※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんも。
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルク混合で、40ccを1.5時間ごとに8〜9回与えています。60cc以上与えると吐いてしまいます。このやり方で大丈夫でしょうか?

生後3週間の赤ちゃんのミルクの量についてです!

生後2か月で職場復帰をしその時には完ミにしたいので
今は母乳とミルク混合で育ててます。
母乳あげた後はすぐ寝て、1時間半後に起きてミルクを40ccあげて、また1時間半後に起きて母乳〜の繰り返し
このやり方を1日に8〜9回しています。
60cc以上をあげると必ず吐いてしまいます。
体重も増えてるか心配だし、ちゃんと育てられてるかも心配です。
このやり方は大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

消化が追いつかない気がします!

母乳はどれだけあげてもいいけど、ミルクは3時間あける。
いくら間が母乳だからって、負担はあると思います💦


母乳5分×2→ミルク飲むだけ
を1日8回でいいかなー?と思います!
ただ完母できるほど母乳出てると、だんだんミルク飲まなくなりそうなので
そのリスクを考えたら、基本母乳で夜1回ミルクとかでもいいと思いました!
ミルクのときは母乳お休みするかんじですね。

  • えんも。

    えんも。


    とても勉強になります。
    ミルクの時、母乳お休みを試してみます!

    • 12月26日
茶葉

その間隔だとママさんも大変じゃないですか?💦
泣くから1時間半ごとにあげてる感じでしょうか?

上の方も仰るように基本母乳で1回ミルク。
だんだんとミルクの回数増やすってしたら、必然的に母乳も減るので移行しやすいと思いますよ!

  • えんも。

    えんも。

    夜に1時間に1、2回泣くのであげてました、、。
    すごく大変で不安でしたので、こちらの方々のアドバイスを参考にやってみます!

    • 12月26日
ママリ

恐らく、胃に負担かかってますね💦母乳とミルクは必ずセットであげた方がいいかと思います。寝ていても口に哺乳瓶入れたら飲んでくれるはず。
今のやり方だと、お互いしんどいかなと思います。

  • えんも。

    えんも。

    主人と協力しながらやってても2人してストレスばっか抱えちゃって、、。
    アドバイスを元に頑張ってみます!

    • 12月26日