接していったらいいか分かりません…
分からないながらに、3歳まで子育てしてきましたが、子供がわがままを言ったときにダメだと伝えると、子供が「もう自分のことが嫌い!」と叫びます。
そのたびに だいすき大切だからそんなこと言わないで。と伝えるのですが、うまく伝わってない気がします。
私自身も、辛いとき「消えたい、死んでいなくなりたい」と強く思うことがあります。
時々、言葉に出てしまうときもあります。

私のそういうところのせいで、子供も自分のことを大切にできないようになってしまいそうで怖いです…

コメント

こんにちは、私ももちぷりんさんと全く同じように悩んでいる1人です。5歳になる長男に優しくなれない。どうしたらいいか怖いですよね。その気持ち本当に分かります。

ずっとずっと悩んできて、最近、自分は「愛着障害」なのではないかという結論に至りました。同じく、息子にもそのような症状が出ていると思います。

私はACだと思います。

でも、「愛着障害は何歳からでも修復できる」という本があると知り、今度買って読んでみようかなと思っています。

わたしも、いつかママリで同じような悩みを吐露したところ

・毒母のようにならない❌
○○さんみたいになる⭕️
と思ってみること。
・市のペアレントトレーニングに行ってみる

などなど、色々とアドバイスをもらえました。

また、友達に話してみたら意外と私と同じように悩んでいる人はたくさんいました。

とにかく、もちぷりんさんだけではないですよ!
大丈夫です。

退会ユーザー

自分のことばかり話してしまってすみません💦もちぷりんさんのこと、応援しています!

• 12月31日