※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

年を越す前から義両親と喧嘩。原因は義両親の金銭問題で私が我慢の限界…

あけましておめでとうございます。
年を越す前から義両親と喧嘩。

原因は義両親の金銭問題で私が我慢の限界で
義両親の顔を見たくないと言ったことが
義父の耳に入りブチギレ。

義両親は私たちに多額のお金を借りています。
最初にいま家計が苦しから同居してほしいと
頼まれましたが私たちが拒否しました。
どうにもならないときには助けると約束し
別居しています。貯金から数百万。
義母に頼まれ旦那は数百万のカードローンを組み
そのお金も返しています。
ちょっとやりすぎではないかと思い
いい加減にしてほしいと伝えると
助けてくれると言ったのはお前達だ!と言われ
こちらの生活もあるというと
同居してほしいと言ったのにしなかったのはお前達だ!と。
挙句かげで旦那にお金を請求。
お金を借りているのにパチンコに行っていたことを
平気で私たちに話してくることも聞いていて気分が悪いと伝えると
たまには息抜きも必要でしょ。心が狭い嫁ですね。
とも言われさすがに腹が立ちました。

そんなことが続き気に入らないことがあると
怒鳴ったり、自分たちの都合のいいように
考える義両親に嫌気がさし、もう会いたくない。
お正月も行きたくないと義母に伝えそれでも
来なければいけないと言われたので挨拶だけ行くことに
したのですが、義父の耳に入ったことで義父が激怒。
旦那を呼び出し
嫁にそんなことを言われる筋合いはない。
出来損ないで人の気持ちを考えれない嫁で
嫁としてなっていない!
元カノの方がよかったと言われてしまいました。
確かに義両親が嫌いすぎて避けている部分もあり
できない嫁でしたが、ここまでしていてそんなことを
言われるとは。。

もうどうにでもなれと思い、もう嫁でない、もう関わらないと義母に言われたときにわかりました。と伝えると
旦那にお前からそういう発言はするべきではない
と怒られました。

なにがなんだかわかりません。
私の我慢が足りないのですか?心が狭いのですか?
私が謝罪するべきだと義父に言われました。

コメント

ばなな🍌

そんなに多額のお金かしてるのにでかい態度よくとれるなって思っちゃいます!!
てか、息子夫婦にお金借りるとか親としてのプライド無いのかなって正直神経疑います…
貸したお金はなんだか返ってきそうにないですね(´・ω・`;)
みもみも様のおっしゃってること全然間違ってないと思います!
私なら一括返済求めて返してもらえないなら孫は絶対会わせません!
お金借りててパチンコ行くとかあり得ないです!
謝罪する必要ないです!
もし私なら旦那が今後味方についてくれないなら実家に帰りますね(´°ω°`)

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    自分たちも昔やってきたからお前達もするのが当たり前という考えみたいです。
    プライドよりも当たり前という考えのため何を言ってもこちらが我慢するのが常識だそうです。
    お金も返すと言われますがいつになるかわからないとのことです。期待できないですよね。。
    パチンコの話も1回聞いただけなのでその1回でも許せない私が心が狭いのかなと。。
    旦那とはもう普通に接しているのでどう考えているかわかりません。

    • 1月3日
アルト

えっ…
謝罪するのは向こうでしょ…
バカ!?
言葉が悪くなりました>_<
すみません…
みもみもさんのご両親には話されてますか?
ご両親に相談された方がいいと思います!!
みもみもさんは悪くありませんよ!!

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます。
    義両親はお金を借りる際に説明し納得してくれたからそれでいいと思っているそうです。
    納得したにもかかわらず後からそうやって言ってくるのはおかしいと言われました。。
    実両親は体調不良のためそんな話ができません。。
    よくここでたくさんの愚痴と意見を聞かせてもらっていました。。

    • 1月3日
deleted user

最低な親ですね!
みもみもさんが謝る必要ないと思います。
簡単に離婚と言いたくありませんが、旦那さんが義両親を援助し続けるなら私なら離婚します。

  • みもみも

    みもみも

    むしろ義両親に離婚しろと旦那が言われていました。
    旦那はそんな意味不明なことを聞く必要がないと言っていましたが。。
    至らないところがあったことは謝りますが今回の件では謝りません!!

    • 1月3日
mm

読んでて胸糞悪くなりました。こんな言い方で申し訳ないですが、義家族そろって馬鹿親子ですね。両親はもう論外として、旦那は両親の態度をいいよと受け入れているからみもみもさんにそんな態度なんですよね。おかしいです。その家族の空間だけ常識がねじ曲がってます。みもみもさんには、折れずに自分の意思を通して欲しいです…💪

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    自分たちの常識が世間の常識とおもってなにも変えない義両親にはもうなにを言ってもダメですよね。旦那もまだその考えが残っていてショックでした。
    しっかり意思を持って戦います!!

