※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない時がある。無理に飲ませる必要はない。ミルクがこぼれるのは普通。無理せず様子を見ましょう。

生後2週間の赤ちゃんなのですが、1週間検診の際に
母乳だけでは体重があまり増えてなかったため
ミルクを60mgたすように言われました。

いまは3時間おきに母乳(左右5分ずつ)+ミルク60mg準備しているのですが、途中で全く飲まなくなってしまいミルクを30しか飲まない時もあります。
体重の増えが良くないため時間をかけて無理やり飲ませる方がいいのでしょうか??

またミルクの際に口からミルクがこぼれる事が多いです😭

初めてでわからないため教えてください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

くっぱ

飲まないのは、お腹いっぱいなんだと思います!
そんな、無理に飲ませなくて大丈夫ですよ🥺
おっぱい何分あげてますか?

  • えり

    えり

    おっぱい今は左右5分ずつあげています🙇🏻‍♀️でもいま乳腺炎のなりかけであんまり母乳も出ている気がしなくって...😭

    • 12月30日
  • くっぱ

    くっぱ

    乳腺炎はおっぱい吸わせたり、搾乳して出さないとなってしまうみたいなので、5分じゃなくて10ぷんずつとかにしたらどうですか?
    おっぱい出るのにも時間かかるし、まだ生後二週間なら
    まだ、うまく吸えないと思うので、時間長めにしてみたらいいかな?と思うのですが、、、
    おっぱいは今の時点でどのくらい出てるか測ってもらったりしましたか??

    • 12月30日
  • えり

    えり

    退院する前は50くらいでてて、いまはどのくらいでてるのかがわからないです🥲

    • 12月30日
  • くっぱ

    くっぱ

    退院する前に50出てたなら
    もう少し出るようになってると
    思うので、おっぱいを10分ずつをやって、泣いたらミルク足すでいいかなと思うのですが🥺
    体重はどのくらい増えていたのですか??

    • 12月30日
  • えり

    えり

    退院してから27gしか増えてなかったんです🙇🏻‍♀️

    • 12月30日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね🥺
    それはちょっと少ないですね💦

    そしたら、5分5分でミルクを
    30でいいかなと思います!
    ミルクは2時間半から3時間はあけたほうがいいので、昼間は1時間とか1時間半とか泣かなくても
    母乳をあげるのを意識したらいいかなと!
    ミルクは3時間毎にプラスであげる!
    その他は、母乳を頻回にをしてたら体重も増えるかなと!

    • 12月30日
  • えり

    えり

    そうしてみます!詳しく教えていただいてほんとにありがとうございます😭🙏

    • 12月30日
  • くっぱ

    くっぱ

    なるだけ、頻回にしてたら
    おっぱいも増えていくので
    完母や、母乳をメインにあげたかったら、そうしてみてください!

    • 12月30日