※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

子供の意思を尊重し、体験後に決める方が良いでしょう。今はイヤイヤ期なので、無理せず様子を見るのが良いです。

子供が3歳になったら徐々にピアノ、水泳、英語、いずれは公文など習わせたいのですが体験レッスンに親子でいき、子供の意思を聞いてからはじめますか?それとも一旦は親の意思で入会してはじめますか?

興味ないのに無理矢理つれていかれるのは嫌かなーと思うのですが、本人からやりたい!というのはもう少し大きくなってからですよね!?

いまはイヤイヤ期真っ只中で連れて行くのは大変そうなので終わってからのほういいですかね…😇

コメント

みき

とりあえず体験して楽しい、またやりたい、とかなら入会しますが。

親の意思だけでは入会はしないです😓その後嫌がったらお金の無駄だし💦

ママリ

私も上の方と同じ意見です。
2歳の時にフットサル習いましたが、すぐに行きたくないと言ってやめちゃいました💦

ママリ

体験にいろいろ行かせて選ばせてます🫶🏻🫶🏻

とり

まずは体験がいいと思います!興味ありそうだったら、入会すると良いかなと。
うちは3歳半でスイミングに体験に行き、そこまで乗り気でない&まだ早そう(周りが大きい子多い)と感じ、入会しませんでした。
その後、市民プールや海に連れて行ったりして、4歳半で再度体験に行くと、本人も泳げるようになりたいと言ったり、周りも同じくらいの子達が多くて良いタイミングと思いはじめました😊
まずは体験に行って、子供とお母さんで様子を見てみるのが良いかなと思います✨

ルーパンママ

3歳なら、親の意志で決めちゃいます😅
うちの子は3歳から英会話、4歳から水泳もプラスして習わせてますが、英会話は体験レッスン行って、やれそうだなーと判断したら、入会しちゃいました。
水泳は体験レッスンすら行ってません🤣

行く習慣は付けたので「英語行きたくないんだよねー」と言う時もありますが、とりあえず行ってくれます(笑)

はじめてのママリ🔰

一旦親の意向ではじめても良いとは思いますが、ピアノは年中さんぐらいから始めたら方が進みが早いですし、水泳は小学校入ってからでも十分間に合いますよ。

ダンスと英会話に興味あるみたいです。やりたいと言ったら体験行こうと思います。