    • 1月3日
カメレオン

それ、謝罪する意味ありますか?
みもみもさんの質問を読む限り、みもみもさんが謝らなければいけないことをしたようには一切思えません。
子どもに数百万の借金をし、さらにお金を請求し、パチンコにいく親の方が出来損ないの親ですよ。
私ならそんな義両親から絶縁宣言してくれたら嬉しすぎてみもみもさんと同じようにわかりました。って即答します。そして一切関わりません。
ネックは旦那様ですね。
旦那様は義両親のことをどう考えているんでしょうか。
みもみもさんたちの生活もあるのにこんな状態が続くのは嫌ですよね。
旦那様がみもみもさん側についてくれないのであれば実家に戻られてはどうでしょうか?

  • みもみも

    みもみも

    旦那は変に優しい部分があるので
    自分の親だからと助ける形ですね。
    義両親がおかしい考えであることは
    旦那もわかってはいるのですが。。
    難しいです。。

    • 1月3日
リコット

あけましておめでとうございます☺

みもみもさん、我慢しすぎです💦💦
すみませんが怒る旦那さんにも理解できません😳
みもみもさんのことを義両親から守れるのは旦那さんだけなのに怒るとか堪らん、ほんとありえません。

私の実感は生活苦で借金もあり凄く苦労して、お金が絡むと人は変わってしまうことを知りお金の怖さを実感したことがあります。

親が子どもにお金を工面をしろなんて普段の詳しい支出についてこれがこれだから苦しいなど、どう家計が苦しいのか説明がないと私なら絶対に出しませんと言うと思います。
親が我が子の面倒を見るのは当たり前ですが、子が親の面倒を見るというのは自分達の生活を犠牲にしてまでお金を支援することじゃないと思います。
ずっと使ってた家電が壊れて~とかならこっちも家電ぐらなら私達がプレゼントしようか?ってなりますが、すでに旦那さんがカードローンを組んでるのに自分は息抜きにパチンコなんてどの口が言うとんねん!ってなります。
毎月こんだけって仕送りしても、その様な人達は毎月の仕送り以外でも無心してくるはずです。早々に旦那さんと話し合って距離を置いた方がみもみもさん家族の為だと思います(^^)

最後に、頭を下げて謝るのは義父だと思います。
熱くなってしまい長々とすみません(..)

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    旦那は今の生活でこちらが赤字でないため平気でしょという安易な考えです。
    義両親に連絡しない私も悪いと言っていました。なのでお互い様だと。。
    お金で人は変わりますよね。。
    本当に苦しいです。
    義父は自分が1番なので頭を下げることは同居してほしいと伝えるときのみですね。笑っ

    • 1月3日
0303

旦那さんは長男とか?
長男だとしても充分力になってるじゃないですかね!
旦那がマザコンとか?
なんなんでしょう。
義理両親もむかつきますが
旦那の言い方も胸糞悪いですね。

こんなこと言う人たちが
本当にいるんですね。
テレビの中だけだと思ってました。

謝罪する必要ありません。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    長男です。私もそこまでするのか??と思うくらいです。
    義両親はとりあえず親を助けるのは子供として当たり前だそうです。。
    私も本当にこんな人たちがいるなんて
    テレビだけだと思いました。、

    • 1月3日
ぷーさん

謝罪なんていらないですよ!
義両親の方が謝罪するべきだと思います!
助ける意味もないと思います!
甘えすぎだと思います!
人様のご実家なのに偉そうに言って申し訳ないです!
でも読んでてすごく腹がたってしまい…

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    本当に苦しいです。
    結婚したから娘も同然とよく言われますが
    こんな義両親を親とも思いたくありません。
    恥ずかしすぎますよね。

    • 1月3日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    大丈夫ですか?
    思わなくていいと思います!
    みもみもさんが思ってる事旦那さんは
    理解してくれないんですか?

    • 1月3日
  • みもみも

    みもみも

    ありがとうございます。
    旦那も私が義両親のことを嫌いなことは知っていますがやはり自分の両親という思いもあるそうで多少のことは目をつぶっています。
    難しい問題ですよね。。

    • 1月3日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    難しいですよね( ´•ω•` )
    うちも上手くは無理ですもん•́ε•̀٥

    • 1月3日
  • みもみも

    みもみも

    結局理想の次会うときは葬式でという形はとれなさそうです。。
    絶縁している方がとても羨ましいです。。

    • 1月3日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当ですよね( ´•ω•` )
    うちなんか何回も縁切るって言うくせに
    旦那に電話やメッセージ頻繁でうざいです...

