※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

義両親に妊娠報告したら現金が届き、出産祝いか疑問。義両親との関係や結婚祝いについても不満。要相談。

先月、義両親に妊娠報告をしたらいきなり現金(◯◯万)を書留で届いたのですがこれは出産祝いという事なのでしょうか?

妊娠20週目に義両親に妊娠報告したところ、お手紙と一緒に現金が届きました。
手紙の内容は妊娠した事を喜んでくださっています。

ただ、産まれてもいないのにこんな大金を頂いている事にプレッシャーもあります。
身内だと産まれる前に渡すのもありなんですかね?

また、結婚の際は色々と揉めたこともあり義両親から結婚祝いはおろか、夫側親族のご祝儀も義母が回収して内祝いも勝手に手続きされて事後報告。
そのご祝儀も三年たった今も一切頂いておりません。
(義実家は経済的に困窮しておりません)

お金に関しては別に良いですが義両親には私は良く思われていない関係だったこともあり、私も持病で一時期寝たきりになるなどして結婚初年度以外義実家には顔を出していない関係です。

正直結婚祝いは一切なかったのに妊娠した途端(義両親にとって初めての内孫)に現金送ってくるなんて、、、と思ってしまいます。
少し性格悪いですかね。

コメント

へびいちご🍓

出産祝いって普通産まれた後にいただく物かなと思います。
出産は本当に何があるかわかりませんし(すみません)産まれてからがマナーだと私は思ってました。
ただ義両親からしたら、もしかしたら検診費用や、出産費用の足しにとのお考えもあるのかもしれないので何とも言えませんが(^_^;)
妊娠した途端手のひら返すように対応が変わると戸惑いますね💦

  • ayappe

    ayappe


    おっしゃる通り、私も産まれてからお祝いのやりとりが発生すると思ってたのでびっくりしました(๑•﹏•๑*)

    私自身が遺伝性はないものの、先天性の疾患持ちで産まれてるのでどんな名目にしろ妊娠報告した次の日には書留が届いた状況に焦りがあります。

    • 1月3日
m-t

結婚式のお金は誰が出したんですか?
義両親が1円も出してないのに回収&お返し&残りを着服してるのは旦那さんがハッキリ言わないと駄目なんじゃないかな。

『こんなに沢山ありがとうございます。お祝いってことですよね?』
って聞いてみたらいいと思いますよ☺︎

  • ayappe

    ayappe


    お互い晩婚、年の差婚、持病の件もあり結婚式を望まなかったことが逆鱗に触れたようで、そこから夫が激怒するほどの嫌がらせやうちの家族を馬鹿にした態度の連発、、、、。

    そのような理由で帰省スルーしてました。

    夫曰くここで結婚祝いの件について聞いても金目当ての嫁と思われるだけだからほっとけと言われたのでそのままにしておりました。

    でもおっしゃる通りお金の事だからこそきちんとするべきですよねー。私もそこは夫にモヤモヤしてます。

    • 1月3日
p...

いや、、やっぱ孫が出来たから手のひら返すように送ってきたとしか思えません、、、。
そういう人に限って孫フィーバーすごいですよ、きっと💧
今までお金の事とかでそういう対応されていたなら、報告だけしておいて、会わせに行ったりしなくていいと思います!
もし文句を言われたらどうこっちも言い分があるので(`・ω・´)
私だったらそうして、お金も送り返します!

