※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

注文住宅建てる際の営業が新卒の新人で自分達が初めてのお客さんってど…

注文住宅建てる際の営業が新卒の新人で自分達が初めてのお客さんってどう思いますか?教育係で課長さんがサポートで毎回打ち合わせにも入って居ますが連絡のやり取り自体は新人とします。

コメント

はじめてのママリ

大きい買い物だし、ちょっと心配ですね…🤔
メール等にはCCで課長さんも入ってますか?
打ち合わせ進めていく上でトラブルが発生したらすぐ変えてもらうかもです😓

• ひまわり

ひまわり

連絡のやり取りは新人とLINEでしています。打ち合わせ中も上司の方とほぼ話をしていて新人の子は付属品みたいな感じになっています…

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦それでも担当はあくまで新人ってことなんでしょうかね…工事の時に発注ミスとかがあっても怖いし、打ち合わせに同席してもらうのは良いけど担当は変えて欲しいって言ってもいいかもですね💦安い買い物じゃないですから😱

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

そこまで考えていませんでし1度確認してからの方がよさそうですね😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

以前ハウスメーカーで働いてましたが、新人の場合は上司や長の手厚いサポートがあるので私は逆に安心な気がしました❤
新人の子ってやっぱり真面目なんですよね、自分から買ってくれた初めてのお客様の為に全力で頑張りたいって気持ちがあるので、変になれて流れ作業敵になってるおじさんより気持ちがいいです(笑)
でもやっぱり知識はないので、上司が常に打ち合わせやちょっとした話の時にもいることが条件ではあります!

• ひまわり

ひまわり

とてもいいお話が聞けました!たしかに上司はバリバリ仕事が出来そうな方がついていて、提案してもらった間取り等も私の好みにハマっていまして…新人ってだけの不安要素です💦
    新人の子もとても真面目で適当な事は今のところ言わず分からないことは分からないとハッキリ言ってくれる子です。
    もしご存知でしたら気をつけるといいポイントなど教えて貰えませんか?🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からない、をはっきり言ってくれるからいいですよね!
    気をつける所ですが、簡単な話でも新人の子だけに伝えると間違って伝わったりするので、必ず上司がいることだと思います!
    あとは聞いたことや伝えたことに対して、返事が遅れてる場合はこちらからもう一度聞いたりするというのは必要かと思います💦

そのメーカーは全部営業が対応する感じですかね?
    もし設計や工事監督が、それぞれ付くのなら、その人たちに希望などを伝えるのもいいと思います🙂

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど…新人が伝えるからいいやで終わらず確認しっかりしたほうがよいのですね!
    上司と直接会わずに話をする際はできる限り文面で残すようにしたいと思います。
    営業がすべて対応します💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私なら新人からは、買いたくないです😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー決めてる時に1社がそのパターンで、新人さんがすっごい一生懸命に動いてくれたんですがなんとなく不安でやめました🫤人も良いし、連絡もマメで悪いところなかったんですけど、家の知識が浅いというか…聞いても「上に確認しますね」が多かったです😭

• ひまわり

ひまわり

そうなんです、人も良くて熱心で…ただ新人さんほ知識が浅く、私達も家づくりは素人なので大丈夫なのかなぁと…💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

値下げ交渉がしにくいので替えてもらいたいですね💦

• ひまわり

ひまわり

値段等の話はすべて上司としています!
    今のところは新人さんは隣でメモとって話を聞いている程度ですかね💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    上司がほぼ全て見てくれているなら新人さんの成長のためにも〜とか思ってそのまま担当変えてもらわずに進めるかもです☺️

• 12月26日
まー

私だったら嫌です💦
連絡のやり取りがメインとなるといちいち上司に確認などで遅そうだし、間違ったことになりかねないのではという不安になります。

• ひまわり

ひまわり

上司のLINEも知っていて何かあれば直接連絡くださいとは言われていますが二度手間にはなるかもしれないです…それするなら新人は最初からいらないし…ってなりますよね💦

• 12月26日
  • まー

まー

のんびり家建てる計画ならまだいいですけどね💦
    割と期限決めて早く建てるならなしですねー

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

まだ土地が決まってないので期間的には来年中に完成したら良いなといった所です💦

• 12月26日
ママリ

ちゃんと上司の方がついていて,わからないことも都度上司の方に確認してもらえるなら私は良いかなと思います☺️
中途半端に経験はあるけど知識が伴ってない人もいっぱいいるし,そういう人にいい加減なこと(「できますよ〜」と言われたのに後になってできないことが判明した、みたいな事例)言われるよりよっぽど信頼できるのかな、と!
打ち合わせの時も毎回上の人いるなら提案力が…って心配もないでしょうし、やり取りもLINEならちゃんと文面が残るので言った言わないで揉めるようなこともなさそうです☺️
よく知らないくせに知ったフリする人より、わからないことを「わからないので確認します」ときちんと言える人の方が私は信頼できると思います😊

• ひまわり

ひまわり

上司の方からは新人に宿題を沢山投げてもらえれば僕がすべて全力でサポートしますと言われてはいます💦
    主人も新人の子を気に入っていて頑張ってほしいと言っているので不安に思っているのは私だけなのですが…🥲💦
    任せっきりにならずこちらもしっかり確認作業していけば問題ないですかね🤔💭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

まさにその状態で建ててます😂
むっちゃ、上司の方に色々聞いてしまいますが、
新人くんもへっぽこながらがんばってくれてます😂
担当が新人な分、教育係と現場監督がむっちゃ優秀な人がついてくれたようで、現場監督とかは修正できるギリギリまで色々してくれます!

• ひまわり

ひまわり

全く同じです!!笑
    教育係の方はまさに仕事できて余裕あるから任されているんだろうなって方です😂
    ベテランだからミスしないってわけではないですもんね💦

• 12月26日