    • 1月4日
  • みもみも

    みもみも

    ですよね!結局は切れないのですよね。
    付き合い切れませんよね、そういうめんどくさいことはもう勝手にどーぞって感じですね(꒪⌓꒪)

    • 1月4日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当です!
    最近電話がくるたび子どもが起きるのでキレそうです(;_;)

    • 1月4日
  • みもみも

    みもみも

    空気が読めない人って本当にこちらに迷惑がかかってきますよね。。
    義家族問題ってなかなか解決しないですよね。旦那の決断力は本当に信用なりません。結局は義両親の肩を持つので本当にウザいです。

    • 1月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    すごくわかります!
    旦那もヘラヘラしてうざいです( ´•ω•` )

    • 1月5日
  • みもみも

    みもみも

    わかります!!!
    そのお気持ち!!
    旦那も旦那ですよね!!
    本当に腹が立ちすぎておかしくなりそうですよね。(꒪⌓꒪)

    • 1月5日
ひろママ

絶対に謝罪しなくていいと思います。
旦那さんの態度も非常識だと思います。
普通ならみもみもさんに頭が上がらないはずです。
親はお金がないなら生活保護を受けるべきたと思います。
これ以上、我慢すると骨の髄までしゃぶられますよ。
今すぐご実家に逃げてください。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    旦那はよく義両親のかわりに私に謝ってきますがそれでも私がよく思っていないことに腹がたつそうです。
    生活保護では今の生活ができないのと格好がつかないのできっと受けないでしょうね。
    我慢ができない人たちなので。。

    • 1月3日
Nina

ふざけんなって感じですね!
読んでてイライラしました!!
みもみもさんが謝るところが見つかりません。むしろ謝るのは向こうでしょ!
旦那さんもおかしいです。家庭を持ってるのに、守るべきはみもみもさんと、お子さんです!そんな親が生きてる限り、生活の安泰なんてありません。
あー、代わりに文句言ってやりたいくらい!

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    いつも義両親には言い負けしてしまうのですよね。。
    本当に1回でもいいので勝ってみたいです!笑っ

    • 1月3日
♡蓮々ママ♡

子供にお金を要求する親とかマジないですわ😑
借金までさせて😡
どこに謝る必要あります?
みもみもさん達の生活が潰れますよ😥
申し訳ないですが、旦那さんもどうなんでしょう。
みもみもさんは、十分心広いし、我慢足りないのではなく我慢しすぎですよ~
私なら、ブチ切れ縁切りです😅
二度と孫に会わせません。

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    旦那が、呼ばれたときに子供を連れて行くと言われたのですが怒鳴り合いになるとわかっていたので連れて行かせなかったです!
    なので義両親には会わせていません。
    もう今後も会わせるつもりありません。

    • 1月3日
shoukichi☆

いろいろ辛いですね。。お察しします💦

金銭問題…それは金の切れ目は縁の切れ目ですね。

いくら家族とはいえ、金銭の貸し借りはあり得ないけどそれはびっくり👀しました‼
多額だなんて…頭にはくるけど怒りというより呆れですね。

逆ギレみたいな響きには聞こえてきました。
そこまであなたをバカにしてパチンコなんて最低だし!人間の風上にも置けない人等ですね!!

私はあなたの考えてること、間違いはないと思いますよ!


旦那さんも旦那さんで実両親を恐れてますね?自身も肩代わりしている現状、まだこれでも親の言いなりなのか?それを考えました。

借金作らすやつがどこにいるか!って思いますが、最低という二文字しか私には思わないですね!

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    最初は怒りだったのですが最近では呆れてしまいますね。
    逆ギレなんていつものことです。そのためにこちらから話すことが嫌になります。
    旦那はいつまでも親の言いなりです。
    生まれてこのかたずっと親の言いなりになるよーに育てられてきているのでなかなか治りません。

    • 1月3日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    子供いなければスパッと別れられるけどいらっしゃるとなかなか…ですね😅

    どうしたらいいものか。言いなりでは対処出来ないですよね。
    こっちが言っても聞く耳持たずですよね?

    • 1月3日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    旦那さんは服従し過ぎでしょ!!

    • 1月3日
  • みもみも

    みもみも

    子供がいなかったらすぐに別れていますね。
    所詮嫁ですから意見なんて言ったところで何の意味もありません。
    服従して育てられて来た旦那からしたら当たり前のことみたいです。。

    • 1月3日
ni_

よく言いました👏
これは我慢する必要ありません!!

謝罪もしなくていいと思います!!

旦那さんは何をしてるんですかね?

  • みもみも

    みもみも

    コメントありがとうございます!
    そう言われるととても救われた気持ちになります。
    旦那は結局自分が悪くなるのが嫌なだけなのだと。私はもう義家族には、出来損ないの嫁という印象を与えたので子供を守ることに専念します。。

    • 1月3日