  • ayappe

    ayappe



    そう受け取るのが普通ですよね。

    夫には悪く受け取るなと言われたのでこちらに相談しました(。•́ωก̀。)…グス

    顔合わせで親子共々相当馬鹿にされて疎遠になってたので何されても悪くしか取れない(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

    • 1月3日
sakusachi

お祝いではなく、これで必要なものを買いなさい、じゃないですかね??
さすがに産まれてないのに出産祝い渡すなんて そんな非常識ですかね?(><)

  • ayappe

    ayappe



    私もびっくりして真っ先に夫に「何これ?どういう意味?なんで?」と質問責めでした。
    夫が親からのお金に対してはあまり意味や目的を確認しない人なので本当に困ります。

    そこそこ高齢の義両親なので思いつきやマイルールで行動もあるとは思うのですが夫の結婚相手として間違いなく嫌われてたので悪くしか受け取れないです(๑•﹏•๑*)

    • 1月3日
ちぃ

お金は旦那と直接義実家へ行ってお返ししましょう。お祝いなら、まだ生まれてもないし、何があるかわからないのでこんなにもらえないとはっきり言いましょう。お祝いでないなら、旦那にしっかりなぜいきなりこんなことをするのか聞いてもらいましょう。結婚式の時は勝手にいろいろやらかしてくれただろう?と。
もしどちらも難しい、したくないのであれば、夫婦で話し合って絶縁も視野にいれてもいいかと💧勝手なことばかりする人とは付き合いきれないと。子どもが生まれたら今度は子どもを勝手にどこかへ連れていくかもしれませんから...

  • ayappe

    ayappe


    夫は私が流産経験しているせいもあり、手紙と現金が届いたら純粋に嬉しかったらしく、即電話してお礼言っちゃってるんです。

    ひとまず、お礼のお品物だけ送り、子供が産まれたら子供名義の口座にそっくり貯金しておこうと思います。

    夫の言い分はもう高齢(義父は85歳)だから言っても聞かない年齢であり、好きにさせておけと言います。

    実の親子はそれで済むのかもしれませんが、、、、。

    • 1月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    まず、旦那さんはおいくつですか?お義父さんの年齢からして20代ではなさそうですが...。
    そして、主さんはおいくつですか?
    夫婦は対等なので年齢はそこまで気にしなくても...とは思いますが、やはり年齢が男性の方が上だと女性は気を遣ってあまり思ったことが言えない場合があるかと思いますので。
    まず第一に、なんのお金かはハッキリさせておきましょう。そして、祝いやこれで何か買いなさいというお金なら旦那さんの言う通りほっておいて問題は無いと思います。が、なんとなくとか、特に理由のない気まぐれなお金なら、気まぐれに返せと言われることもあると思うので、返しておきましょう。もしくは、使わずに置いておきましょう。使用用途のはっきりしないお金は手をつけないに限ります。
    そして、旦那さんには流産はストレスでもすることがあるのでそれをちらつかせて、お義父さんのことをもっと真面目に考えてもらいましょう。

    お腹の子が男の子だった場合、古い考えの義父なら子どもを盗られる危険もあります。冗談抜きで。そうなってからでは遅いので、その辺も含めてお金をきっかけに旦那さんとよく話してください。

    • 1月3日
  • ayappe

    ayappe


    風邪ひいて返信遅くなり申し訳ありません。

    夫は義父が42の時の子なので私からしたら義父母は祖父に近い年齢になります。(๑•﹏•๑*)

    それもありかなり夫は溺愛されており、勤務中にもかかわらず世間話や声が聞きたくて電話かけてくるレベルです。

    お金に関してはご指摘いただいたようにトラブルにならないように絶対に手をつけずにおきます。

    親身に回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 1月6日
ゆか

孫が出来て嬉しくて
手のひら返してきたとすれば
これからのことも
ちゃんと考えて対処した方
いい気がします❗
生まれるまでは優しくしといて
生まれたら、あとは
用済みみたいな態度も
あり得ると思います❗
その時にお金のことどうこうも
言いかねませんね❗
何の意味のお金なのか
ハッキリさせておいた方いいです❗

  • ayappe

    ayappe


    風邪ひいて返信遅くなり申し訳ありません。

    私も夫も若くないので孫ができたことを喜んでくれたのは嬉しいのですが、お金の事はうやむやにするのは良くないですね。

    結婚祝いの件にしても今回の事にしても一方的に瞬時に行動されるので疲れました(。•́ωก̀。)…グス

    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 1月6日